Q&A
自己解決済み

iphone11について

cocomoka
cocomokaさん
レギュラー

Iphone11を新しく購入しましたが、一昨日が届きました。念のため、製品を検査したら、バックのガラス板と周りのフレームに約1mmの隙間がある事に気づきました。4辺の内、上と右に隙間があって、左と下が綺麗に嵌めてます。それで、上と右の隙間がより目立ちますし、触ったら、スムーズ感がなく、指が引っかかります。サポートセンターに問い合わせたら、それは中古品未使用品のため、しょうがないですって。
この隙間がある事で、防水性を心配するし、何もしてもらえないのが、普通ですか?どうしたら良いでしょうか?高い買い物しただけに、憤りを感じた私はおかしいでしょうか?消費者センターに言ったほうが良いでしょうか?
追伸
何件か携帯ショップのiphone11を見たが、その隙間がなくて、4辺が綺麗にスムーズに嵌めてます。


15 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

それは交換が必要ですね。(^^;
グランフロント大阪にmineo大阪という直営ショップがありますので、
そちらで相談されると良いかもしれません。

また、基本的にはmineo側で対応してもらう必要のあるものではありますが、
どうしても無理そうならAppleの方へ問い合わせるというのも手ではあります。
  • 1
あいだの4件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>5 Kanon好きさん

通常はご指摘の通りと思うのですが、
mineoのページには、以下の記載があるので気になっています。
-- 以下、抜粋
当商品はApple.Incの1年間のハードウェア保証の対象外となります。
またApple Care+の加入はできません。
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

>>6 ひみつ77さん
おそらく、保証が購入から1年ある訳ではなく、残期間が端末によって
まちまちなので、一律保証なしという記載なのだと思います。

中古携帯販売店の未使用品と同じ扱いでしょうね。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

そういうことも含めて中古品です。
そのような保証が欲しいのでしたら、Apple Storeで買うべきでしょう。
(mineo販売の未使用品と新品はほとんど値段が変わりませんしね)
  • 8
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 cocomokaさん

本当にmineoは端末の保証関係で問題が起きやすいです。
粘っていれば対応してもらえる可能性はないとはいえませんが、mineo側としては「届いてから何らかの衝撃を与えることでずれたわけではない」ことを証明しない限り、非を認めないと思われます。

実際のところ、Apple Storeで買っても、個体差で浮きやズレは発生していることがありますし、動作に問題がない場合はAppleに問い合わせても担当者の判断による部分が大きいと思います。

Apple Storeで買った場合は、無条件返品ができるという安心感があります。

中古品を買う場合は、店頭でしっかり確認できるところでないと危険がつきまとうと思うのです。

私の書き方が少しきつく見えてしまうかもしれませんが、cocomokaさんを責める意味で書いているのではありません。

単純に「mineoに限らず、MVNOで端末を買うのは危険」ということを書きたかったのです。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 283chanさん

だから未開封が喜ばれるんですよね。
とりあえずメーカーと購入者しか触ってないという絞り込みが出来るので責任の所在が明確。
なんで開封しちゃってから売る笑
  • 21

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

mineo販売品は素直に喜べない物が多いです。
対応いただけるか別にして
アップルに相談するのも良いかと思います。
  • 9
cocomoka
cocomokaさん・質問者
レギュラー

>>9 クリームメロンソーダさん
そうですね。
買った自分がバカって感じ。。。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

>>10 cocomoka様
消費者センターに電話しましょう。
未使用品とうたっているのに
防水不良と言う中古以下の品物が届いたので
返品したい。
って言いましょう。

交換ではいけません
必ず返品して
今度はアップルから購入しましょうね。
  • 33

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

>今回mineoで販売する未使用品の定義は
・端末本体、付属品ともに通常使用されておらず、新品同様の状態
となっております。

iPhoneユーザーの方なら
「iPhone購入時についている本体保護フィルムが剥がされていない状態」の商品
と言えば分かりやすいでしょうか。

中古品ではあるのですが、外観やバッテリーは新品同様の商品ですのでご安心ください。

こんな説明をして購買意欲をかき立てているのに、届いた商品がその状態ではあまりにも酷いですよね。私ならもう少し粘って交換または返品処理をしてもらえるよう交渉するとおもいます。
  • 12
cocomoka
cocomokaさん・質問者
レギュラー

>>12 yoshi君さん
そうですね。まさか問題あると思わなかったです。泣
とりあえず、一回実店舗に行って、本体実物をみてもらおうと思ってます。交換して欲しいですが。。。
  • 14

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

>>14 cocomokaさん
信用をされて高い金額を出されて購入をされたのにこんな端末が送られてきたのは可哀想としか言えません。交渉に臨まれることはなんら恥ずかしいことではありません。販売側と掛け合い、粘り強く理詰めで交渉をされたら良いと思いますよ。交換または返品処理が出来ることを祈っています。心から応援していますので頑張って交渉に臨んで下さいね。
  • 17
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

ありとあらゆるところに書かれているのでお気持ちは察します。

もうおわかりのことと思いますがこことはSIM以外の契約をすべきではない。

過去にも多数「被害者」がいらっしゃいます。
都度「やめた方がいいよ」というスレは立つのですがね。
  • 13
cocomoka
cocomokaさん・質問者
レギュラー

>>13 電人さん
そうですね。
もっと皆さまの書いたものを見たら良かった。。。
信用して、まさか問題あると思わなかった。。。
高い買い物でしたし、本当にマイネオさんのサポートセンターの対応に憤りを感じましたので、書いてみんなに見せようと思ってました。
  • 15

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

せっかくmineoを信頼してIphone11を購入されたのに、大変残念な事になりましたね!

過去にもサポートセンターに問い合わせて、解決できない事がマイネ王事務局がスレッド見て、解決した事例もあります。

とりあえず、マイネ王事務局に直接問い合わせては如何でしょうか?

★お問い合わせ先はこちら
https://king.mineo.jp/inquiries/new

★宛先は連名で
青りんご@運営事務局さん
スパイス玉子@運営事務局さん(事務局統括担当)

★お問い合わせの種類
その他

返信は休日明けの23日以降になる事もあります。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

screenshot_01.jpg

それって初期不良ですよね。
一切保証なし、と初期不良に対応しないというのは別だと思いますけど。
個人売買ですら、初期不良には返品、交換してくれますよ。
まず初期不良だと認めさせるところから初めてみては?
というか、検品のときに気付かなかったんですかね。
  • 18

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

以下に目を通してみました。
--
mineo通信サービスの端末提供条件について(iPhone)
https://support.mineo.jp/contract/pdf/device_condition_iphone.pdf
--

今回の件は、上記の中の以下の条項を元に交渉されては如何でしょうか。
外観上の問題とは思いますが、通常の新品の商品とは明らかに相違しているとの説明をされると良いように感じます。

-- 以下、提供条件より抜粋
6.お客さまがカタログなどを参考の上、お申し込みをした場合において、引き渡された商品がカタログなどとあきらかに相違している場合、お客さまは弊社に商品の交換を 申し出るかまたはその商品の一括購入契約を解除することができます。
--
  • 20
seZg
seZgさん
レギュラー

iPhone 13 mini(UQ mobile)

11でしたらAppleの保証がまだ切れていないのではないでしょうか?
完全ではありませんが、
https://checkcoverage.apple.com/jp/ja/
ここにiPhone11のシリアル番号を入力すればわかります。
シリアルの場所は
設定(歯車のアプリ)→一般→情報の上から5段目くらいに記載されています。
IMEIからも色々な情報が取得できるので調べてみてはいかがでしょうか?
Appleの保証が有効なら新品交換してもらえるかもしれません。
Appleの保証は端末に付いているので購入者・契約者かは関係ありません。
経験済みです。
  • 22
cocomoka
cocomokaさん・質問者
レギュラー

>>22 seZgさん
本当にいっぱいアドバイスをいただき、ありがとうございました。
使えないわけではないですが、高い買い物した分、やはり問題のないものが欲しくて。。。
おっしゃる通り、今調べたら、端末の保険がまだ切れてないようですね(^^)とりあえず、一回アップルショップに行ってみます。
  • 24
seZg
seZgさん
レギュラー

iPhone 13 mini(UQ mobile)

>>24 cocomokaさん
高い買い物で、この先何年か利用する端末ですので納得いく結果が出る事を願ってます。
  • 28
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

もしAppleと交渉するのなら、ついでに、

今後同じような被害者を出さないためにも、中古未使用品がmineoから販売されるルートを断ち切って下さい。と、お願いしておかれると、世の中のためになるかもしれません。
  • 23
cocomoka
cocomokaさん・質問者
レギュラー

皆さまの暖かいご回答、本当にありがとうございました!いろいろと勉強になりましたし、役立ってました。最悪、携帯自体がこのままでも使えますので、気をつけて使っていきます。とりあえず、一回アップルにも聞いてます。
最後に、本当にアドバイスをくれた皆さん、ありがとうございました❗️
  • 25
あいだの5件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>31 クリームメロンソーダさん

このリリースのあと、無期限閉鎖になりました。
(開店する前に各店舗のWebページで告知することになってるようです)

たぶん、Apple Storeの人のいいジーニアスを捕まえないと、このような微妙なトラブルについては対応してくれない気がします。
  • 32

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

>>32 283chan様
無期限ですか…
時間をあけるといけません
消費者センターを優先しましょう。

「不良品つかまされて困ってます」
って言うのですよ。
  • 36
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

残念すね。mineoからスマホは買わないほうが良いというのはマイネ王ではよく言われています。

ちなみに防水性というのは長らくAndroidスマホにはすでにあってiPhoneでは対応していない機能の一つでした。近年になって後からiPhoneも対応はしたのですが防水ではなく「耐水」だとしています。AQUOSなどは防水を謳っているんですけど。iPhoneは「水にある程度耐性があるけれど水を防ぐというほど完全なものではない」と予め断っておく事で大規模な問題が生じた時に補償を拒否できるよう用心しているのでしょう。

なのでAppleと掛け合う時に「防水性がウンウン~」と言うと、この点を言い逃れに使われるかもしれません。「元々、iPhoneは防水ではありませんよ、耐水ですよ」と。「耐水性が落ちる~」と言ったほうが良い気がします。
  • 34
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あとスマホの防水・耐水性は内側にゴムパッキンのようなものをつけて内部への水の侵入を防いでいます。そのためガラス板とフレームの間に隙間が見えても耐水性はその内側のゴムで実現しているので影響がないと言われれば、影響があると証明するのも難しいかもしれません。

従って主な交換希望理由は耐水性に置くよりも、「iPhoneの取り柄はデザインじゃないか。見た目が最初から崩れていたらiPhoneの価値がない」という点にしたほうが良いんじゃないかと思います。
  • 35
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

一般的に
性能に影響のない(背面のガラスは装飾なので防水性には
影響はありませんが、ほこりやゴミがガラスとフレームの間に
入りやすくなるかも)

外観上の不良はメーカー保証外、の事が多いです。

量販店の場合はお店の「サービス」で交換することが多いですが。

apple storeは休みですが
正規プロバイダーは空いているはずなので
一度ご相談されるのが良いと思います。
  • 37
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

64FA1043-7E65-4F54-8D70-404BBBCC0DE6.png

appleの保証規定です。

製造上の問題である
と認められれば保証されます。

ご参考まで。

アップル製品はキャリアでも
不具合の場合はアップルへ

ですねぇ😭
  • 40

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

回答でなくてすみません。
私もSEをこちらで端末購入しています。幸い不都合はなく使用してはいますが、今後の結末が非常に気になりますので解決した時で構いませんので、是非報告をお願いしたいです。
  • 38
cocomoka
cocomokaさん・質問者
レギュラー

>>38 ねこねこねこりんさん
そうですね。不備(?)があっても、現在の端末が使えないわけではなく、ただ高い分、気になりますね。今の状況から、アップルで対応してもらえなければ、この端末を大切に使っていくしかないですね。水に落とさないようにします笑
最終的に結果報告いたしますね。
  • 39
cocomoka
cocomokaさん・質問者
レギュラー

皆さまがご親切にアドバイスいっぱいしてくれて、本当にありがとうございました😊
今、このご時世で、アップルショップもしまってますので、諦めました。。。
とりあえず、現時点は問題なく使ってます。でも、やっぱいつかアップルショップが開いたら、一回見てもらおうと思いますが。。。
皆さまも、コロナに気をつけて、今の危機を乗り越えましょう〜^_^💪
  • 41
r y
r yさん
マスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>41 cocomokaさん

世知辛い世の中ですね…
心から応援しています\(//∇//)\
  • 42

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

>>41 cocomokaさん
なんとか無事に交換ができると良いのですけれどね。
諦めずに交渉を進めて下さいね。
  • 43