解決済み 開封直後のpixel3a Sの充電ができない

グーグルストアからSIMフリーのpixel3aが先程届いたのですが、pixel3aへの充電がされずに困っています。

・旧端末のiPhone7からのデータ移行のためにUSB-CケーブルとiPhone7を同期した時には、正常に動作しました。

・USB-Cケーブルと充電器、pixel3aそれぞれがケーブルで完全に刺さっている状態でも無反応です

・ケーブルを刺したままで再起動行ってもやはり充電されないままです


もし、どなたか対処方法に心当たりがある方がいれば対処法をご教示頂きたいです。

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この質問への回答 9

回答 No.13 Answer gold ベストアンサー
xiangpi(シャンピ)Gマスター

mineo-label 連携済みxiangpi(シャンピ) さん

ベストアンサー獲得数 4 件

Screenshot_20190825_050419.jpg

充電関係はこの3つが付いていたはずです。
クイックアダプターはiPhoneデータ移行にしか使わないので充電には無関係とします。
純正充電器で充電できないなら充電器かケーブルの破損です。
本体のタイプCの故障もありますが普通はあまりありません。
この写真の充電器でiPhoneに変換して充電出来ればスマホ本体に問題あり、iPhoneが充電できなければ充電器の問題ですね。
Pixelがきちんと電源入るようですからケーブルを指した時の動作がデータのみになってないか確認しましょう。Androidにはモードがありましてデータ転送モードと充電モードがあります。
通常は充電モードに勝手に戻ります。
PCへケーブルを繋げれば初期ドライバー導入後にPCが聞いてきます。
今回の場合はPCは関係ありませんが、たまにPCから充電できないと言う方もいるので記載しました。

あいだの1件を表示する

回答 No.20 
xiangpi(シャンピ)Gマスター

mineo-label 連携済みxiangpi(シャンピ) さん

ベストアンサー獲得数 4 件

>>15 田中龍一さん
100円ショップにUSBタイプCが売っていますからそちらでPCに接続して充電をお試しになれはとりあえずお安く検証できます。

回答 No.21 

>>20 xiangpi(シャンピ)さん

100均にもあるんですか!!
ありがとうございます!まずはこれで充電できるかどうか試してみます!!

回答 No.1 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 576 件

USB-CケーブルとiPhone7という意味が理解できませんが?

端末自体にはケーブル、充電器は付属していたのでしょうか?

充電に用いたケーブルと充電器はどこから入手したどのようなものですか?

基本的にはケーブル、充電器を一つずつ変えてみて、原因の場所を特定するというのが定石でしょう。

あいだの4件を表示する

回答 No.10 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 576 件

>>8 田中龍一さん

AtoCならば、iPhoneの充電器は使えないでしょうか?

回答 No.14 

>>2 ヨッシーセブンさん

わざわざご丁寧に調べて頂きありがとうございます。
その通りです。すべて同梱されていた付属品を使用しています。
取り急ぎ、知り合いのAndroid用の充電器を借りてpixel3aが反応するか試してみます。
反応がなければ本体の異常があるとして、カスタマーサポートに相談してみます。

もうiPhone7からSIMカード交換の設定も終わってるんで…もし本体の異常で修理、交換に数日かかるようであればそれまでスマホが使えない生活になるので…めちゃめちゃ困りますね…。
はじめてのAndroidなのに…ショックすぎます…。。

回答 No.3 
東京童夢ルーキー

mineo-label 連携済みWakaba 東京童夢 さん

  • Google Pixel3 mineo(au)

私もpixel3aを使用しており、内容は理解出来ますが・・・。
と言うことは、コンセントの不具合か、pixel3aの不具合になるかと思いますが・・・?
いかがでしょうか?

回答 No.5 

>>3 東京童夢さん
言葉が足りずすいません。

Android端末を使用するのは初めてなので、何か設定等が必要なのかとも考えたのですが…やはり機器の問題の可能性が高いようですね。
上述の通りケーブルには問題なさそうなので、明日、充電器を購入してそれでも充電さらなければ端末に問題がある可能性が高いものとしてカスタマーサポートに相談してみます。

回答 No.7 
南港さきしまのThe Old Manマスター

mineo-label 連携済み南港さきしまのThe Old Man さん

サポートアンバサダー

  • Xperia XZ1 SoftBank SoftBank

medal ベストアンサー獲得数 120 件

このサポートに記事を参照してみてください。

https://support.google.com/pixelphone/answer/7167687?hl=ja

GoogleのサポートのHPです。

ちなみに、スマートフォンは最初にフル充電してからでないと、まれに充電状況が正しくならないことがあります。

回答 No.9 

>>7 南港さきしまのThe Old Manさん

リンクありがとうございます。こちらのサイトの方法は既に試しましたが改善しませんでした。。。
明日、他の方法で試してみます。

回答 No.11 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • MeMO Pad 8(AST21)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 298 件

初期不良で返品かな?

回答 No.16 

>>11 クリームメロンソーダさん
そうなるのが最悪なパターンですね。。。
iPhone7はMicroSIMを使用していたので、マイネオに料金を払いVoLTE SIMへの交換手続きを済ませてしまっています。
つまり、返品手続きをしている間にスマホを使用するのであれば、もう一度料金を払い、旧iPhone7端末用のMicroSIMに変更しなければならないんです。。
そして、代品が到着したら再び料金を払いVoLTE SIMへ交換しなければならないかもしれないんです。。

しかも、この pixel3aはSIMフリー端末でGoogleストアから購入したので海外から発送されています。
代品交換、返品にしても何日かかるか分からないんでその間スマホが使用できなくなります。。
この最悪のシナリオだけは避けたいです。。

回答 No.12 
よっちおじさんマスター

mineo-label 連携済みよっちおじさん さん

  • Galaxy Note8 SCV37 au au

medal ベストアンサー獲得数 66 件

充電器は純正品を使用で充電出来ないって事なのでしょうか?
純正品はPD対応しているはずなので 両方共にUSB-Cになっているケーブルじゃないですか?ケーブルは純正品ですか?
まれに社外品のケーブルで充電出来ないものが有ります。

Google ヘルプ抜粋
スマートフォンに付属の充電器とケーブルを使用します。充電器とケーブルが正常に動作するかどうかを確認するには、これらを別の端末で使ってみます。
ケーブルが充電器とスマートフォンにしっかりと接続されていることを確認します。スマートフォンのポートに、ちりやほこりなどが付着していないことを確認します。
充電器をコンセントに差し込みます。コンセントが正常に機能するかどうかを確認するには、照明器具などの別の電気機器を差し込んでみます。
ケースや電池パックなどのアクセサリがスマートフォンのセンサーを覆ったり、ボタンに触れたりしていないことを確認します。
手順 2: 充電の問題を解決する
正常なケーブルと充電器を使用して、正常なコンセントに Pixel スマートフォンをつなぎ、1 分以内に次のようになるかを確認します。

電池アイコンが表示された場合、スマートフォンは電源がオフになっており、充電が行われています。すぐに再起動できます。
赤のライトが点灯した場合、電池は完全放電された状態となっています。赤のライトが点滅している場合は、充電が不十分なために電源が入らない状態となっています。少なくとも 30 分充電してから再起動してください。
スマートフォンを再起動するには、電源ボタンを数秒間押し続けます。次に、画面上の再起動アイコン 再起動 をタップします

回答 No.18 

>>12 よっちおじさんさん

充電器、ケーブルは本体に同梱付属していた純正の未使用品を使用しています。

また添付頂いた方法は既に昨日試してみたのですが、改善されませんでした。。

動作としては、ケーブルを刺しても電池アイコンも表示されず、赤のライトも点灯せず、ただただ無反応です。
再起動も行いましたが、状態は変わらずです…。

回答 No.17 

その後、解決しましたか。
普通に、故障なら
販売店に相談。
以前、バッテリー上がりの場合
モバイルバッテリーでないと、充電出来ない。を経験した事があります。

回答 No.19 

>>17 ひろ0308さん

そんなことがあったのですか。。当方Android端末は初めてなので、モバイルバッテリー等の便利グッズはまだ何も持っていない状態なんです。

今日も今まで回答下さった解決策を試してみましたがやはりダメでした。。。
しかも、これはSIMフリー端末なのでネット上のGoogleストアからしか購入できず、販売店がないのです。

残バッテリー量も10%を切ったのでヤバイです。。
恥を忍んで最寄りの家電量販店に相談してみます。。。

回答 No.22 
JIAIエース

JIAI さん

medal ベストアンサー獲得数 14 件

バッテリーの保護機能が働いて充電できないときは
スマホの電源を切り充電する。(30分以上放置)

スマホに接続したまま充電器のコンセントの抜き差し何回かして充電

他の充電器やケーブルを変えて充電

pcや他のスマホから低電力充電する

スマホ端末をリセット初期化して充電する。

ご健闘お祈りいたします。

回答 No.23 

先程、家電量販店に行ったところ親切な定員さんに充電器を貸して頂け正常に充電されることを確認しました!

ということで、充電器に異常があった可能性が高くなったので、その場で充電器を買い自宅で試したところ正常に充電されていることを確認できました!!
やはり、充電器自体が初期不良だったようです。。
本体じゃなくて本当によかったです。。。

多くの方に丁寧にアドバイス頂き、非常に助かりました!
ありがとうございました。

回答 No.24 
よっちおじさんマスター

mineo-label 連携済みよっちおじさん さん

  • Galaxy Note8 SCV37 au au

medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>23 田中龍一さん
田中龍一さん
充電器はPD対応品ですか?
PD対応品でないと高速充電が出来ませんので18w以上給電出来るPD対応品をお求めになられると良いましれませんが
Googleストアから不良品対応の処理をなされると宜しいかと思います。

これ以上ありません。