Q&A
自己解決済み

ドコモで使用のSEを譲り受けるとき

マイネオでAプラン契約中のむすこのiPhoneSE(アップルストア購入白ロム)の画面がバリバリなので、ドコモで使用していた主人のSEを譲り受けて、使わせようと思っています。
ドコモでSIM解除の手続きをしてからもらうのですが、画面バリバリの方のSIMはそのまま使えないのでしょうか?
マイネオの説明を読んだのですが、いまいち理解できなくて・・
よろしくお願いします。


7 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

iPhoneSEで使っているSIMが、非VoLTE(黒色nanoSIM)であっても、クリーム色のau VoLTE SIMであっても、SIMロック解除した ドコモ版iPhoneSEに挿れて、アクティベーションロックの解除をWi-Fi接続下でApple IDとパスワード入力で行いますと、mineoアプリからAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールすると使えますよん☆♪

...できれば、au VoLTE SIMにしておくと、テザリングができるようになりますし、今後の端末探しがちょっと楽になります。

ご参考になれば幸いです♪
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 36 件

wzjmさんが仰っているようにSIM自体はそのまま使えます。これについてはそれほど心配いらないと思います。

しかし、これで移るのは電話番号と(SMS:プランによる)だけです。

・データはプロファイルを書き換える必要があります。
・LINEは移すのが少し大変です。
・バックアップが必要です。
・バックアップを戻す前初期化をする場合は、譲り受けるお父様SE側で先に「iPhoneを探す」が解除されていないとロックがかかって使えなくなります。(これが一番重要です。)
・結構なデータ量を使うので、作業はicloud+固定回線wifiか、PCが必要です。

 PCでのバックアップには「パスコード」と「パソコンを信頼する」をタップしなければならないのですが、もし画面がバリバリで画面が映らない状況であれば、「心眼」でタップする、ライトニング外部出力ケーブルを使うなどかなり大がかりな作業をするか、電話番号とメール以外はきっぱりあきらめる覚悟がいるかもしれません。(バックアップが残っていればそんな覚悟は不要です)

 機種変更時の中身引っ越し方法をご存知でしたら申し訳ないのですが、SIMの入れ替えよりも、iPhoneの引っ越しと考えた方が良いです。SE→SEであっても、行うことは自体はiPhoneの中古上位機種への機種変更と同じですから、QAを検索したり、iPhoneの機種編を行うスレッドを別に立てて質問したりして、もう少し手順を確認してから慎重に取り掛かる方が良いかもしれません。

 急ぎの着信電話があるならSIM変更のみでとりあえず使う事はできるとは思いますが、イヤホンマイクがないと危険ですね。
 データ移行の最中もガラスの破片でお怪我をなさらないと良いですね。
  • 2

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

iTunesを使ってバックアップ、復元すれば、LINEもまるまる移行できるはずですが…
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>3 ふみえもんさん
ご指摘ありがとうございます。
>ぽーさんさん 私は引越しの手順については詳しくないので詳しい方の助けを待ちましょう。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ビフォーアフターで、同じSEであり、新端末側がロック解除されているものなのですから、どのSIMであったとしても、必ず以前のSIMは使えます。

LINEの以降については、パソコンを利用した暗号化バックアップ、復元であれば、トークも含めて復元されると聞きますが、私自身は未確認です。
念の為旧端末側で、設定、アカウントで、メールアドレスを登録しておくことと、設定、トーク、バックアップで、iCloudにバックアップしておきましょう。
そうしておけば、新端末側でトークまで含めて復元できます。
  • 5
あいだの5件を表示
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>16 ヨッシーセブンさん

>私のコメントにナイスを頂いてから自己解決です。
>あなたの質問とは無関係のくだらないコメントにはナイスがつかなかったですね。

ナイスがつくかどうかは、問題ではありません。
何人迷惑してるんですか。
再発防止が出来てれば、不快なコメントしなくていいのですよ。
ヨッシーセブンさん以外に同じコメントしてる方をしりません。
本当にいますか。
  • 17
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>17 S2001さん

あなたに何と言われようと、今回のスレッドでのコメントは適切であったと思います。
Q&Aのスレッドは特にだと思いますが、投稿者のためのスレッドです。
他人がどのように感じるかではなく、ご質問者の役立つための情報として記載しています。
逆にご質問者には役に立たないコメントを控えてください。

掲示板にはすでに書き込みをやめています。
  • 18
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

今と同じの機能性で使用を考えられているなら、 SIMはそのまま使えますね!

新しいiPhoneSEは、iPhoneを探すを解除する、端末の初期化を行う
https://support.apple.com/ja-jp/HT201365
https://support.apple.com/ja-jp/HT201252

アプリ・コンテンツの移行は下記WEBで!
https://support.apple.com/ja-jp/HT201269
※プロファイル設定を忘れない様にして下さい、
mineoアプリの下部のoooタップ ⇒
プロファイル設定 ⇒ 該当する端末選択する
※モバイルデータ通信のONも確認して下さい、
設定アプリ ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ オン

LINEを引き継ぎする
https://begin-simfree.com/transfer-line-account-1690.html
  • 6

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

息子さんのsimがバリバリでなければそのまま使えます。旦那さんのSEはsimロック解除ですよね。
まずはバリバリの方のSEの暗号付きバックアップをしてから作業を開始してください。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

皆さんの回答と重複しますが、docomoのSEをSIMロック解除すれば、今の AプランSIMを使うことができます。SIMを差し替えたら最初にアクティベートが必要です。
データ移行はiTunesの暗号化バックアップを使うと簡単です。

【最新版】失敗しない、iPhone機種変更時のデータ移行 完全ガイド──iTunes/iCloudによるバックアップ・復元方法を徹底解説
https://appllio.com/how-to-transfer-iphone-data-and-use-move-to-ios

画面がバリバリのSEの方は中身が生きているなら、Appleの保証は無くなりますが、街の修理屋さんで直してもらってもいいかもしれません。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

参考までに、ドコモ版iPhoneのSIMロック解除方法の解説サイトをご紹介しておきます。

ドコモ版iPhoneのSIMロック解除方法 全手順
https://www.teach-me.biz/sim/iphone/docomo-unlock.html
  • 10
ぽーさん
ぽーさんさん・質問者
ルーキー

沢山の方の回答をいただき感謝しています。
即理解できないので、しっかり読んで頑張ってみます。
マイネ王もうまく活用できていないので、これを機にいろいろ勉強させていただきます。ありがとうございました。
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>13 ぽーさんさん

もし、不明点が解決したのであれば、この質問を終了させてください。
まだ疑問点が残っていたり、今後の手続きなどで不安が残っているのであれば、このままにしておいて、追加のコメントをしても構いませんし、終了させておいてから新たな質問として投稿しても構いません。

ご質問を終了させるには、解決済みベストアンサーありとする方法と、特にベストアンサーを指定せず、自己解決済みとする方法の2つがあります。
いずれかをご選択してくださいね。
  • 14

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>13 ぽーさん

まずは、解決されてよかったです。

なお、強制ではありませんが…
質問に対し何らかの回答があって、そのどれかの回答がヒントになって解決に至ったのであれば、
その回答を「ベストアンサー」にしてあげてください。
回答するメンバーの励みになりますので…
「いーや!自分で解決したんや!」とうことであれば、それはそれで…
  • 19