Q&A
自己解決済み

通信サービスはありません が解決しません

画面左上に”通信サービスはありません”が表示されて通話・ネットができなくなりました。
解決方法を一通り試してみましたが一向に事態は改善されず、困っております。
他に考えられる解決方法はありますでしょうか。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

試した方法
・端末の再起動
・機内モードのオンオフ
・端末の初期化
・simカードの取り出し→再取り付け
・アプリの強制終了
・システムアップデータの実行
・モバイルネットワークのアクセスポイント名の設定確認
・優先ネットワークタイプの確認
・データ通信の有効化
・simカードの再発行→切り替え
※なお、データ量については上限には達していません。


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

元々使えていたのが突然使えなくなったんですよね?
書かれたことを全部試したのなら、端末故障を疑った方が良いのでは?
  • 1
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>22 めろめろ3さん
残念ながら私の予想が当たってしまいましたね。
保証期間中なら良いのですが…
  • 23
めろめろ3
めろめろ3さん・質問者
ルーキー

>>23 えでぃさん
いろいろ試してダメでしたのであきらめが付きました。
幸い保証期間内であったことが救いです・・・
  • 25

Pixel 7(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

ausim.jpg

念の為の確認ですが、契約したSIMは右側のクリーム色のVoLTE SIMでしょうか?

もしも左側のLTE(非VoLTE)SIMで契約したのならSIM変更手続きが必要です。
  • 4
あいだの3件を表示

Pixel 7(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

>>12 めろめろ3さん
同じメーカーのZenFone4max(ZC520KL)で同じ様な症状がAPN編集で「APNタイプ」に[,ims]を付け足すと改善したという掲示板を発見しましたので、そちらも参考にしてみて下さい。

https://king.mineo.jp/my/d48830574e1f4ba7/reports/48388
  • 16
めろめろ3
めろめろ3さん・質問者
ルーキー

>>16 TMスナイパーさん
ありがとうございます。
ですが、この方法でも解決できませんでした・・・
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

設定、システム、リセットの中にあると思いますが、ネットワーク設定のリセットを試してみてはどうでしょうか?
APNなどは再設定が必要となります。
  • 5
あいだの5件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>20 めろめろ3さん

他の端末とは具体的には何でしょうか?
VoLTE、非VoLTEが違っていても、通信だけは使える端末は多いです。
au販売の端末だとだめなものが大半かもしれませんが…
  • 21
めろめろ3
めろめろ3さん・質問者
ルーキー

>>21 ヨッシーセブンさん
HTC Butterfly HTL23  au販売の端末になります。
  • 24

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

時間が掛かりそうなので、中古等でとりあえず凌ぐ?

出来れば中古屋でsimを挿入して通信ができるか確認してから購入させてもらう(sim不良の可能性も消すとよさげ)。

原因が本体なのか、simなのか、予備機が無いなら、友達や知り合いに協力してもらい、確認だけ出来るのが理想。

本体原因確定なら、別の端末を用意するしかない。

今後不調が直るとか、docomo系ならOKとか、よくチェックして今までの本体は売却するのがよろしいかと。
  • 9
めろめろ3
めろめろ3さん・質問者
ルーキー

>>9 かくいちさん
ご回答いただきありがとうございます。
最悪、その手段も考えて対応してみたいと思います。
  • 13
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

海外から帰ってきたときに、「通信サービスはありません」
となるときには機内モードON/OFFを使用したりします。

↓は、ご参考までに。

突然つながらなくなったときの対処方法 | スタッフブログ | マイネ王 https://king.mineo.jp/magazines/special/41 #mineo
  • 10
めろめろ3
めろめろ3さん・質問者
ルーキー

>>10 SweetPさん
ご回答ありがとうございます。
実はその方法も、ご紹介いただいたリンク先の方法も一通り試してみたのですが全くつながらない状況となっています・・・
  • 14
めろめろ3
めろめろ3さん・質問者
ルーキー

皆様からさまざまなアドバイスを頂き、誠にありがとうございました。
残念ながら故障という結論に至り、修理を依頼することとなりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • 26