Q&A
解決済み

水没で本体交換したiPhone X

娘が,iPhone X au をお風呂の湯船に落としました。
本人は,防水だから大丈夫だろうと使っていたら,丸一日過ぎたくらいから,カメラが曇ったり,画面でのタッチがおかしいと気づきました。
今,仕事の出張先のため,今晩帰ったら,ituneかicloudでバックアップをとると言っております。

Apple care に入っているので,正規サービスプロバイダで本体交換してもらうつもりです。(11,800円+税 かかります。)

データがなくなるのはわかっていますが,au色も消えてしまうのでしょうか?
ezwebのメールは使っていますが,何をいれないといけないでしょうか?
iPhone X は,Apple のSIMフリー端末になるのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

auで購入したものであれば、交換後もau販売の端末と同じとして扱われます。
現時点でロック解除されていなければ、交換後もロックされます。
ロック解除済の場合、本来は交換後もロック解除されるのですが、手違いでロックされる事例をたまに聞きます。
もしロックされてしまった場合は、Appleストアにクレームを入れてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>7 ジャッ子さん

今もauを継続契約されているのですね?
それならそれほど急がなくていいですね。

うまく復旧できると良いですね〜
  • 8
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>8 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます。

そうなんです,au継続中です。
3泊4日の出張中に水没させたので,私がいろいろ調べました。
一緒に住んでいないので,auの電話やsmsなどのアプリがどうなったか,気になっているところです。

ご回答ありがとうございました。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

iPhoneをパソコンに接続し、iTunesを利用してバックアップするのがオススメですね。

この時、必ず「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れてパスワードを設定
してください。
これを行う事によりほぼ完全にデータがバックアップされます。

・「iTunes」でバックアップを取得して復元する方法
https://appllio.com/iphone-data-backup-restore-itunes-icloud

その後、Appleに持ち込んで交換してもらい、新しい端末へiTunesから復元を行えば
元の様にに使えます。(^^
  • 1
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>1 Kanon好きさん

娘は,iPhone6Sからonline shopで買ったiPhone X に機種変更した際に,ituneでバックアップ,復元をした経験があります。
「iPhoneのバックアップを暗号化」の件も,伝えました。

ご回答ありがとうございました。
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

Appleストアーが近くに有るのであれば、Appleストアーでサポート交換を受けた方が、間違い無いですよ。私も以前au端末が作動しなくなって、Appleストアーへ持ち込みして交換しました!親切に対応設定してくれました。
  • 3
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>3 公の成さん

私の県には,Apple Storeがないんです。
正規サービスプロバイダも都合のいい予約がとれなくて,Apple Premium Resellerと呼ばれるイオンのNEWCOMで本体交換をすませました。

イオンのNEWCOMは予約を受け付けてなくて,取り置きもできないと言われたので,前日の修理受付時間が過ぎたタイミングで,電話で在庫を確認して,開店と同時に娘にお店に行かせました。
店頭の対応は,娘から聞けていませんが,電話はとても感じが良かったです。

回答ありがとうございました。
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>9 ジャッ子さん
お疲れ様でした。
  • 11
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>au色も消えてしまう
これってネットワーク利用制限〇のことでしょうか?
新しい本体が来たらこのサイトでチェックしてみてください
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
ここで一括判定ができます。
本体交換するとこれが消えることがあります

使用するのに支障はありませんが、
中古買い取りの査定でキャリア判定が無いとダメ?な場合があるようですね。

私はdocomo契約の時に本体交換して〇が消えました
docomoの場合は、電話1本で新しい本体と紐づけしてもらえます。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/21449
↑その時のやりとりです(^^
  • 12
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>12 かごめそーすさん

au由来のアプリはどうなるのかなぁと思っていたのですが,必要ならApp storeからインストールすればよいのですよね。
娘から,復元終わったと連絡がきました。
困ったことはなかったようです。

IMEI が変わるから,ネットワーク利用制限にも注意が必要なのですね。
Appleからauに,うまく情報が提供されれば,ネットワーク利用制限が〇(一括購入済み)になり,ロック解除(昨年購入)もすぐできるはずということでいいのでしょうか?

娘とは来週に会えますので,確認してみようと思います。
勉強になりました。
ありがとうございました。
  • 13
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>13 ジャッ子さん
アプリのほうだったんですね、失礼しました。

アプリであれば心配いらないです。
AppStoreで使ってるAppleIDで管理されているのでauは関係ないです。
(暗号化バックアップならアプリ情報も引き継ぐので大丈夫です)

>Appleからauに,うまく情報が提供されれば
この辺がよくわかってません。
ネットでこの辺のやりとりをブログに載せてる方もいるので
探せばでてくると思いますが
お互い責任のなすり合いをしている感じがありました。

この情報がなくても、なんら支障はありませんが
たまに中古で売る際にこの情報が必要になる程度です。

それよりSimロック解除のほうがちゃんと引き継いでいるか
確認されたほうがいいと思います。
(他社simで確認)
  • 15
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

水没ですので,まるごと本体交換になり,ituensでのバックアップから復元が無事できたそうです。
水没に本人より,母が心配して,いろいろ調べたり,お店に電話したり,マイネ王に質問までしてしまいました。
疲れましたが,いろいろ勉強になりました。

「交換後もau販売の端末と同じとして扱われます。」と教えていただいたヨッシーセブン さんをベストアンサーとさせていただきます。

回答してくださって皆様,ありがとうございました。
  • 14