Q&A
いつでもOK

LINEがWi-Fi環境下でしか使えないのはなぜ?

母のスマホのことで質問です。
SoftBankでスマホデビュー割を契約しており、旧スマホ(iPhone SE)の調子が悪くなったのでApple StoreでiPhone 7を購入し、SoftBankの契約のままSIMカードを挿し替えて新スマホ(SIMフリーのiPhone 7)を使用中です。

機種変更の作業は私が12月初旬に行い、その後はなんの問題もなく使えていました。ところが、1月以降、自宅外(Wi-Fiのない場所)ではネットが使えなくなりました(通話は使えます)。

機内モードはオフ、モバイルデータ通信はオン(アプリ個別のもオン)になっています。

この場合、ネットが使えないのはどのような原因が考えられるでしょうか?

ひとつ心当たりは、年末年始の帰省のときに私が新スマホのSIMカードを一度取り外して挿し直したことです(SIMカードの接触不具合??)。

母とは別居のため現物を見ながらの確認や細かい操作ができないのですが、次回帰省までにお詳しい方からのアドバイスをいただければ幸いです。


11 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

LINE以外の全てのアプリは外でも使えるのでしょうか?
音声通話も発着信可能ですか?
  • 1
いさきんぐ
いさきんぐさん・質問者
レギュラー

>>1 平成最後のMasa☆彡さん

母が普段使うアプリのうち、LINEとツムツムとwellnoteという写真共有アプリが3つとも使えないそうで、スヌーピードロップスというゲームアプリは使えるそうです。メールやSafariなどその他のアプリは使わないので不明です。

情報が少なくてすみません。
  • 5
いさきんぐ
いさきんぐさん・質問者
レギュラー

>>1 平成最後のMasa☆彡さん

先程書き忘れてましたが、音声通話は発着信ともできます。
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

SIM カードが正常に認識されてないんですかねぇ…。

通話、もしくはSMSはできるのでしょうか?
一応、設定で SIM カードの電話番号が認識されているか、アンテナは表示されているかなどを確認してもらうと良いのですが、いさきんぐ さんから電話をかけてみて繋がるかどうかを確認してみるのが早いかな?

電話がかかるようであれば SIM カードは認識されている、アンテナ表示の大丈夫と言う事になります。


モバイルデータ通信はオンとの事ですが、Wi-Fi のアイコンと似ているので画面のスクリーンショットを いさきんぐ さんに LINE で送ってもらう等で確認が必要かもしれません。
  • 2
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>7 いさきんぐさん

音声通話が出来ていると言う事は SIM は正常に読み込まれていて、基地局との接続も出来ている状態ですね。
画面左上に出るのは回線なので SoftBank の SIM カードを認識していて、SoftBaank 回線との接続も大丈夫と言う事になります。

そうなると、LINE でモバイルデータ通信が出来ない状態と言う事になるので、他のアプリ、例えば Safari や Chrome とかでネットを見ることは出来るでしょうか?

もし他のアプリでネットが見れない場合はモバイルデータ通信がオフになってしまっていると思われます。

他のアプリではネットが見れるけど LINE では Wi-Fi の時のみ可能と言う事であれば、アプリのモバイル通信が許可されていない(オフ)になっていると考えられるかと。
  • 10
いさきんぐ
いさきんぐさん・質問者
レギュラー

>>10 真里亞さん

Safari等は使わないのでわからないのですが、LINEの他に写真共有アプリが使えないので、全てのアプリでWi-Fiがない場所でネットが使えない状態になっているのではないかと思います。
やはり、モバイルデータ通信のオンオフ設定が怪しいですね。
回答ありがとうございます。
  • 21
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,110 件

再起動は実施済みとしたら、次は「ネットワーク設定のリセット」でしょうか。でも、これをやるとWi-Fiも再設定が必要になり、Wi-Fiも使えなくなる恐れがあります。
一応、図が多くて分かり易いSoftBankのページを紹介します。

不具合を解消する(ネットワーク設定をリセット)
https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/trouble/resetnetwork/
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,110 件

SoftBankで契約されているのですから、SoftBankショップで見てもらうのが早そうな気がします。
  • 8
いさきんぐ
いさきんぐさん・質問者
レギュラー

>>8 えでぃさん

>>8 えでぃさん

そうですね!
SoftBank以外で購入したスマホを使っているのでSoftBankのショップは何となく頼ってはいけないような気がしていましたが、おっしゃる通り、ショップで見てもらうのが一番早いですね。
早速母にもショップに行くよう伝えました。
もし母がショップに行かないようであれば、教えていただいたネットワーク設定のリセットを試したいと思います。
ありがとうございました。
  • 16
ヨッシーセブン@北京、今は台北
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

モバイル通信のスイッチを何かの拍子にオフにしてしまっていることはありませんか?
  • 9
いさきんぐ
いさきんぐさん・質問者
レギュラー

>>9 ヨッシーセブンさん

モバイルデータ通信の設定は、私が自分のスマホ(母と同じiPhone 7)の設定画面のスクショを母に送って何度か確認させたので、多分オンになっていると思います。
確かにこれがオフになっていたというオチで終わるような気もしないではないです。
  • 17

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

わかる人が実機の状態を見れば、なんだここの設定がおかしいとすぐに解決してくれそうに思います。SBの店舗に言って即刻解決してもらいましょう。
  • 11
いさきんぐ
いさきんぐさん・質問者
レギュラー

>>11 くわたろうさん

おっしゃる通りですね。母にもショップに行くよう伝えました。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

モバイルデータ通信が他のアプリなら可能なのか、いまいち明確になってない気がするのでまずはそちらの確認が先決かと。

後この件とは関係ないかもしれませんが
以前auでSIMロック解除したiPhone7をドコモ本家のSIMで利用した時、電話発着信もモバイルデータ通信も可能だけど、なぜかdocomo Wi-Fiだけ接続できない(本来ならSIM認証される)症状が起きました。
結局iPhoneの初期化→復元で直ったことがあったので初期化→復元も試してみる価値はあるかもです。めんどくさいので最終手段ですけど。
  • 12
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,110 件

>>26 nakaqwasさん
反論のようになってしまい、失礼しましたm(_ _)m
SoftBankの評判の悪いのは知っていますが、顧客に逃げられない程度には対応をしてもらえると期待しています。

> 早く解決されるといいですね
私もそう願っています。
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>27 えでぃさん

大丈夫ですよ。
どちらかというと先に言ったのは私の方ですし、質問者様の利益になるなら問題なしだと考えてます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします m(_ _)m
  • 28

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

下記の方法も試してください。
☑︎ 「設定」→「モバイル通信」→「LINE」のオンの確認
☑︎ SIMカードの抜き差し
☑︎ SIMカードの金属面(金メッキ)の清掃

☑︎ 解決しなければ
「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
iPhoneの再起動
*Wi-Fiのパスワードがリセットされます。

📌不具合を解消する(すべての設定のリセット)
https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/trouble/resetall/
注意事項
この操作をすると設定に関連するすべての項目がリセットされます。
(Wi-Fi 設定、位置情報の設定、画面の明るさ、機能制限、パスコードロック、アクセシビリティなど)
*連絡先、アプリケーション、音楽などのデータは消失しませんが、iPhone、iPad の「設定」で変更したものはすべて初期状態 に戻ります。
  • 13
いさきんぐ
いさきんぐさん・質問者
レギュラー

>>13 勝ちゃんさん

ありがとうございます。
SIMカードの抜き差しと設定のリセットは母にはできなさそうなので、私の帰省のときにやってみたいと思います。
  • 20

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

バンクって構成プロファイル入れなくてもOKなのですか?
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,110 件

>>14 クリームメロンソーダさん
> バンクって構成プロファイル入れなくてもOKなのですか?
私もそう思ったのですが、下記のQ&AでBENPHONEさんに解説していただきました。

SIMフリーのiPhone7  
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作+SIMカード/22256
  • 15
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

ただ単にバクっているだけではないですか?
Wi-Fiオンオフ、機内モードオンオフ、モバイルデータオンオフ
再起動
あとモバイルデータオフ、Wi-Fiオフにして電源オフ→15秒以上経過後再び電源オンモバイルデータオン

せめてこれぐらいできなければ毎回ショップにいくことになります。
  • 23
いさきんぐ
いさきんぐさん・質問者
レギュラー

この件は、電源を一度オフにしたあともう一度オンにするとなおりました。(母も何度も試したそうですが、私がやると上手く行きました。)
  • 29