Q&A
いつでもOK

LINEがWi-Fi環境下でしか使えないのはなぜ?

母のスマホのことで質問です。
SoftBankでスマホデビュー割を契約しており、旧スマホ(iPhone SE)の調子が悪くなったのでApple StoreでiPhone 7を購入し、SoftBankの契約のままSIMカードを挿し替えて新スマホ(SIMフリーのiPhone 7)を使用中です。

機種変更の作業は私が12月初旬に行い、その後はなんの問題もなく使えていました。ところが、1月以降、自宅外(Wi-Fiのない場所)ではネットが使えなくなりました(通話は使えます)。

機内モードはオフ、モバイルデータ通信はオン(アプリ個別のもオン)になっています。

この場合、ネットが使えないのはどのような原因が考えられるでしょうか?

ひとつ心当たりは、年末年始の帰省のときに私が新スマホのSIMカードを一度取り外して挿し直したことです(SIMカードの接触不具合??)。

母とは別居のため現物を見ながらの確認や細かい操作ができないのですが、次回帰省までにお詳しい方からのアドバイスをいただければ幸いです。

いさきんぐ
レギュラー

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,169 件

>>22 nakaqwasさん
横から失礼します。
最後まで面倒みてくれるかどうかはわかりませんが、SIM不良の可能性だってある訳ですし、ちゃんとみてくれると思いますよ。
回線契約もしていますし、他所で買ったSIMフリー機とは言え、SoftBankでも扱っているiPhoneなのですから。
docomoで買ったAndroid機ならみてくれないでしょうけど(^-^;

>> いさきんぐさん
お母様がSoftBankショップへ行って、ちゃんと対応してくれなかったら、その場でいさきんぐさんに電話してもらって、いさきんぐさんからショップのスタッフにお願いするといいと思います。
実機が見えない状態でお母様にあれこれ指示して設定を変えると、泥沼にはまるかもしれません。
  • 25