Q&A
いつでもOK

LINEがWi-Fi環境下でしか使えないのはなぜ?

母のスマホのことで質問です。
SoftBankでスマホデビュー割を契約しており、旧スマホ(iPhone SE)の調子が悪くなったのでApple StoreでiPhone 7を購入し、SoftBankの契約のままSIMカードを挿し替えて新スマホ(SIMフリーのiPhone 7)を使用中です。

機種変更の作業は私が12月初旬に行い、その後はなんの問題もなく使えていました。ところが、1月以降、自宅外(Wi-Fiのない場所)ではネットが使えなくなりました(通話は使えます)。

機内モードはオフ、モバイルデータ通信はオン(アプリ個別のもオン)になっています。

この場合、ネットが使えないのはどのような原因が考えられるでしょうか?

ひとつ心当たりは、年末年始の帰省のときに私が新スマホのSIMカードを一度取り外して挿し直したことです(SIMカードの接触不具合??)。

母とは別居のため現物を見ながらの確認や細かい操作ができないのですが、次回帰省までにお詳しい方からのアドバイスをいただければ幸いです。

いさきんぐ
レギュラー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

下記の方法も試してください。
☑︎ 「設定」→「モバイル通信」→「LINE」のオンの確認
☑︎ SIMカードの抜き差し
☑︎ SIMカードの金属面(金メッキ)の清掃

☑︎ 解決しなければ
「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
iPhoneの再起動
*Wi-Fiのパスワードがリセットされます。

📌不具合を解消する(すべての設定のリセット)
https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/trouble/resetall/
注意事項
この操作をすると設定に関連するすべての項目がリセットされます。
(Wi-Fi 設定、位置情報の設定、画面の明るさ、機能制限、パスコードロック、アクセシビリティなど)
*連絡先、アプリケーション、音楽などのデータは消失しませんが、iPhone、iPad の「設定」で変更したものはすべて初期状態 に戻ります。
  • 13