Q&A
いつでもOK

LINEがWi-Fi環境下でしか使えないのはなぜ?

母のスマホのことで質問です。
SoftBankでスマホデビュー割を契約しており、旧スマホ(iPhone SE)の調子が悪くなったのでApple StoreでiPhone 7を購入し、SoftBankの契約のままSIMカードを挿し替えて新スマホ(SIMフリーのiPhone 7)を使用中です。

機種変更の作業は私が12月初旬に行い、その後はなんの問題もなく使えていました。ところが、1月以降、自宅外(Wi-Fiのない場所)ではネットが使えなくなりました(通話は使えます)。

機内モードはオフ、モバイルデータ通信はオン(アプリ個別のもオン)になっています。

この場合、ネットが使えないのはどのような原因が考えられるでしょうか?

ひとつ心当たりは、年末年始の帰省のときに私が新スマホのSIMカードを一度取り外して挿し直したことです(SIMカードの接触不具合??)。

母とは別居のため現物を見ながらの確認や細かい操作ができないのですが、次回帰省までにお詳しい方からのアドバイスをいただければ幸いです。

いさきんぐ
レギュラー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

モバイルデータ通信が他のアプリなら可能なのか、いまいち明確になってない気がするのでまずはそちらの確認が先決かと。

後この件とは関係ないかもしれませんが
以前auでSIMロック解除したiPhone7をドコモ本家のSIMで利用した時、電話発着信もモバイルデータ通信も可能だけど、なぜかdocomo Wi-Fiだけ接続できない(本来ならSIM認証される)症状が起きました。
結局iPhoneの初期化→復元で直ったことがあったので初期化→復元も試してみる価値はあるかもです。めんどくさいので最終手段ですけど。
  • 12