Q&A
いつでもOK

LINEがWi-Fi環境下でしか使えないのはなぜ?

母のスマホのことで質問です。
SoftBankでスマホデビュー割を契約しており、旧スマホ(iPhone SE)の調子が悪くなったのでApple StoreでiPhone 7を購入し、SoftBankの契約のままSIMカードを挿し替えて新スマホ(SIMフリーのiPhone 7)を使用中です。

機種変更の作業は私が12月初旬に行い、その後はなんの問題もなく使えていました。ところが、1月以降、自宅外(Wi-Fiのない場所)ではネットが使えなくなりました(通話は使えます)。

機内モードはオフ、モバイルデータ通信はオン(アプリ個別のもオン)になっています。

この場合、ネットが使えないのはどのような原因が考えられるでしょうか?

ひとつ心当たりは、年末年始の帰省のときに私が新スマホのSIMカードを一度取り外して挿し直したことです(SIMカードの接触不具合??)。

母とは別居のため現物を見ながらの確認や細かい操作ができないのですが、次回帰省までにお詳しい方からのアドバイスをいただければ幸いです。

いさきんぐ
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>7 いさきんぐさん

音声通話が出来ていると言う事は SIM は正常に読み込まれていて、基地局との接続も出来ている状態ですね。
画面左上に出るのは回線なので SoftBank の SIM カードを認識していて、SoftBaank 回線との接続も大丈夫と言う事になります。

そうなると、LINE でモバイルデータ通信が出来ない状態と言う事になるので、他のアプリ、例えば Safari や Chrome とかでネットを見ることは出来るでしょうか?

もし他のアプリでネットが見れない場合はモバイルデータ通信がオフになってしまっていると思われます。

他のアプリではネットが見れるけど LINE では Wi-Fi の時のみ可能と言う事であれば、アプリのモバイル通信が許可されていない(オフ)になっていると考えられるかと。
  • 10