Q&A
解決済み

HUAWEI(中国)のスマホでgoogle等、アメリカ製のアプリが使えなくなる?

HUAWUIなどの中国製のスマホなどの機器に対してgoogleなどのアメリカ企業のアプリが提供されなくなる可能性があるという事を知りました。
https://king.mineo.jp/redirect/confirm?.to=https://mayowanai-sim.com/huawei-reject
この話の信憑性はどのくらいでしょうか?
もう、買ってしまったので、今更ですがチョット気になる話なので、詳しい方の話を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

私個人としては、あまり心配する必要はないと思ってますけどね。
そもそも、HUAWEIはAndroidをベースにしたOSを使ってる以上、Googleが排除するというのは無理な気がします。
なんせ、OSはGoogleが提供して、Googleのアプリ等を利用して使う前提の設計になってますから。
アプリだけ拒否するのは現実的ではないと個人的には思いますね。
それだと、OSレベルで提供を拒否する方が現実的ですね。
実際、OSのアップデートは提供されていて、問題なく使用は出来ていますから。
今後どうなるかについては、何とも言えないですけど、少なくとも今のところは大丈夫じゃないかと思ってます。
まあ、HUAWEIが独自OSを開発して、道を突き進むという可能性も否定は出来ないですし、実際問題米中のデジタル戦争みたいなものですからね。
今後どうなるか、100%の確証なんてありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

iPhone 14 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>4 マツマコさん

>アプリだけ拒否するのは現実的ではないと個人的には思いますね。
>それだと、OSレベルで提供を拒否する方が現実的ですね。
>実際、OSのアップデートは提供されていて、問題なく使用は出来ていますから。

そうですね。

>今後どうなるかについては、何とも言えないですけど、少なくとも今のところは大丈夫じゃないかと思ってます。
>まあ、HUAWEIが独自OSを開発して、道を突き進むという可能性も否定は出来ないですし、実際問題米中のデジタル戦争みたいなものですからね。
>今後どうなるか、100%の確証なんてありません。

確かに、HUAWEIが独自OSを開発して、道を突き進むという可能性はないとは言えないでしょうね。
でも、既に発売している端末がアップデートで、別のOSになることは無いでしょうから、今発売されている端末ではandroidのアップデートが停止される危険性があるぐらいだと思います。
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

何らかの方法で、アクセスしてくる端末のメーカーの情報を取得する必要がありますよね。
Webへのアクセスなら、HTTP ヘッダー の情報からある程度判断することが可能と思われます。
  • 1

iPhone 14 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>1 ひみつ77さん

なるほど。
端末メーカーがわからなければ、制限かけられないですね。

>Webへのアクセスなら、HTTP ヘッダー の情報からある程度判断することが可能と思われます。

そうなんですね。
そうすると、Webサーバー側が制限していなければ、Webへのアクセスは制限されないということですね。
  • 2

edge40(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

自分もHuawei持ちです。
その他、中華端末、中華タブを使っています。

まあ、貿易戦争中なのでHuaweiの通信機器排除の戦いの話の中ですね。

もし、Googleなど使えなくなったら、Googleなども自社の収入が減るので上手に他の会社(国)を経由して使えるようにするかもしれませんね。

中華端末が使えなくなるよりも、Googleなどの会社に各国が税金を多く取る方向に向かっています。私にはこちらの方が怖いですね。
YOUTUBEが広告オンリーになったり、画面半分が広告に占領されるとかに・・・。

まぁ、Huaweiの端末でGoogleが使えなくなったら、それも面白いし、中華端末は色々とできるので、OSを変えたりして上手く逃げ道を模索するのも今からワクワクしている私(-_-;)
  • 5

iPhone 14 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>5 Airepx-in-峰尾さん

>まぁ、Huaweiの端末でGoogleが使えなくなったら、それも面白いし、中華端末は色々とできるので、OSを変えたりして上手く逃げ道を模索するのも今からワクワクしている私(-_-;)

私はそこまでの気はないですから、「ワクワク」ではなく、「ビクビク」かな?
(もし、本当にGoogleが使えなくなったら、別の端末を買うかも)
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

今現在auやドコモは、HUAWUI製のスマホやタブレットを普通に販売しています。それなのにgoogleが中国製品だからという理由でアプリを提供しなくなるなどということはあり得ないです。

googleがアプリを提供しないということは、逆にgoogle側の売り上げが減ることも意味しています。今現在、日本国内だけでも数千万台のHUAWUI製のスマホやタブレットが販売されています。googleがいきなりそれを使えなくなるようにすることなど、できるわけがないです。

将来的にはあり得るかもしれないですが、少なくとも今現在既に販売されているスマホが急に使えなくなるとか、そんな話ではないです。
  • 6

iPhone 14 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>6 okitaomoteさん

>今現在auやドコモは、HUAWUI製のスマホやタブレットを普通に販売しています。それなのにgoogleが中国製品だからという理由でアプリを提供しなくなるなどということはあり得ないです。

これは知りませんでした。

>googleがアプリを提供しないということは、逆にgoogle側の売り上げが減ることも意味しています。今現在、日本国内だけでも数千万台のHUAWUI製のスマホやタブレットが販売されています。googleがいきなりそれを使えなくなるようにすることなど、できるわけがないです。

これを聞いて少し安心しました。

>将来的にはあり得るかもしれないですが、少なくとも今現在既に販売されているスマホが急に使えなくなるとか、そんな話ではないです。

そうですね。
  • 11
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

 Google Playは端末の機種をチェックできるらしいので、技術的には特定の機種をブロックできると思いますよ。中華端末ご利用の皆さんドキドキして下さい。

https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/7353455?hl=ja
  • 13

iPhone 14 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>13 天井さん

情報ありがとうございました。
  • 14
isopye
isopyeさん
マスター

Redmi Note 9T(SoftBank)

ついに、トランプ大統領がやってしまいましたね。米政権が中国の通信機器大手、華為技術ファーウェイに発動した輸出禁止措置

取引を停止する動きが米企業に広がってきています。
世界で年間約670億ドル(約7兆3千億円)分の部品などを購入しており、日本のほか供給側メーカーの業績にも影響大。
創業者は中国メディアの取材に「われわれも米国と同様の半導体チップを製造できる」と語っているらしいので、大変な事態に発展しそうです。
auとソフトバンクも予定していた華為技術ファーウェイのスマートフォンの新機種の発売を延期しちゃいました。
グーグルのOS androidの更新の停止やYouTube、Gmailの供給停止がかなり影響している模様。
今後、発売するかどうかも不明。

華為技術ファーウェイは、今後自社OSの搭載で乗り切る模様ですかね!
  • 15
あいだの1件を表示
isopye
isopyeさん
マスター

Redmi Note 9T(SoftBank)

hiroaouさん
>とりあえずは一安心です。

そうですね。
ただこの先、中国政府がどう対応するか。報復措置をとらないか?
Huaweiは中国政府の対応次第でgoogleに対応させない処置をとらさせられるとOUT、GameOverになりかねません。
今のところだけは微妙な感じで使えそうですが、、、
  • 17

iPhone 14 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>17 isopyeさん

あなたは、今、回答受付中の以下のQ&Aをご存知ですよね。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/23383#posts
既にベストアンサーが決めっている過去のQ&Aに何故コメントしているのでしょう?
回答受付中のQ&Aで続けてください。
  • 18