Q&A
解決済み

ZenFone 4 Max ネットワークが切れる。バッテリーモードが勝手に変わる

ひろ∞
ひろ∞さん
レギュラー

お世話になります。よろしくお願いします。

主人が使用しているのですが
ZenFone 4 Maxをmineoで購入してmineoのSプランのCIMを入れて使用しています。
先月購入して半年無料のキャンペーンのsoftbankプランのシムです。

「バッテリーモード」を
「パフォーマンス」、「スマート」にしていても
いつのまにか勝手に「省電力」に変更され通信が切れます。
モバイルデータが勝手に切れるのでラインなども届きません。
電話もかかってきません。

「スマートの切り替え」は
「電力に基づいて切り替える」、
「スケジュールに基づいて切り替える」、
どちらもオフにしています。(オンにしても切れる)
「劣化軽減モード」もオンにしてもオフにしてもデータ通信は切れます。

ラジコを聞いていても
ポケモンgoをしていても
15分程で切れます。
30分程で切れることもあり、
何分で切れるかは決まってないです。

設定は私がやったのですが
設定がおかしいのかもしれません。
私はスマホやCIMに詳しくないし、
主人は全く分からない人です。

使えず困っているみたいなので
詳しい方教えてください。

私も調べてみたのですが
検索もうまくできません。

どうぞよろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

まったくの初心者なのか判断できないのでとりあえず不具合があれば
再起動、電源オンオフ

通信が安定しないで途切れるのであればマイネオスイッチのオンオフの確認

ラインなどスリープ状態で届かないならば電池の最適化やデータセーバーを見直す。

勝手に省電力モードが変更されるのであればプリインしているpower masterアプリのデータ削除

あとはセキュリティやタスク、クリーナ系のアプリを入れて不具合をおこしている可能性もあります。

設定でわかりにくいのは
電池の最適化
設定→電池→右三本→電池の最適化
でラインなどは最適化しないに設定する。
データセーバー
設定→データ使用量→データセーバー
オフになっているか確認
power masterのアプリ
設定→アプリ→モバイルマネージャー
ストレージ→データ削除
なんなら無効と強制停止をしてもいいです。
とりあえず今思い付くのはこのぐらいです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの1件を表示
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>12 ひろ∞さん
マイネオスイッチアプリのオンで速度制限中ではないですよね。

あとモバイルマネージャーは無効にすれば不具合が解消される場合もあります。しかし自動起動マネージャーも無効になります。もしかするとラインの不具合は自動起動マネージャーの許可がうまく許可されていない可能性もありますので通知がされないなどの不具合は対象のアプリを選択し右にスライド許可すればいいと思います。私の場合はプリインストールされているモバイルマネージャーの度重なる不具合で無効にしています。
  • 14
ひろ∞
ひろ∞さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

>>8 JIAIさん


>power masterのアプリ
モバイルマネージャー
ストレージ→データ削除
なんなら無効と強制停止をしてもいいです。

多分これでうまくいきました。
ラジコをかけていても一時間以上切れませんでした。
Powermaster画面もJIAIさんが言っていた画面に変わりました。

皆様ありがとうございました☆
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 36 件

 いろいろな設定があるので、そういった設定も無いわけではないと思いますが、スマートフォンが「不定期に電話も掛かってこない状態でスリープ的状態になる」というのは電話機としてはある意味【尋常では無い状況】で初期不良の対象になるのではと私は思います。
 買って一か月なら、2か月目に入る前に初期不良の方向で購入場所に相談した方が良いように思います。
 いったん初期化して確認してから・・・というのが一般的な回答なのですがmineoセット端末の場合はこれを行うと初期不良として取り扱われない場合があるなど、いろいろトラブルがあるという話もありましたのでまずは、購入場所に【電話も掛からない状況になることがある】として相談が良いのではないでしょうか。
 設定についての確認は皆様から意見がもらえると思います。
  • 1
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>9 ひろ∞さん
 最初の文面だけでは(弱い)とお書きだったので、超初心者なのか、連絡で対応できるのか不明だったのであの表記になりました。また、届かない「らしい」と書かれていたので、単身赴任やその他事情なので、3台の電話が物理的に近い場所で試験できないのかもしれないなどと、要らない心配をしていました。英語の綴りはあやしければシムとかけば良く、蛇足的部分ではありました。いろいろごめんなさい。

さて
 電話とショートメッセージ(特にショートメッセージは発信に料金がかかる)ので、「LINEも届かない時」に一度かかれば十分です。
 これによってS電波そのものが遮断されていないことはわかります。

 mineoセット端末ではないのですよね。(これだと工場出荷は交換にならないことがある)
 まずは販売店やメーカーサポートに状況を説明して、対処方法と
 初期不良の可能性を聞いてみて下さい。
 ひろ∞さんがこれだけ作業ができるならば、一旦工場出荷状態に戻して、検証することになります。
 
 Dプランのプロファイルをmineoアプリ(最近新しくなりました)からもう一度入れてみて下さい。
 
 購入したばかりであれば、電池消費をお好みでガチガチにオプチマイズ(最適化)しなくても標準でとりあえず動いてくれるのではないでしょうか。これでダメならやはり初期不良を疑うことになりますね。

 だめならば再度工場出荷状態に戻して、標準状態のまま同じことが起きるかスイッチを一つづつ入れて検証する地味な方法になります。
 その他については詳しい方の回答を一つ一つ試してみるになりますね。  
  • 13
ひろ∞
ひろ∞さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

>>13 フォースさん

色々ご指導ありがとうございました。
勉強になりました。
少し難しい事を言われてると全く分からなくなるのですが
ご指導頂き試してみたら多分出来たと思います。
お世話になりました☆
  • 17

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

「電話もかかってきません」がまずおかしいです。

同じASUSのzenfone3を使っていますが、省電力やスーパー節約であってもデータ通信が遮断されるだけで、電話やSMSには影響はありません。

設定の問題というよりも端末の問題のような気がします。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>4 ひろ∞さん

電話については確認されたわけではないのですね?
でしたら設定がおかしい可能性は残ります。

確認ですが
「スマートの切り替え」は
「電力に基づいて切り替える」、
「スケジュールに基づいて切り替える」、
どちらもオフにしています。(オンにしても切れる)

とのことですが、スマート切り替えを選択後「電力に基づいて切り替えるをタップ⇒自動でオンしないに◉が付いている」「スケジュールで切り替えをタップ⇒スケジュールで切り替えの右にあるスライドスイッチは左にある(offの位置)」ということでよろしいでしょうか?
  • 6
ひろ∞
ひろ∞さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

>>6 nori@seikapapaさん

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。


「スマートの切り替え」

・電力に基づいて切り替える
電池の残量が10%以下の場合、スーパー節約モードにに自動で切り替わります」
こちらをオフ(緑色が消えた状態)
(自動でオンにしないという表記は無いです。)

・スケジュールに基づいて切り替える
午後0:00-午前5:00の期間中は、スーパー節約モードに切り替わります
こちらをオフ(緑色が消えた状態)

に、しております。


「省電力モード」に切り替わり、スーパー節約モードには切り替わっていません。
省電力でデータ通信がオフに切り替わっているのでラインが届かないのかなと考えています。

電話は今日、何回も繋がるか確認を繰り返します。

ご迷惑をお掛けしております。
よろしくお願いします。
  • 10

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

当方もZenfone4MAX使っていますが、通信できなかったりしたことはありません。着信はしたことがないのでわかりませんが、発信はできています。スマート切り替えも電話ができないことはないはずなので、個体の初期不良に当たるかもしれません。mineoのサポートに相談したほうがいいかもしれません。
  • 5
ひろ∞
ひろ∞さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

>>5 jyoroさん

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

Powerwasterのバッテリーモードが
「スリープ」から「省電力」に勝手に変更され、通信がオフになり
ラインが届きません。

音声通話は
今日はかかりました。
SMSも届きました。ご迷惑をお掛けしております。

端末をいじっている時でも
勝手に省電力に切り替わり、通信がオフになるので
そんな事があるのでしょうか・・・。
  • 11

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

自分はASUSの端末で泣いたものです。

AUSUの端末はSIM認識不良など過去に色々と不具合がでね当たり外れの多いメーカーだと思っています。
あまりにも不具合が多い機種だったので、他の端末に変えたらストレスから逃れましたよ(^_^;)
Zenfone3Laserは駄目機でしたが、色々と経験がつめましたよ。
他にもAUSUの端末を、持ちましがハズレをココまであてる私の不運ってすげーって思うぐらいね。

前置きが長くなりましたが下記の方法で1つだけ良くなったASUSの端末があります。
ファクトリーリセットを3回連続です。
バックアップをしてファクトリーリセットをしてください。
初期化と違います。
Googleで「端末目 ファクトリーリセット」で検索してください。
端末によって多少もやり方が違うので。

また、私もmineoのSIMでポケモンGOで回線が切れる減少が多々出たので、ASUSに連絡をしましたが、担当者が日本人でなく細かいニアンスが伝わらず・・・でした(´;ω;`)

多分、検索したらな使わないAPKは削除やapnタイプに追加項目、MNVOタイプの変更は試したと仮定しました。
もし、していなければ、GoogleでApn Type。MNVO タイプで検索してください。
  • 15
ひろ∞
ひろ∞さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

>>15 Airepx-in-峰尾さん

ご回答ありがとうございます。
AUSUの製品は初めて買いました。
最初は国産メーカーしか買わなかったのですがAUSUやHuaweiもいいよと言われて買ったのですが
やっぱし難しかったです^^;

ご指導頂いた事、調べてやってみます。
ありがとうございます。
  • 18