Q&A
解決済み

iPhone8へ機種変更。iTunes認識されない。

iPhone7からiPhone8へ機種変更しました。どちらもmineoのAプランです。

simカードをvolteへ切り替え、iPhone8での設定も上手く行った…と思ったのですが、バックアップ復元しようとiPhone8をMacへ繋いでもiTunesが反応しません。

再起動、差し替え、など自分で調べた事は試してみたのですが、iTunesにデバイスマークが出ません。
試しでiPhone6を繋いでみるとちゃんとデバイスマークが出ます。

バックアップ復元出来ず、大変困っております。教えていただけると助かります!

ちなみにMac os High Sierra 10.13.6
iTunes 12.8.0
です。アップデートはあがってきておりません。どうぞよろしくお願いいたします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

iPhone7から8Plusですが、バックアップ復元(移行)を先日やりました。
HighSierraのiMacを使いましたので状況はほぼ同じかなと。

認識をしないということですが、一旦iPhone8(以下単に8とする)をDFUモードで再起動してみてはどうでしょうか?

1.8をMacとLightningケーブルで接続
2.8の音量大ボタンを押してすぐ離す
3.8の音量小ボタンを押してすぐ離す
4.8の電源ボタンを10秒ほど押し続ける

これでiTunesマークが出ればOKでしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
こあらっこまま
こあらっこままさん・質問者
ルーキー

>>4 電人さん
ありがとうございます。
ほぼ同じ状況の方からのご意見、とても心強いです!
4番のところで、電源ボタン(画面右上横のボタンですよね?)を長押しすると、「スライドで電源オフ」という画面になってしまい、押し続けてもiTunesマークが出ないのですが、私何かやり方間違っていますか?
  • 6

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>6 こあらっこままさん

横からですが。
 音量ボタン
  上 カチット(音)1回
  下 カチット(音)1回 
  すぐ電源ボタン長押し リンゴちゃんマーク が表示された話す
で再起動となるはずです。
 
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

ケーブルやポートを変えてもダメですか?
Appleサイトのトラブルシューティングも試してみましょう。

iTunes で iPhone、iPad、iPod が認識されない場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT204095
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>2 こあらっこままさん
横からですが。
おそらくケーブル類はokのように思います。
お使いのPCはMACのようですので、「Mac をお使いの場合」のケースは
確認されてみてはいかがですか?
iTunesのデバイス表示されていないがMACは認識しているかの切り分けは
されてください。

わたしはWindowsPCで SE と8を2台所有していますが、
時折iTunesにデバイスが表示されないケースがあります。
その際は iPhoneを挿抜、iTunesを再起動、その後接続すると
デバイスマークが表示されるケースもあります。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

>>2 こあらっこままさん
なかなか大変みたいですね。

下記のサイトはもう少し詳しいトラブルシューティングの方法が書かれています。
https://www.macxdvd.com/apple-iphone-transfer/smart-itunes-wont-recognise-iphone-reasons-to-solutions.htm
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

お役に立てるかどうか分かりませんが、Windows版iTunesで前にiPhoneを認識しなくなった時がありました

その時色々調べたら、バックアップデータは退避しておいて、iTunesとApple関係のコンポーネントを全て1度アンインストールしてから再度iTunesをインストールしたらiPhoneを認識する様に戻った経験があります

Macとの事ですので、当てはまるかどうかは不明ですが参考まで
  • 8

iPhone15 ベストアンサー獲得数 2 件

一度、iTunes12.8を上書きインストールしてみましょうか
それで認識するようになるという話もあります

iTunesダウンロード先
https://support.apple.com/kb/DL1977?viewlocale=en_US&locale=en_US
インストール後、Macの方を再起動しておきましょうか

なお、iTunes12.6.5では問題なしです
  • 9

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

この問題は他でも発生しているようです。
itunesを最新にして、mac再起動してもiphone認識しない場合は、しばらく様子見ですね。
下記の記事を見ても解決していないようですから。
https://iphone-mobile.net/archives/2555#st-toc-h-2
  • 10
こあらっこまま
こあらっこままさん・質問者
ルーキー

皆様、本当にありがとうございました!
ただ今リカバリモードにて無事に復元できました!
音量ボタンの後のサイドボタンを押すタイミングが遅過ぎたようです。改めて試してみると無事にiTunesマークがiPhoneにでました。
どうすれば良いのか途方に暮れていたのですが、こちらで質問してみて良かったです。
優しい皆様、ご親切に本当にありがとうございました!
  • 12