Q&A
解決済み

英数半角

minamu
minamuさん
レギュラー

最近システムの更新をしたら今までと仕様が所々違ってしまっていて😣
文字入力するキーボードも前と感じが変わってしまってて前のが良かったと思いつつ使っていてあるサイトに行こうとパスワードを入れた所途中までしか入らずどうやら全角になってるみたいで半角にする方法が分かりません。
前はちゃんと英数字半角になっていたのに。。。
設定の所はちゃんと半角英数字にするになってます。


4 件の回答

ユーザ様にとっては、大変使いづらい環境になってしまっていることについて、早急に改善されるよう祈るばかりです。

アップデート後に、こう言った事象になってしまったことについては、必ず解除方法があるはずです。

近くに、パソコン工房さん御座いませんか?

親身に対応してくれるはずです。

私も、11時以降に尋ねにいきますね。
  • 4
あいだの30件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>36 えでぃさん

地球儀マークがなぜ出たかわかりました。
「言語と文字入力」画面で「iwnnIME」をタップ→「iwnn設定」画面で「表示」をタップすると、

キー表示のところに「他の入力方法に切り替え 言語切り替えキーで他の入力方法にも変更する」という項目があります。ここをオンからオフにすると地球儀がなくなりました。

以前、先頭の大文字を小文字にしたくて設定を触っているときに、うっかりオンにしてしまったかもしれません。私の場合はですが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 38
minamu
minamuさん・質問者
レギュラー

>>25 えでぃさん
昨日は遅くまでお付き合いありがとうございました。
Gboardのアプリ私もアプリストアーからアンインストールしました。
なのにスマホ内には残ってる状態でアプリ一覧の中にあったのでそこで、無効にもしました。それでも文字打つ時には現れているので?><
書いてあった通りGboardキーボードで慣れて使ってみるしかないと考えています。
  • 39
あとの18件を表示

Pixel 8 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

まずはお使いの端末で、文字入力に使用されているキーボードの種類を確認して下さい。それによって設定や操作方法が異なります。
[設定]-[システム]-[言語と文字入力]-[仮想キーボード] と進みます。

デフォルトではiWnnが使用されていると思います。キーボード右下に [あA1] のようなキーが表示されていませんか?
またGboardであれば同様に [あa] のようなキーが表示されていると思います。
このキーをタップする事で切り替え可能なはずです。
地球儀のようなアイコンのキーがある場合、それをタップする事で使用するキーボードを変更可能です。

システム更新前にその他のキーボードを使用していた場合、デフォルトで使用するキーボードが変更されている可能性があります。必要に応じ設定し直して下さい。
そのキーボード名を記載しておくと、同じキーボードを使用している方からアドバイスがあるかもしれません。

設定を確認・変更してもなお正常に動作しない場合は、一度アプリをアンインストールした後に再度インストール・設定を行う事で正常に使用出来るようになる可能性があります。
  • 1
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>5 minamuさん
地球儀アイコンタップで切り替わりませんか?
  • 6
minamu
minamuさん・質問者
レギュラー

>>6 よっちおじさんさん
地球儀タップするとGoogle仕様?キーボードに切り替わり、そのキーボード使うと英数字半角で入力できるみたいです😀
ありがとございます。
この地球儀タップしてGoogleのキーボードにしてやるしかないですかね?
システムの更新でキーボードのように勝手に変えられたり必要ないものが入っていたりで少々困惑ぎみです😥
  • 7
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

>minamu さん

設定→システム→言事と文字入力→キーボードと入力方法
のところを見なおして下さいね。
  • 2
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

http://www.support-huawei.com/contact/support.html
ファーウェイ お客様サポート 無料電話あります。

HUAWEIコールセンター
【フリーダイヤル】0120-798-288
受付時間:9:00~20:00(年中無休)

です。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

ベストアンサー出た後にいまさらですが、私もやられました(-_-;)
今日、nova lite 2のアップデートが来て、FIG-LA1 8.0.0.135(C635)になったのですが、minamu さんと同じようにGboardが勝手に組み込まれました( ノД`)

半角英数字が全角になる現象はないのですが、Gboardが消せません。どうやらシステムの標準IMになってしまったようです。
Google Playでアンインストールしても、アップデータが削除されるだけで、古いバージョンが残り、「更新」ボタンが表示されます。

「なんだかなあ😞」と落ち込んでいます(^^;
  • 57
あいだの12件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20180804-205934.jpg

>>69 えでぃさん

それだと思いますが、アプリは前からあったように思います。記憶があやふやですが。

たぶん今回の8へのアップで、ホーム画面右フリックで起動するようになったのだと思います。
  • 71
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

IMG_20180804_210742.jpg

>>70 minamuさん
解決済みのQ&Aを掲示板のように使ってしまい、申し訳ありません。
これで最後にしますので、返信不要です。

> いつの間にか出なくなってましたw\(^^)/
「えっ、できるの?」と言うことで挑戦しました。ホーム画面の何も無いところで長押ししたときに出てくる(ウィジェット置くときなどに使う)画面で、右下の「設定」をタップすると上の画像のようになり、「Googleフィールド」を無効にしたら消せました。
また出したくなったら試してみてください。
  • 72