Q&A
解決済み

SIMカードの状態の更新に失敗する

本日、店頭でマイネオに申し込み、SIMカードを受け取りました。
そして、手順に従いSIMカードの状態の更新を行いましたが、「更新に失敗しました。」と表示されてしまいます。もちろんSIMはVoLTE対応ですし、Wifiを使用しながら作業しております。

端末はKYV37 Qua Phone です。
SIMロック解除は本日Webから行いました。

同様の質問を調べても見ましたが、解決には至りませんでした。ご回答よろしくお願いします。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

基本的にそのタイミングでのメッセージはsimロックが解除されていない場合と、本体のアップデートなどの更新プログラムが不足している場合等のエラーメッセージですので、simロック解除の時間によっては次の日にならないと更新ができないかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
めんいん
めんいんさん・質問者
ルーキー

>>11 ヒルクライムさん

明日になっても出来なかったらauにSIMロック解除ができているか確認してみます。

ご回答ありがとうございました!
  • 17

ベストアンサー獲得数 2 件

simカードの表裏間違って入れていないか?
他の端末でsimは認識するのか?
設定ではなく、simが壊れているのも疑う方が良いかと。
  • 1
めんいん
めんいんさん・質問者
ルーキー

>>1 トトっちさん

ご回答ありがとうございます!

裏表は間違ってないです。
他の端末が手元にないため確認はできないです。申し訳ないです。
もしかしたらSIMカードの初期不良とかでしょうか…
とりあえず明日あたりにマイネオに電話してみようかと思います。
  • 2

ベストアンサー獲得数 5 件

最新の端末ですよね SIMロック解除しなくとも使えると思います
試しに設定して見て下さい
  • 4
あいだの2件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

>>7 めんいんさん
SIMロック解除しないと使えない端末でしたねすいません
8の画像見たのですが
SIMロック解除されていないようです
auの方もう一度確認して下さい
  • 14
めんいん
めんいんさん・質問者
ルーキー

>>14 ぽよ~んさん

今日解除したため時間がかかるかもしれませんね
明日やってもできなかったらauに確認してみます。

ご回答ありがとうございました!
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMカードの状態を更新→ダウンロード(出ない場合あり)→再起動→ok
再起動後、設定→カードの状態(ステータス)→ステータス欄が「許可」等になっていれば大丈夫だとおもいます。
  • 5
めんいん
めんいんさん・質問者
ルーキー

Screenshot_2018-03-31-20-20-37.png

>>5 ヒルクライムさん

ご回答ありがとうございます!
ダウンロードが出る前にこの表示が出てしまいます。再起動しても使用不可のままでした。
  • 8

基本的なところの確認で恐縮なんですが…利用されるQuaPhoneにmineoのAPN設定(AタイプVoLTE対応SIM用の設定です)は済んでいますか?
また別のプラン用・非VoLTE用などのAPNを設定していたり、設定内容に間違いはありませんでしょうか?

意外と一文字の入力に間違いでつまづくこともありますので、念のため確認されてみてはいかがでしょうか?
  • 12
めんいん
めんいんさん・質問者
ルーキー

>>12 wolfbearさん
ご回答ありがとうございます!

現時点ではAPNを設定しても、NO.7の画像のようになってしまい利用することができない状態です。

ふたたび設定し直してみましたが同様にできませんでした。
  • 18

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

> SIMロック解除は本日Webから行いました。

My au からの SIM ロック解除手続きのあと少し時間が必要かもしれませんね。
何時ごろに SIM ロック解除の手続きを行ったのかはわかりませんが、今夜またやってみて失敗するようであれば明日に再チャレンジになるのではないかと。
  • 13
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>19 めんいんさん

午後ですか…。
う~ん、そのぐらいの時間なら出来てもおかしくは無いのですが。

電話ではお答えできませんと言われる可能性もあるので、au ショップに身分証明書を持参で行く必要が出てくるかもしれないですね。
  • 20
めんいん
めんいんさん・質問者
ルーキー

>>20 真里亞さん

そうですよね…。また明日結果をご報告したいと思います。
ありがとうございました!
  • 23

私もQua phoneです。
一度リセットをしたらつながりました。
  • 21

すみません。
すべてのデーターのリセットです。
  • 22
めんいん
めんいんさん・質問者
ルーキー

>>22 hama-ken2010さん

初期化ということでしょうか?
もし、いろいろやった結果できないようであれば初期化も考えてみます。

ご回答ありがとうございました!
  • 24
めんいん
めんいんさん・質問者
ルーキー

ご報告です。
本日、13:00頃試しにもう一度SIMカードの状態の更新を行ったところ正常に更新出来ました。その後の設定も問題なく、モバイル回線に接続出来ました。

おそらく、auのSIMロック解除に時間差があったと考えられます。
皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ないです。回答していただき本当にありがとうございます。
  • 25

ベストアンサー獲得数 5 件

>>25 めんいんさん
無事に解決できて良かったですね
お疲れ様でした
  • 26

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>25 めんいんさん

無事更新できたようですね^^

au 側のトラブルがあったのかは想像の域を出ませんが、やはり手続きから半日~1日置いたほうが確実なのかも知れませんね…。


そういえば家族の SOV31 の解除手続きをした時は、行ける日の都合もあって ショップでMNP 切り替えする1週間前に忘れないようにと My au で SIM ロック解除手続きを行っていたので、実際に端末で SIM ステータス更新を行うまで1週間ありました^^;
  • 27