Q&A
解決済み

mineoでXPERIAを使いたい

おゆ母
レギュラー

mineoでXPERIAを使いたいのですが、
ムスビーで「SIMロック解除済」という端末を買えば、
SIMカードの入れ換えだけですぐ使えるようになるのでしょうか。

ーーー

auで使用していたXPERIA sov33でmineoに乗り換えました。
まだ端末自体は購入して1年ちょっとなのですが、
通話時、相手の声がほとんど聞き取れなくなり、今はイヤホンで聞くかスピーカーフォンで使っています。
(掃除や音量チェック、再起動は試しましたが改善せず)

画素数が多く綺麗な写真が撮れるようなのでXPERIAを希望していますが、
写真の知識や技術は全くなく、
オートでシャッターを切るのみです。
撮るのは子どもの写真ばかりです。

おサイフケータイ、ゲームは使いません。
ほとんど自宅でしかスマホは使いません(Wi-Fi)。
「~35,000円」でムスビーで検索をかけています。

ーーー

子どもが小さく外出もままならないので、こちらで教えていただけると非常に助かります。
スマホに疎いので拙い説明になりましたが、よろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

au XPERIA X Performance(SOV33)との事なので au VoLTE SIM 利用ですね。

白ロム(中古)のスマホを購入する場合、

・必ず 「赤ロム保証」 があるところで購入
・ネットワーク利用制限が「○」になっていること
・au VoLTE 端末の場合は「SIM ロック解除済み」であること
 docomo 端末でDプラン利用時は SIM ロック解除無しでも可

が必須条件となります。


補足
2017年12月 1日以降は au 端末の SIM ロック解除は「端末購入者本人のみ」が解除可能となり、解約後の場合は 100日以内という制限に変わりました。

2017年 8月以降にキャリアで販売された端末に関しては「同一回線を利用する MVNO 向けの SIM ロック」はかけないようになっています。
但し「別キャリアの回線で使用する」場合は SIM ロック解除が必要。


ネットワーク利用制限の状態は端末の IMEI 番号(製造番号)で確認出来ます。

au ネットワーク利用制限サイト
https://au-cs0.kddi.com/FtHome

docomo ネットワーク利用制限サイト
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

「△」の場合は分割支払い中となるので、分割が残っている状態で売りに出したという事です。



XPERIA シリーズは au、docomo、SoftBank で販売されているので、au 販売の端末に固執しなければ

au 版 XPERIA(SOV シリーズ)
・SIM ロック解除済みでなければ使えない
・SIM カードはそのまま利用可能

docomo 版 XPERIA シリーズ
・SIM ロック解除していなくてもDプランが利用可能
・SIM カード再発行(手数料は 税込 2,600円ぐらい)が必要
・回線切り替え手続きを行う必要がある

の選択になるかと思います。
なお、新しい端末では APN 設定は必要です。


docomo 端末の方が au 端末よりも高いですが、SIM 再発行費用との差額と同じぐらい、または少し高いぐらいであれば選択肢になると思います。

Dプランの場合では au 端末の様な VoLTE 端末( SOV など)と非VoLTE 端末( SOL など)の端末の種類による SIM カードの区別が無く(docomo の SIM カードは VoLTE と 非VoLTE 両方対応)、緊急時に白ロムの端末を購入する必要が出てきた場合に docomo 端末なら SIM ロック解除状態や端末の種類を気にすることなく SIM カードのサイズが合えば使えます(赤ロムには注意)。

また、SIM フリー端末は docomo 回線に対応しているものが多いため、au VoLTE に対応している端末よりは入手しやすいというメリットもあります。

先の事を考えると docomo 端末+Dプランに変更するというのもメリットはあるかと思います。


動作確認一覧での確認もしながら検討してみてください。

端末チェッカー
http://mineo.jp/store/select/

動作確認端末一覧 auプラン (Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/

動作確認端末一覧 ドコモプラン (Dプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/


au と docomo の端末名の例

Xperia X Performance SO-04H(docomo)
Xperia X Performance SOV33(au)

Xperia XZ Premium SO-04J(docomo)
Xperia XZ SOV34(au)

Xperia XZs SO-03J(docomo)
Xperia XZs SOV35(au)



良かったら以下も参考にしてみてください。

白ロム と 赤ロム
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17842


au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970


SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 18
あいだの3件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>30 おゆ母さん

ベストアンサーありがとうございます。

現在の端末が通話に支障がある状態との事で少しでも早く切り替えたい状態だと思いますが、端末の選定やデータの移行などの今までにやった事が無い作業や知識が必要になってくるため、急ぎすぎてしまわないように出来る限り安全・安心に進めて行ってくださいね。
  • 31
おゆ母
おゆ母さん・質問者
レギュラー

>>31 真里亞さん

本当に知らないことばかりでした。
今まで十数年…機種変更はauショップや家電量販店でしかしたこともなく、
データ移行なども全部やってもらっていたので、
簡単に考えすぎていたなと少しショックでしたが、
今回真里亞さんはじめたくさんの方々に多くの知識を与えていただき、
とても勉強になりましたし、
このような機会に恵まれたことを嬉しく思います。
こちらの皆さんは親身になってアドバイスを下さる方々ばかりで感動しました。
ありがとうございました。
  • 32
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

mineoで使用するためにはネットワーク設定(APN設定)が必要になってきます。

http://support.mineo.jp/manual/network_setup.html

「Sony Mobile Communications」を選択してください。

今、お使いのSOV33がVoLTE端末でSIMカードは「au VoLTE」オレンジ色ですよね。

そのため、機種もSOVで始まるものをお求めください。万一SOLで始まる端末等ではお手元のmineoのSIMカードが使えません。

まして、「SIMロック解除済み」であることは必須です。スマートフォンの購入者本人でなければSIMロック解除は受付けてくれません。




まとめます

①au端末を購入する際は「SOVで始まる機種」であり、かつ、「SIMロック解除済み」であること。

②購入後SIMカードを挿入後に、ネットワーク設定(APN設定)を行う。手順は上記URLから参照してください。

ちなみにカメラの性能は当然最新機種が良いの当たり前ですが、XPERIAの場合、

画素数を落として日頃使わないような機能、たとえばスロー撮影機能を搭載しています。

画素数で決めるならばXPERIA XZ(SOV35)です。
  • 1
おゆ母
おゆ母さん・質問者
レギュラー

>>1 南港咲洲のKDDI嫌いさん

とても分かりやすい回答をありがとうございました。

詳しくない私でも理解できました。
参考にさせていただきます!
  • 6

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめまして おゆ母さん

XperiaにこだわりがないようでしたらP10 liteも検討に入れてみてください。
https://www.laplascale.com/sp/2950000000286/HUAWEI_P10_Lite-vs-Xperia_X_Performance_SOV33,or-review,2431379591159736/

画素数はXperiaの半分くらいですが、iPhone 6sと使い比べて、遜色を感じません。
価格も実売で24,000前後です(セールで20,000前後)。

カメラ性能にこだわるならMate 9やP10 Plusもおススメです。
  • 2
あいだの3件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>10 おゆ母さん

スマフォは毎日手にする道具ですから、本当は妥協しない方がいいと思います。
カメラに関しては、実機データで比較してXperiaが良いと思えば、それは道具としてしっくりくる(愛着がある)ということです。
心は素直なので、それに従うのが一番ですよ。

(^∇^)
  • 12
おゆ母
おゆ母さん・質問者
レギュラー

>>12 619_ak@mnemoさん

予算とスペックをよく考えて、
納得いく機種を探し当てたいと思います。

でも実際、持てば満足できるのかもしれません…通話ができないのが最大の不便なので。。

ありがとうございました。
  • 15

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 端末ですが、sov31からsov35まではsimロックが解除されていないとmineoでは使えません。sov36に関しては、simロック解除がされてなくても使えます(2017年8月以降発売機種のため)。
 中古品を購入する際は、状態を確認が重要ですので(端末購入代金が支払い済かなど)、購入前に気になる点は、相手に尋ねておくといいです。
  • 3
おゆ母
おゆ母さん・質問者
レギュラー

>>3 そらむさん

状態の確認まで気が回っていませんでした。
よく検討します。
教えていただきありがとうございました!
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

Xperiaに相当思い入れがあるようですね...。

auのXperia...SOV33とのことですので、まずはauショップに修理を依頼されてはどうでしょうか? ただし、状況によっては修理代金が高い場合もあります。
代替機はもらえないので、自分で調達しなければいけません。その際、他の回答にもありますが、必ずSIMロック解除済み かつ赤ロム(残債を支払わないまま市場に出た端末のこと)保証付きのSOVxx(xxは数字)を探してみましょう。

Xperiaへの思い入れを捨てても良いならば、SOV33と比べるとスペックは若干下回りますが、ZenFone 4またはMoto g5s Plusでもmineo_Aプラン(au VoLTE)が動くので、これを調達するのもアリです。
  • 4
あいだの3件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

下記の回答21
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/16649/posts/21
を拝見すると、お子様が小さいようですので、場合によっては、防水防じんの端末のほうが無難かもしれません。
もし、それであれば、Moto X4も候補に入れてもいいと思います。
◇Moto X4◇
https://www.motorola.co.jp/products/moto-x-gen-4
ただ、こちらは55,000円程度と少々高めです...。
  • 23
おゆ母
おゆ母さん・質問者
レギュラー

>>23 wzjmさん

リンク、とても助かります。
どれも目にしたことのないカッコイイ端末ですね。

確かに防水防塵であることに越したことはありませんが…


たくさんのご意見をいただいて勉強さするうちに、
そもそも3万程度でXPERIA並の画素数を求めるのが検討違いなんだなと勘づいてきました。


ご親切にありがとうございました!
  • 26
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

au は、lock が、うるさいし sim も volte とか、ややこしいので この際 d プランへ 移ることを お薦めします mineo で sim 変更で行けます 番号変更は、ありません なお、機器は、中古を うまく探すことです docomo にしてくださいね 私は、amazon 初期不良保証を 狙います 返品 交換可能ですし amazon 扱いなら クレームで amazonが対応してくれます 今後も 長く 付き合うでしょうから コスト削減のノウハウを養っておくのも いいかと思います 
  • 5
おゆ母
おゆ母さん・質問者
レギュラー

>>5 音吉さん

私もそう思ったのですが、
変更事務手数料が惜しいかなと思って考えるのをやめました…

でも、今後のことを考えるとあとあと面倒でなくなるかもしれませんね。

もう一度考え直します。
アドバイスありがとうございました!
  • 16

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

画質にある程度こだわるなら、スマホは安い海外製にして、コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)を買う…という方法もあるかと思います。

以下のサイトで、カメラの値段とかを調べることができます。
http://s.kakaku.com/camera/digital-camera/ranking_0050/?lid=sp_pricemenu_ranking_0050

あと、ネットで「スマホ コンデジ 比較」というキーワードで検索すると、いろいろと情報が得られるかと。

スマホは持ちやすさで劣っていてブレやすく、ズームに弱い…という印象的がありますので、少し手間ですが2台持ちするのも、一つの方法かと思います。 
  • 9
あいだの1件を表示
おゆ母
おゆ母さん・質問者
レギュラー

>>9 じんりょうさん

他のQ&Aで同じような回答があったのを先日読みましたが、
おっしゃる通り2台持ちは私には少し不便でして…
子どもを抱っこしていると、抱っこひもについている小さいポケットに、
スマホ(ケースに電子マネー)と鍵、ハンカチ、ティッシュだけ入れて散歩や買い物に行ったりします。
(もちろんきちんと使い分けているマメなお母さんたちもいるのでしょうが)

なるべく少ない荷物でいられるとよいです。
わがままばかりですみません。

アドバイスありがとうございました。
  • 21
おゆ母
おゆ母さん・質問者
レギュラー

>>20 じんりょうさん

入れ違いになったようで、連投すみません。

画質がいいに越したことはありませんが、予算も大事なので、XPERIAが高過ぎたら、そちらの2つのメーカーも十分検討します。

ありがとうございます
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ご提案ですが
面倒なようでもDプランに変更してから
Xperiaの未使用品を選んではしてはいかがですか?

そうすればSIMロック解除を気にせずに
機種を選ぶことができます。
ドコモはロック解除無しでもDプランいけますから。
XperformanceかXZの未使用品は狙えるかもしれませんよ。
予算によりけりですが中古はやめておいた方がいいです。

もちろん注意深くauのSIMロック解除品を狙うのもありですし、
まだ高いですがSOV36なら解除無しでもいけますよ。

私もXperia大好きです(*^▽^*)
auのXZですが電池性能も良く、
綺麗に写真も撮れて満足しています。
ソニーのコントラストがハッキリとした色出しがお気に入りです。

納得のお品が見つかるといいですね。
あと安くても海外SIMフリーは使えませんので気をつけてください。
  • 19
おゆ母
おゆ母さん・質問者
レギュラー

>>19 LUNASOLさん

そうですよね、やっぱり色合いや鮮やかさが綺麗だと思います。
確かに電池もなかなか減りません。

>>中古はやめておいた方がよい

いろんな方からいただいたアドバイスを読んで、私もそう思うようになりました。

docomoの端末に選択肢を拡げれば、もう少し見合った機種が見つかるのかなとも思いますが…

今後はDプランにするにしても、
本当は楽しいはずの「いろいろ比較して調べる段取り」も楽しめる余裕がないので、
取り急ぎ今回はこのままのプランにしようかな…と妥協をよしとし始めています。

アドバイスありがとうございました!
  • 27