Q&A
解決済み

プロファイルのインストールについて

アップルストアでSIMフリーのiPhone8を購入し、6sのバックアップから復元してmineoのDプランで使用しています。
docomo 4Gと表示され、データ通信も通話も出来ていますが、mineoのプロファイルをインストールすると「インストールできませんでした」と表示されてインストールできません。
このまま使い続けてもいいのでしょうか?
ネットワークの初期化や強制再起動は試しました。
端末の初期化はしたくありません。
解決方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。


3 件の回答

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

インストール使用としているプロファイルは、すでにインストールされた物ではありませんか?

また、データ通信が問題なく使えているなら大丈夫だと思いますが、今後データ通信に不具合が生じるようであれば、削除できるなら、プロファイルの削除を行ってから再インストールしてください。
削除できないようなら、Appleのサポートにお問い合わせください。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>2 yuiamiyomoさん

>今のところ通信に不具合はありませんが、わからない請求が来ないか不安なので。
docomo回線には、ソ〇トバ〇クのような、パケ死APNは存在しないので、誤ったアクセスポイントに接続使用とすると、拒否されるように出来ています。
APN設定ミスによる高額請求の事例は、docomo系MVNOでは聞いたことが無いので、おそらく大丈夫だと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
yuiamiyomo
yuiamiyomoさん・質問者
ルーキー

>>5 つきこうさん

回答ありがとうございます。
正常に使えているなら気にしなくて良いということですね。
過去ログを見ても、初期化で入ったというような事例しかなかったので。

プロファイルをインストール出来ないのに通信出来ているのは気持ち悪いですが、しばらくこのまま使ってみようと思います。

ありがとうございました。
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

そのSIMの電話番号はmineoと契約したもので間違いありませんか?
MNPなら切り替えの手続きあるいは自動切り替えを行いましたか?
元のキャリアのSIMを挿入してるとかはありませんか?
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>4 yuiamiyomoさん

そうでしたか、お力になれず申し訳ありません
  • 8
yuiamiyomo
yuiamiyomoさん・質問者
ルーキー

>>8 absenteさん

いえいえとんでもありません。
ありがとうございました。
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>端末の初期化はしたくありません。
過去の事例だと解決方法は初期化だけですね!
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/13404
『ごくたまにあるエラーの様で..........』
  • 14
yuiamiyomo
yuiamiyomoさん・質問者
ルーキー

>>14 勝ちゃんさん

回答ありがとうございます。
やはりそのようですね。
4Gにならないとかデータ通信できないとかならもっと慌てるのですが、現状問題なく動作しているようですのでこのまま使おうと思います。
ありがとうございました。
  • 16