Q&A
自己解決済み

XPERIA SOL22からiPhone7への機種変

えっぴー
レギュラー

14年1月から使っているXPERIAが急にbattery持ちが悪くなり、限界かなと思ったのでアップルストアでiPhone7を購入予定です。
購入前にこちらで下調べをと色々見てみましたが、専門的な内容で、一人で機種変更できるか心配になってきました。
iPhoneにして、ここが手こずった!とか、気を付けるべき点があったら是非教えて下さい。


4 件の回答

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

できると思いますが
最初の設定はsimを入れずにwi-fiを使った方がいいと言う意見を聞いたことがあります

Xperiaの交換バッテリーも新しいのを買ったらいかがでしょうか?
  • 1
あいだの9件を表示
えっぴー
えっぴーさん・質問者
レギュラー

>>22 孝さん
自分で交換できるタイプのバッテリーであることがわかったので、財布と相談し、取り敢えずバッテリー手配しました。
交換で調子が悪かった場合、いよいよ憧れのiPhoneを買おうかと。
コメントありがとうございました!
  • 23

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>22 孝さん

 失礼しました。 勝手にZ3と思い込んでたみたいです。。。
 ご自身で交換できるタイプでお気に入りでしたら、
 十分につかえるように思います。。。
  • 25

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

SOL26なんで nanoSIMかと思いますが、SIMha継続してお使いですね?

4月にZ3(SO-01Gから)から iPhone7無印 SIMフリーに機種変更しました。

基本的にはGooggleアカウントお持ちですから、アカウントはGoogleアカウント、
CloudサービスもGoogleを中心にされれば難しくはありません。

以下に紹介する投稿は私が投稿したもので、概略ですが、一度参考に読んで
みてください。

もっと詳しく説明されているものもあるとは思いますが.....

【忘備録】初めてのiPhone7 SIMフリー
  ↓
https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/18025

【忘備録】Android(SO-01G)から iPhone7 への移行について
  ↓
https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/18991
  • 2
えっぴー
えっぴーさん・質問者
レギュラー

>>2 かねやんさん
コメントありがとうございます。
機種変更の際には忘備録を熟読させていただきます!
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

iPhone 7 SIMフリーなら、Aプランau回線の非VoLTEのsimと、VoLTE simと、Dプランドコモ回線のsimの3種類が使えますが、今au回線だからといってAプラン非VoLTEのsimを選ぶと苦労する可能性があります。すぐ×1に落ちてしまうという問題があります。

au回線ならVoLTE simを選ぶか、あるいはドコモ回線を選んだほうが間違いないです。 iPhone 7ならドコモ回線のBand21もつかめるので、速度的には今とそれほど変わらないと思います。

特に、もしもテザリングする可能性があるのなら、mineoのau回線ではテザリングできませんので、必ずドコモsimを選んでください。
  • 3
あいだの4件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

07_05.jpg

こちらが、全く同じ場所にいて、iPhone7でBand21をつかんだときのスピードテストの結果です。iPhone7のほうが10倍以上速くなっています。

iPhone7を使うまではドコモ回線は駄目だと思っていましたが、この結果を見て、私は考え方を変えました。

ドコモがBand21を展開し始めたのはここ2年くらいからで、iPhoneでも今現在対応しているのは7以降となります。ドコモ回線も、今現在ではこういう状態になっています。
  • 20
えっぴー
えっぴーさん・質問者
レギュラー

>>20 okitaomoteさん
色々と教えて頂きありがとうございます。
iPhone7は子供が使っていて超サクサク動くので機能が素晴らしいとは思っていましたが、数字で明らかになっているのですね。
今回はバッテリーが自分が思っていたほど高くなかったこと、バッテリーを入れ替えるだけで交換できることがわかったので、バッテリーの購入で粘ってみます。
端末がいよいよダメになったらiPhone7にしようと思います。
ありがとうございました。
  • 24

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2017-09-18_17.10.10.png

>>ストアでiPhone7を購入予定です。
ぜひ、iPhone7を購入してください、多分iPhone8が発売されるので7は価格がさがると思います。iPhone信者より♪

iPhone信者とAppleサポートが全力で貴女を支えると思います、多分..💧

simカードの大きさが違いますので、simカード変更、又はDプラン変更の選択肢が増えます。
  • 6
えっぴー
えっぴーさん・質問者
レギュラー

>>6 勝ちゃんさん
そうなんです。
7が安くなってるのも魅力です。
とは言え、アップルケアなど入ると8万弱するのでもうちょっと考えてみます。

この場を借りてご回答頂きました皆様ありがとうございました!
  • 18

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>18 えっぴーさん

iPhone7はいいですねえ
自分は安いスマホばっかし買って損しているのかもしれません
  • 21