掲示板

【忘備録】Android(SO-01G)から iPhone7 への移行について

4月19日にiPhone7を調達&運用開始して1Weekで以下の投稿をしました。
初めてのiPhone7 SIMフリー
https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/18025

初期設定から開通までの概略手順です。
皆さん、AndroidからiPhoneに乗り換える際に、気になるのは、いわゆるデータ移行かと思います。

簡単でもあるし、ほとんどのことが既知ですが、参考にと思い投稿しました。

データ移行って、色んなものあります。 これって、人それぞれの使い方で
できるものとできないものもあったりします。
でも、殆どのことはできると思います。わたしが、唯一移行していないのは音楽データです。
元々、音楽を聴く習慣は殆どないので、いつでもできるという安心感からです。

わたしが、移行した(正確には同期&共有)データは以下です。
特別なアプリは利用していません。
前提は、Android機(Googleアカウント)を維持することだけです。
 ①連絡帳
 ②スケジュール
 ③メール
 ④フォト
 ⑤普通のデータ
 ⑥ブラウザのBookmark
LINEもありますが、これは、人それぞれかと思います。
写真は習慣的に保存していましたし、過去、何度もLINEを移行していた、
トークデータはいつも廃棄していた。 なので移行対象外としました。
それで、上記のデータを移行(同期)するのに、iPhoneにInstallしたのは
次の
 ①Googleアプリ
 ②Googleドライブ
 ③Googleフォト
 ④Google Chrome
です。
連絡帳、スケジュール、Gmailに関しては、Googleアカウントを追加して
同期することでiPhoneで簡単に同期できるので簡単。
他メールに関しては、基本IMAPアカウントしか使っていないので
アカウント追加するだけ。アカウント数によっては少し手間ですけど。
写真は①フォトをInstallすれば、Googleフォトにアップされているデータが
iPhoneで参照できますし、iPhoneで撮ったものもGoogleに同期されます。
普通のデータはGoogleDriveからiPhoneにDownLoadするだけで利用できます。
Bookmarkについては、Chrome使いを前提にすれば、全てGoogleアカウントと
同期されているので、何の問題もありません。

結論から言うと、GoogleのCloudサービスさえうまく活用すれば
簡単に移行もできるということになります。

細かい手順は記しませんでしたが、参考になれば幸いです。

冗長で長文すいませんでした。 ありがおつございました。


1 件のコメント
1 - 1 / 1
私は基本データは少ないので、
電話帳とメールもほぼクラウド管理で移動も簡単です。
(音楽はAppleMusicなんでクラウド管理)
使うアプリも少ないので初期化などしたら一個一個手入力しています。

正直、電話帳はクラウドで管理したくはないですがね…
あと、こういうサービスは2段階認証が面倒くさいです。
安心のためにはしょうがないですが…(;´・ω・)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。