Q&A
なるべく早く

計算中が止まらない

ギャラリーを開こうとすると画面がまず真っ黒になってしまい、2分ほどまつと「端末内のSDカード情報更新中」となって、先に進みません。
内蔵ストレージのSDカードを見るとアプリケーション~キャッシュその他まで全て計算中になっています。
また最近は各アプリを開くのに時間がかかることと、使用中にいきなり電源が落ちて勝手に再起動したりするので心配です。
キャッシュを削除する といいときいたことがありますが、そこが「計算中」で削除を選べません。なにか対処方法あるでしょうか?
再起動と、SDカードを一度抜いて差すのは試みました。
何が問題で、見るべきとこがどこかも何も分からないでの質問で本当に申し訳ないのですが、「こういうことかな?」と想像できる方がいらしたらよろしくお願いします


3 件の回答

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

いきなり再起動など同じ現象が私も出てました。
内部メモリが少ないこの機種にアプリ入れすぎだったようで使用度が少ないアプリは削除しました。

まずはキャッシュ削除からなんですが『計算中』が確かに長いですよね。
イラチな私は構わずその表示のままそれをタップします(^^;)
キャッシュ消しますか?と出るので『はい』を選んでます。
そのあと念のため再起動。

ためしてみて下さい。
多少でも改善が出来れば良いのですが…。
  • 1
あいだの1件を表示

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>5 うさこ35さん

キャッシュ削除後も計算中表示のままですが、そのまま一つ前の画面にもどって改めて保存領域を開いてみて下さい。
私の場合計算中表示が短くなって使用数値がかなり小さい数字になります。
  • 9
うさこ35
うさこ35さん・質問者
ルーキー

>>9 純太♪さん
! そこには気がつきませんでした。諦めずに繰り返してみます。教えて頂いたアレコレで、少し動きが戻ってきてます、ありがとうございます
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

うさこ35 さん
こんにちは
SDカードの不具合も考えられます。
SDカードを取り出して、カードリーダーなどでSDカードをマウントして
なにかPCで作ったファイルをコピーしたり、コピーができたら、削除したりを試してみてください。
マウントできなかったり、SDカードの中が見られなかったり、コピーや削除ができない場合は、SDカードが壊れているか、管理情報が壊れています。
SDカードが壊れていると、強制再起動がよく起きたりするようになりますし、SDカードにあるアプリのアイコンなどが消えてしまうようになります。(Androidのバージョンによりますが)
  • 2
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 うさこ35さん
こんにちは
SDカードを交換するとSDカードに保存されていたものがスマホで利用できなくなります。(当然壊れていたら利用できないのですが)

とりあえず、問題の切り分けとして、一度電源を落して、SDカードを抜いてから電源を入れて、いままでと同じことをしてみてはいかがでしょう。特にSDカードを使うアプリを起動したりしなければ問題ないと思いますし、内蔵ストレージのチェックも問題ないと思います。
そこで問題が無ければ、一旦電源をおとして、SDカードを入れて、もう1度試してみてください。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

一旦抜き差しされているので、ご存じかとは思いますが、
SDカードの取り外しは、設定→端末管理→SDカードと保存領域→マウント解除を実行してから行って頂く方が良いかと思います。 そもそもマウント解除自体できなければ壊れているかも知れません。
  • 7
紅玉
紅玉さん
ベテラン

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

メモリのクリアはPowerCleanがいいと思いますが、
各アプリが遅い件については、よかったら下記リンクをお試しください。
https://king.mineo.jp/my/82776364f595158b/reports/13976
  • 4
あいだの3件を表示
うさこ35
うさこ35さん・質問者
ルーキー

>>12 紅玉さん
スマホの扱い方が分からない私でもできるサイトを教えて下さってありがとうございます。その1も2もちゃんとこなせました。が!しかしながら内蔵ストレージの計算中はどれだけ待っても計算中。。そして、返信を入力している間にも落ち(これ2度目です)
どうもSDカードが壊れてるということかもですね。以前、勝手に落ちるようになってから 突然起動そのものしなくなって、使えなくなくったことがあるので怖くて(-"-;)、カード替えてみようと思います。若しくはスマホごと替えるか
mineoはauとかみたいに店頭でこういったことの相談が出来ないので、ここで教えていただけて助かりました、本当にありがとうございました
  • 13
紅玉
紅玉さん
ベテラン

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>13 うさこ35さん
かなり苦労されているようですね。。。心中お察しします(;;)
外れのSDカードだったのかもしれませんね。
SDカードを外して再起動した状態でしばらく様子を見てみるといいと思います。

また、パソコンがあればSDカードの故障診断・修復ソフトがあるようです。
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/check-flash.html

参考までに、自分はアマゾンで買った32GのSDカードを挿していますが特に問題なく快適に使用できていますよ~
https://www.amazon.co.jp/【Amazon-co-jp限定】Transcend-microSDHCカード-Class10-Nintendo-TS32GUSDU1PE/dp/B015J44R0U
  • 14