arrowsM02(android)端末 動作が重い場合の対処方法

モバイル・IT

arrowsM02の秘められた力?を開放する方法!!!
①「設定」→「端末管理」→「端末情報」→「ビルド番号」を7回タップしデベロッパーモードにします。
②「設定」→「端末管理」→「開発者向けオプション」→「on」にします。
③「ウィンドウアニメスケール」「トランジションアニメスケール」をそれぞれ「オフ」にします。「Animator再生時間スケール」を0.5×にします。

Screenshot_2017-02-15-07-35-43.png

④「GPUレンダリングを使用」にチェックを入れ再起動します。
⑤「HWオーバーレイを無効」にチェックを入れます。

20170214.png

富士通さん・・・始めからこの設定にしておいてくださいよ~(´・ω・`)

1年ほど使用し、
・Power Clean - 最適化クリーナー
・smartluncher
の活用により普段使いは十分なスピードでしたが、動作が重い時もあるので何か方法はないかと探していたところ上記の方法で別の端末と思うほどキビキビ動くようになりました^^
ーーー
・ウィンドウアニメスケールとは:各ウインドウが開くアニメーションの動作スピード
・トランジションアニメスケールとは:画面遷移(「戻る」やアプリ切替)のアニメーション動作スピード
・Animator再生時間スケールとは:ウインドウとトラジション以外のアニメーション動作スピード
・GPUレンダリングを使用とは:CPUでなく常にGPUで画面を描画する
・HWオーバーレイを無効とは:CPUを使って画像合成を行う機能を無効にする
※GPUとは画像専用処理装置のことです。
ーーー
他のMVNOを使用中の方へ、マイネオは下記の点がいいですよ~!
①通信の安定性。(マイネオスイッチで低速・高速を切替可能で便利。元楽天モバイルユーザーの自分だと倍以上の体感スピードです)
②楽しいし利用者を大切にしていると感じる。(マイネオ王のイベントがこれほど楽しいとは!さすが満足度No.1)
③正直な料金や広告。(都合の悪いことを小さな字で書くようなことはしないと明言通り)


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 38

ありがとうございます。早速設定しました。

フリーズ、遅延等で困っていたので助かります。ありがとうございます。
ところで⑤の前で、「すでにデベロッパーモードです」みたいな画面になったのですが、このまま放置しておいてよいのでしょうか?

KC-01でも同じ設定にしてみました
少し軽くなったのかな?

>>始めからこの設定にしておいてくださいよ~(´・ω・`)
アニメスケールについては、いろんな事情を考慮して無難な設定になってるんだと思います。
早く動くと画面を追いかけられない方にはお会いしたことありますし、光過敏性な方もいらっしゃるので、そのあたりは万人受けするほどほど感が大事なのかもしれません。
カレーで例えれば「多くの人々が食べられるマイルドカレー」が標準で、裏メニューで「お好きな方は激辛スパイシー」を選べる感じでいいのかと。
UIは”対人間”なので調節する塩梅が難しいですなあ。

個人的にはアニメスケールOffの激辛派です。

ArrowsM03でも設定できました。Mapの動きが良くなりました。
ありがとうございました。

さっそく設定しました。ありがとうございます❗

明らかにスピードが変わりました。
ありがとうございます。(*ゝω・*)ノ

確かに表示が早くなりました。ありがとうございます。
マップでテキストの表示が遅れるために、少し乱れて見える現象があったけど、待っていれば正しく表示されました。

情報提供ありがとうございます。感謝です。
興味があるのでそれぞれの設定がどういう意味を持つのか教えていただけないでしょうか?

皆さんコメントありがとうございます(≧▽≦)!
設定変更すると「我が軍は圧倒的じゃないか!これであと3年は戦える・・・かもしれない」と思いましたが、GPUを使う設定は電池食うようです。。。

>バカボンパパさん
デベロッパーモードから戻すには下記の通りです。
が、戻さなくても通常使用には問題ないかと思いますよ~
「設定」→「端末管理」→「アプリケーション」→右スライド「すべて」→「設定」→「データを消去」

>バカボンさん
設定内容は下記の通りです~
・ウィンドウアニメスケール:各ウインドウが開くアニメーションの動作スピード
・トランジションアニメスケール:画面遷移(「戻る」やアプリ切替)のアニメーション動作スピード
・Animator再生時間スケール:ウインドウとトラジション以外のアニメーション動作スピード
・GPUレンダリングを使用:CPUでなく常にGPUで画面を描画する
・HWオーバーレイを無効:GPUを使ってオーバレイ合成を行う
※GPUとは画像専用処理装置のことです。

ところで、なぜ質問者はバカボン関係者なのでしょうかwww

早速やってみました。
効果ありますね!
ありがとうございます。

ありがとうございます。
昨年の正月あけにMO2購入。
すぐに、なぞの画面割れで話題沸騰!
どうしようかと思っていましたが
問題なく1年経過しました。
まだまだ現役続行です。

ありがとうございます(*'▽'*)
早速、設定してみました。

こんばんは、大変役立つ情報ありがとうございます。いつもモッサリした動きでしたが、キビキビ動くようになりました。

この方法はAndroidを手に入れてすぐに、設定している私です( ´ ▽ ` )ノ

新しい端末が手に入ったら、すぐにオールリセットしてこの設定です。

おー凄い(*^▽^*)
何となく不安で0.5設定しましたが明らかなサクサク感の向上が見られました(≧∇≦

退会済みメンバー
退会済みメンバー

ArrowsのM03も同じように設定できました。
onjoさんのコメントにありましたように私も設定できました。
早くなったように感じます。ありがとうございました!

Arrowsにかぎらず他のandroidでも使える設定ですね!
ちなみに、goo g07もビルド番号連打で開発者オプションがでてきました。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

有難う御座います。
サクサク最高です!
私はもう一台のWindows10mobileの表示もキビキビさせたい。
そっちの設定の参考に出来るかな?
そっちも頑張ってみます。

なりさん、
たぶん、windows mobileの方は、OSが違うので、「開発者オプション」は存在しないのではないか?と推測します。

Screenshot_2017-02-16-07-00-27.png

皆さまコメントありがとうございます!(^^)
心配していたバッテリー消費ですが、画面オフの状態なら9.5時間で5%ほどと、以前と同じでした!
昼間の使用では表示待ちの時間が減ったからか以前より減りにくい感じがします・・・
そんなバカなことはないはずなのでキノセイだと思いたいのデスガ・・・
他にも気づいたことがありましたら教えてくださいませ。

バッテリーの持ちが同じでも、サクサク動くならそれだけで有用だと思いますよ。
自分も過去に知っていた情報でしたけど、久々に「開発オプション」の設定を見直しました~。

「Animator再生時間スケール」について、「0.5×」の方が使いやすいので説明を変更しました。
また、マイネオの掲示板を使わせてもらっているので宣伝も追加しました!(゚∀゚)

紅玉さん 詳しい説明有難うございました。
私も設定してみました。
ところが、モバイルSuicaのアプリを立ち上げると画面が映らなくなりました。
「開発オプション」をOFFにすると映るようになりました。
アプリによって動作に支障がでるものがあるのでしょうか。

>じぃさん
ご報告ありがとうございます!
モバイルSuicaについてはHPの「Android ver4.0以降のスマートフォンをご利用のお客様へ」に案内があるように表示がおかしくなるようですね。
情報ありがとうございました!

http://www.jreast.co.jp/MOBILESUICA/whats/models.html

効果があるようですので、わたしも設定しようかと思うのですが、
開発者オプション常時 onにしておかないと効果ないんですよね?
以前、他の機種で使った際に用済みにしていから off にした際
次みたら設定値が元へ戻ったような記憶があるんですが?
初歩的な質問ですいません。

>かねやんさん
その通りですね。
開発オプションをoffにすると初期設定に戻ってしまうんですよね・・・
これは富士通さんの制限なので、仕方ないかなと思います>_<

>>紅玉さん
チップありがとうございました。
記憶違いでなくて良かったです。
わたしも時折ですが、他のをonにしていじるときあるんです。
スレ拝見する限り、常時onでも何ら問題ないということと理解して
良いんですよね!
何か不都合あっても困ると用済み後はoffにしているので。
ご教授ください。

>かねやんさん
「不都合は起きません!」と言い切れればいいのですが、言えませんよね~
分からない機能は触らない方が賢いと思います!
M02のモッサリ感に耐え切れず機種変更しようかと思ってたところこのカスタマイズ方法を見つけましたので紹介しましたが、速さを求めていないし誤って触ってしまうと怖いのでoffにしておくのも安心を優先するなら良い使い方だと思います。
実は開発オプションの中で危険かもと思うのはPCから操作できる「USBデバッグモード」なのですが、これをonにした場合、警告が常時通知されるというAndroidとしてのセキュリティ機能も付いています。
自分の使い方と考え方に合わせて選択するのがよいのではないでしょうか。
こんな回答ですみませんm(_ _)m

すごいですね。
設定後は今までの煩わしさがうそみたいです。
ちなみに、甘えてもう一つきいていいですか?

ラインの通知音が鳴ったり鳴らなかったりするんですが・・・
なることもあるので、設定は間違っていないと思われます。
鳴らないときは、とことん鳴らず、通知ランプもつかないのでラインが来ていることに気づかず困ります。

富士通に問い合わせてばいいのですが、つい甘えてしまいます。

教えてくれましてありがとうございます~🙇 M03ですが設定できました♬快適です

>Camp Teamまみぃさん
LINEはほとんど使ってないので分からないのです。
ごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメンヨ…
でも通知音が鳴らなかったことないですよっ!

①まずはLINEの設定とストレージの空きをみましょう。
http://nurgle77.com/1974.html
こうなってれば大丈夫。

②NXホームを使っているようですので、スマートランチャーにすると
いいと思いますよ~(NXはバグがあるらしいす)
https://play.google.com/store/apps/details?id=ginlemon.flowerfree&hl=ja
インストール後、「設定」→「壁紙・画面」→「ホーム画面切替」→Smart Launcherを選択。

③こちらの案内を1つづつ確認。。。(ちょっと面倒かも)
http://did2memo.net/2013/05/05/naver-line-notification-error/#android

せっかく甘えてくれたのにすみませんm(__)m
お試しくださいませ★^^

退会済みメンバー
退会済みメンバー

他機種ロースペック機ですがダメ元で設定しました。
有益な情報をありがとうございます。

GPUはオフにしないとモバイルSuicaが表示されません!

ありがとうございます(*'▽'*)

m03で設定を変更しました!

早くなりました!ビックリです(^ー^)

効果ありますね、ビックリです。
ありがとうございます。

Android4.0以上でモバイルSuicaの方は、下記二点にご注意願います!

①GPUはオフにしないとモバイルSuicaが表示されません!

②NFC/R2Pも、オフにしないと使えません。

ご注意願います!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。