Q&A
なるべく早く

計算中が止まらない

ギャラリーを開こうとすると画面がまず真っ黒になってしまい、2分ほどまつと「端末内のSDカード情報更新中」となって、先に進みません。
内蔵ストレージのSDカードを見るとアプリケーション~キャッシュその他まで全て計算中になっています。
また最近は各アプリを開くのに時間がかかることと、使用中にいきなり電源が落ちて勝手に再起動したりするので心配です。
キャッシュを削除する といいときいたことがありますが、そこが「計算中」で削除を選べません。なにか対処方法あるでしょうか?
再起動と、SDカードを一度抜いて差すのは試みました。
何が問題で、見るべきとこがどこかも何も分からないでの質問で本当に申し訳ないのですが、「こういうことかな?」と想像できる方がいらしたらよろしくお願いします

うさこ35
ルーキー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

うさこ35 さん
こんにちは
SDカードの不具合も考えられます。
SDカードを取り出して、カードリーダーなどでSDカードをマウントして
なにかPCで作ったファイルをコピーしたり、コピーができたら、削除したりを試してみてください。
マウントできなかったり、SDカードの中が見られなかったり、コピーや削除ができない場合は、SDカードが壊れているか、管理情報が壊れています。
SDカードが壊れていると、強制再起動がよく起きたりするようになりますし、SDカードにあるアプリのアイコンなどが消えてしまうようになります。(Androidのバージョンによりますが)
  • 2