Q&A
解決済み

時計が正確でない

大変悩んでいるため長文になってしまいますがアドバイス頂けたらと思います(;_;)

先月mineoでHUAWEI P9liteとsimを併せて購入し、通話やインターネットなど問題なく使えていました。

しかし元々使っていたauのiPhoneが解約後も自宅wifiの下では使えたため主にauのiPhoneを使っていたため、昨日まで気付くことが出来なかったのですが端末の時計が遅れていることに気付きました。最初18秒ほど遅れていたので、ネットで調べて、設定画面の日付と時刻の自動設定やタイムゾーンを自動設定は元々オンになっていましたが、一度オフにして再度オンにしたりしてしまいましたがやはりずれています(基本は0.2秒~9秒くらいの間ですが、12秒ほど遅れていたこともあります)。機内モードのオンオフや再起動も試しましたが、直後は改善しますが、やはりだんだん遅れてきます。

本日HUAWEIのコールセンターにTELしたところ、必要最低限のアプリしか起動しないというセーフモードを試してみてそれで改善するようならアプリとの兼ね合いかもと言われ、それでもだめなら初期化や端末点検になるかもと言われました。セーフモードは3時間ほどやってみましたが、最初はずれませんでしたが最終的に3秒ほど遅れてしまいました。ちなみに4Gの時もwifiの時も遅れてしまいます。バージョンは先日アップデートしたばかりなので7.0です。

HUAWEIの方にもmineoの方にも時計のずれが治らないというのは初めて聞いたと言われてしまい、私って相当運が悪いのかなとかこんなことになるなら携帯を替えなきゃよかったとさえ思ってしまいました・・・。家族には1分もずれるわけじゃないんだから良いじゃんと言われましたが、auのiPhoneの時は1秒もずれたことがないので何だか気持ち悪いし時計代わりにすることもあるので・・・。ただmineoの保証に入っていませんし、初期化や端末を修理に出すのも何だかそんな大それたことをするのだったら我慢した方が良いのかと非常に悩んでおります。

長文で分かりにくい部分もあるかと思いますが、何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。


8 件の回答

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>雪うさうさぎ さん

キャリア側の SIMがまだ残っていれば、それを装着した場合の遅延状況を確認できたので、まだどこが原因かわかりやすいんですけど、既に解約されているんですよね?。それは原因を特定しづらいと思います。

ちょっと小難しいお話をしますが、ネットの世界では「ネットワーク上で時刻調整をするための機能(NTP:Network Time Protocol)」があります。Windowsの場合ですと[日付と時刻] - [ネットワーク時刻]の設定です。

キャリア側では基本的に基地局切替時の動作で少しでも音声が途切れてしまうとNGなので、厳格に NTPで時刻を合わせています。
HUAWEI端末側でこの NTPプロトコルが mineo SIMだとうまく解釈できない、というのであれば、かなりの問題だと思います。
なにせ端末までの設備はキャリアの設備を使っているわけですからね。

私の場合は Dプランしか契約していないので Aプランの状況はよく判りませんが、どこかで NTPプロトコルを止める原因が無いか?、を探るために、本当はキャリア契約 SIMが残っていると確認しやすいんですよね。

今回はそれが叶わないので、多分同じような状況を他の方に確認する、という、既に他の方々が提案している内容+mineo側にも色々確認してみる、ということは必要なのかもしれません。

※まさかとは思いますが、au側で MVNOに対して NTP切ってるとは思えないんですが.....?。ただ、キャリア SIMがあればその真贋は確認できるといえます。
  • 31
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>33 雪うさうさぎさん
いろいろ 心配されて アドバイスしている方々には、敬意を表しますが、一般の人に 調査をお願いするのは、無理では、無いでしょうか やはり mineoが、 受け止めて あるいは、契約にあるのなら huaweiが、受け止めて ちゃんと 調べるべきでしょう 私自身は、android docomo では、 時計の応れは、意識したことは、ありませんので ネットが、ちゃんとやっているんだろうと 軽く考えており 又それで済んでいます android が、時計が、遅れる(進む) なら ネット補正をまじめにするのも android です 手数は、かかるかもしれませんが、huawei のサービスに おくって 見てもらうのが、一番では、無いかと思います android 7.0 あたりに 問題が、ある可能性も あるかもしれませんね 最新os に関しては、不具合の出る可能性も多いと思います
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 34
雪うさうさぎ
雪うさうさぎさん・質問者
レギュラー

>>34 音吉さん

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。やはり気になるようなら、huaweiさんに点検に出そうかなと思います。いろいろご親切に教えて下さりありがとうございました。また何かあったら教えて頂けたら嬉しいです。
  • 35
あとの2件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

今はP9lite手放して手元にはありませんが、利用されている時計って
元々のプリインされている、ウィジェットのことですか?
わたしのケースでいうと、SONYのデジタル時計をメインの時はNGでした。
いつのまにか停止していましね!
でも、OSを7.0にアップしてからは、概ね時を刻むようになりました。
同じ、HUAWEIのMediaPad(6.0)は手元にあって、
これもSONYの時計はNGですが、標準のプリインされている時計はokで正しく
時を刻んでいます。
おそらく、省電力の設定が影響しているものと思います。
Sleep時にも アプリを実行するモードが良いと思います。
  • 1
雪うさうさぎ
雪うさうさぎさん・質問者
レギュラー

>>1 かねやんさん

早速のご回答ありがとうございます!元々端末に入っている?時計がずれてしまいます。省電力が設定が影響というのはどうすればいいでしょうか?機械が苦手なため教えて頂けたら嬉しいです!機械が苦手でやっとの思いで設定を行ったので^^;、出来れば初期化や修理には出したくないのです(;_;)
  • 2

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

連投ですが。
以下の記事がでているということは、スレ主さん以外にもあるのでせうね?
ご参考。 でも、以下の記事の通り設定、見直ししても同じだと思います。

http://gagetmatome.com/p9lite-day-time-change-setting
  • 3
あいだの10件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>23 雪うさうさぎさん
直ぐに遅れるようになるのでせうが、一度だけ初期化されてはいかがですか?
多少の手間ありますし、lineとか少しの間利用できなくなりますが。
初期化して、数時間を様子見られて遅れるでしたら、初期不良と判断
できます。
そのうえで、サポートセンターに電話されて扱いを確認されればいかがかと思います。
納品して間がないので、故障の事由から理解してくれれば
交換になるのではないかと推測します。

昨年からは、 Y!Mobileのショップでも修理取次もやっています。
まずはサポートセンターに連絡です。
  • 24
雪うさうさぎ
雪うさうさぎさん・質問者
レギュラー

>>24 かねやんさん

初期化も検討してみようと思います。それでもだめならhuaweiさんに連絡してみようと思います(;_;)いろいろありがとうございました。
  • 27
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

iphone で 気にならない時計の遅れが、気になるくらい遅れるというのは、機器のクロックが、遅れるのと ネットの修正機能が、働かないという2つの問題が、あるのかもしれませんね ネットからの自動修正が、設定してあるんなら 機器の問題と思われますので かつ 自己責任での保障とは、違い 初期不良の範疇と思われますので mineo に 交換を申し出てみたらいかがでしょうか 丁寧に説明すれば、受けてくれるかもしれませんよ 
  • 5
あいだの3件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>10 音吉さん

最悪は、機器のos と 機器自身の抱えている問題(クロックが、遅れるロットが、存在)ということもありますので 交換しても 治らない可能性も 残念ですが、ありますね os の問題なら 時間が、立てば、改善される可能性もあるかと (時間の同期問題)
  • 11
雪うさうさぎ
雪うさうさぎさん・質問者
レギュラー

>>11 音吉さん

様々なご回答ありがとうございます。mineoさんに問い合わせてみましたが、やはり初期不良と伝えても端末の初期不良に関してはメーカーさんへとしか言えないと言われてしまいました(;_;)
  • 12

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

私も別機種ではありますがmineoより購入しました。
それは、故障があった時端末意外の理由にされたらい回しなるのがイヤだからmineoから購入した訳です。
一般論で家電店で端末購入したとしましょう。初期不良に対してメーカー補償だから直接メーカーに言ってくださいと言う販売店ないと思いますよ。
mineoが販売店として責任を持ってメーカー交渉をしてもらうのが当たり前だと思います。
  • 16
雪うさうさぎ
雪うさうさぎさん・質問者
レギュラー

>>16 hiro2416さん

ご回答ありがとうございます。mineoさんにその旨お伝えしましましたが、やはりメーカーさんへというしかないそうです(;_;)
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

雪うさうさぎ さん
こんにちは
Androidと、iOSの自動での時間の合わせ方が違うと言う記事があったのですが、
どなたか堪能な方にその辺もう少し検討してもらうと、色々分ってくるかも知れません。
http://www.zdnet.com/article/the-time-displayed-on-most-android-phones-is-wrong/

iPhoneとXperiaとパソコンで、さきほど試してみましたけど、やっぱりちょっとずつ違いました。 果たしてどれが正しいのかは分りませんが、うちの場合では、PCの時計が一番遅かったように思います。
設定や、実際利用しているアプリ、またそれぞれのアプリによって、CPUなどの負荷がどれくらいになっているかは、それぞれの端末によって使われ方が違うので、実際に端末の不具合を検証するには、セーフモードでやってみるか、一旦全て初期化して試してみるしかないように思います。
バックグランドで活動しているアプリがある場合や、メモリが逼迫するような状態になっている場合には、内部時計はちゃんと働いていても、表示が遅くなることはありそうです。(数秒単位にはならないかと思いますが)

最近では、その辺は、もう仕方ないと言うことで、ClockSyncなどのアプリで手動で合わせている方もおられるようです。(端末の内部時計は合わせられないようですが)

端末についての不具合かも知れないと言う場合は、一度セーフモードでチェックしてみる。
逆に、CPUやグラフィック表示に負荷を掛けるようなアプリを実行しながら、遅れがない(進むことはないような)かどうかもチェックできそうです。
mineoについての問題かも知れない場合は、SIMを抜いてwi-fiのみでしばらく使ってみるということで検証はできそうです。
  • 17
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>20 雪うさうさぎさん
こんにちは
abemaTVなどの動画ストリーミング再生をしてみてよほど遅れるようでしたら、端末のCPUの負荷が大きくなると遅れると言うことになります。
wi-fiでやらないと、mineoのモバイルデータ回線だとパケット容量を消費してしまうので、大変ですのでご注意ください。

国内のサイトでも色々報告があるのかも知れませんが、海外のサイトを見ていると、どうもAndroid自体のシステム時計は狂うのが仕様のようで、気になる人も結構多そうです。 そういう人は原子時計や、GPS時計を活用するアプリを入れているようですが、そういうアプリで、Androidのシステム時計を修正するためには、Androidのシステムを「利用者が変更できる」Root化と言う物が必要となると言う事ですので、ハードルはかなり高くなりそうです。

もともとシステムの時計が完全には正確ではない上に、自動補正があまり頻繁に行われてない場合には、どうしてもずれが目立ってきてしまいますね。
その点、iOSは、よくやってると言う事になります。 ズレてもすぐ補正して、ズレてないように思わせる。
ガラケーもそうだったのですが。
http://news.mynavi.jp/articles/2015/05/08/iphone_why1/
  • 25
雪うさうさぎ
雪うさうさぎさん・質問者
レギュラー

>>25 suzuki_mineoさん

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。やはりAndroidよりもiPhoneの方が性能は良いのですかね(;_;)1分遅れるわけではないので、我慢するか悩んでいます。何だか運がないなぁとつくづく思ってしまいました(^_^;)
  • 28
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

本来は、リンクにて 答えたほうが、いいのかもしれませんが、mineo の対応が、あまりにいい加減なので 腹を立てています 関連の方が、 これを見たら 私の言うことが、正しいかどうか判断の上 mineoに 伝えていただきたいです そもそも 機器を販売しておきながら 不具合は、メーカーに聞いてくださいというのは、 販売する資格ないです 一度受け止めるのが、販売店の役割ですので mineo は、機器販売から 撤退してください 仕入れた商品の販売責任は、あくまで 販売責任者です この辺 きちんとわかってください そのうえ クレームも投げないで 受け止めてください 繰り返しですが、クレームを受け止められない 機器販売は、おやめなさい みっともないです
  • 26
雪うさうさぎ
雪うさうさぎさん・質問者
レギュラー

>>26 音吉さん

mineoのHPにも初期不良の場合はメーカーにと書いてあるので、マニュアルとして仕方ないのですかね(;_;)何だか運がないなぁとつくづく思ってしまいました…。
  • 29

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

端末の現状を把握し、これからの方向を決めるため、方法を考えてみました。

マイネ王国 端末レビューを見ると

a)Huawei P9 lite (VNS-L22) mineoで7件 (7件ともeoID連携済みの方)

b)Huawei P9 lite (VNS-L22) SIMフリーで11件(10件がeoID連携済みの方)
がいらっしゃいます。

・親切な方が多いマイネ王国のメンバー[ a),b) ]に 時計のズレ モニターしてもらって
メッセージで回答していただいたらどうでしょうか?

・3時間で3秒のずれが P9 liteでは異常なのか/そうでなか 複数の同一機種で
確認されては、いかがでしょうか?


1)測定に協力していただけそうな方を上記端末レビューから数名 雪うさうさぎ が選出
2)依頼する方の端末レビューにナイスを押しておく
3)メッセージを個別に送る。
4)メッセージで回答もらう。
回答いただいた方には10MBx?回 チップ贈りますとか

-----メッセージの文例 ---------------
突然のメールで失礼します。P9 liteについて
5月4日 Q&Aのコーナーに
< 時計が正確でない >の表題で投稿したものです。
これこれ しかじか・・
大変お手数ですが(セーフモードとか指定なし)で3時間で何秒ほど遅れ、又は進みが
有るかメッセージにてご回答ください・・等
(測定方法の詳細を 雪うさうさぎ さんが記述して)
  • 30
雪うさうさぎ
雪うさうさぎさん・質問者
レギュラー

>>30 n98san-asさん

ご回答ありがとうございます。悩みすぎて体調崩してしまい、遅くなってしまい申し訳ありません。こんなことで体調崩していて私だめだめですね(^_^;)

なるほど、実際に使っている方にメッセージ送る方法もあるのですね!体調良くなったら検討してみたいと思います。ありがとうございました。
  • 32