Q&A
解決済み

au (KYV37)SIMロック解除申請済、更新未完了でau解約した時の対処

juh
juhさん
レギュラー

妻の携帯をMNPで、au→mineoに切替え中ですが、どうもsimロック解除ができていないような気がします.状況は以下の通りです.
1)auのHPからsimロック解除は申請済みです.
2)今日、mineoのsimが今日届きました.
3)mineoのHPから回線切り替えを実行しました.
4)mineoのsimに差し替えて、simカード状態をみると「使用不可 コード900」
5)「状態更新」を押すと更新する様子もなく1~2秒で即再起動がかかります.
6)再起動後も「有効なsimカードを~」と上部に表示され、simカード状態は「使用不可 コード900」のまま.

やはりsimロック解除ができていないのでしょうか.
もしかして3と4の順番が逆だったのかと思っていますが...

もう対処は、auショップに行って3000円払うしかありませんか?
例えば、au回線の知人のsimを借りて、状態更新だけ実行(ロック解除完了)できたりしますか?
どながたアドバイスいただけたら幸いです.


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

私は実際にSCV33をsimロック解除しましたが、2点ポイントがあります。
・KYV37はVoLTE機種なので、SIMロック解除した場合でもau回線の場合はVoLTE対応SIMである必要があります。mineoのaプラン(4G.LTE)では、使えません。
・DプランのSIMを使う場合でも、simロック解除は申請後に一度はau回線に接続してSIMロック解除の信号を受け取る必要があります。なので解約前のauのVoLTESIMを指すか、mineoのaプラン(VoLTE)のSIMを挿して電波をつかむ必要があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの3件を表示
juh
juhさん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

>>14 真里亞さん

ありがとうございます.
「端末チェッカー」でしたね.失礼しました...

ホントですね.
動作確認端末一覧をみれば間違えずに済んだかもしれません.

再発行手続きはご紹介の方法で昨夜できました.
一応チャット質問でも確認してみましたが、やはり2,160円の手数料は掛かるとのことでした.自分の手違いなので致し方ないですね.丁寧なサポート対応で逆に恐縮しました^^

正しいsimが届くまでwifi下でしか使えず不便ですが、待ちたいと思います.
  • 16

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

>>16 じゅうたろうさん

au などのキャリアで機種変更などをする場合は、SIMカードのサイズや種類が違っていてもやってくれるので、自分でやらなきゃならない事ってかなり少ないんですよね。

ショップでの無料サポートの費用も毎月の利用料に含まれていると考えれば、そのあたりを自分でやる事によって毎月の維持費を下げるのが MVNO(格安SIM) なのだと思っています。



au VoLTE の SIMカード到着後、「SIMカードの状態更新」をお忘れなく。

操作手順はご存知かと思われますが、一応説明のリンク載せときます。
「au VoLTE対応SIMカード利用前の設定」の項目をご覧ください。
http://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 113 件

可能性として、au以外のSIMは試されましたか?
au以外のSIMで更新される可能性あるかと思いますが。
  • 1
juh
juhさん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

>>1 docoaさん

ありがとうございます.
他にはすでに使用している私(mineo)のsimしかありませんが、一度試してみます.
  • 3

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 708 件

5)「状態更新」を押す
これはWiFiとつながっている状態でやらないと更新されません。
WiFi環境下で行われましたか。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 708 件

>>4 じゅうたろうさん

頼んだsimは、もしかして台紙や裏面が黒の非VoLTEのnano simではないですか。それだと、他社製simとして認識されないと思います。KYV37はVoLTE sim対応ですから、台紙や裏面がクリーム色のVoLTE simでないといけないです。
  • 7
juh
juhさん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

>>7 okitaomoteさん

ありがとうございます.
回答5をいただいて、その間違いに初めて気が付きました...
そして、ご指摘の台紙の色で、その間違いが確定しました...汗

ショックですが、すっきりしました!
  • 11

Qua phone(KYV37)au(mineo(au))

simロック解除ですが、auショップでないと解除出来ません。自分も、auショップで3240円払って解除してもらいました。
  • 6
juh
juhさん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

>>6 moa moaさん

ありがとうございます.
そうなんですね.いらない出費だったのにと思うと痛いですね.
最終的にどうにもこうにもならなくなったら、かけこむことにします...汗
  • 10

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

SIMロック解除ができているかの確認は、下記リンク先にある「SIMロック解除が可能な機種かを確認」で出来ると思いますよ。

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

ただし、今はメンテナンス中で、明日の9時以降にならないと出来ないようです。
明日の朝になっても、SIMカードの状態更新が出来ない原因が分からないようでしたら、一度確認してみて下さい。
  • 8
juh
juhさん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

>>8 このはさん

ありがとうございます.
ご指摘のURLからの機種確認と、さらに小さくて見つけにくい?リンクからの解除申請は一応済んでいる次第です.
アドバイスありがとうございます!
  • 12

Qua phone(KYV37)au(mineo(au))

捕捉。自分はauショップで解除したあと、自宅へ帰りpcからマイネオにアクセスして、一連の作業を行ったところ直ぐにマイネオの回線に繋がりました。あまり詳しくないので、参考になれば幸いです。
  • 13

回線が生きていればauサポートに電話して
オペレーターにロック解除確認 解除も無料ですよ。
  • 18

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

>>18 がらいちさん

3)mineoのHPから回線切り替えを実行しました.

とありますので、現在の回線は mineo になっていると思います。
そうなると au の方は回線停止していると思うのですが、いかがでしょうか?
  • 19

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

>>18 がらいちさん

au のサポートチャットで確認してみました。

電話では「 SIMロック解除の解除可否」の確認は可能ですが、実際の手続きについては

・My au
・au ショップ

でのみとなるそうです。

そのため、電話での SIMロック解除の手続きは出来ない事になります。
  • 20