解決済み
au (KYV37)SIMロック解除申請済、更新未完了でau解約した時の対処
- スマートフォン
- Qua phone(KYV37)au
- au
妻の携帯をMNPで、au→mineoに切替え中ですが、どうもsimロック解除ができていないような気がします.状況は以下の通りです.
1)auのHPからsimロック解除は申請済みです.
2)今日、mineoのsimが今日届きました.
3)mineoのHPから回線切り替えを実行しました.
4)mineoのsimに差し替えて、simカード状態をみると「使用不可 コード900」
5)「状態更新」を押すと更新する様子もなく1~2秒で即再起動がかかります.
6)再起動後も「有効なsimカードを~」と上部に表示され、simカード状態は「使用不可 コード900」のまま.
やはりsimロック解除ができていないのでしょうか.
もしかして3と4の順番が逆だったのかと思っていますが...
もう対処は、auショップに行って3000円払うしかありませんか?
例えば、au回線の知人のsimを借りて、状態更新だけ実行(ロック解除完了)できたりしますか?
どながたアドバイスいただけたら幸いです.
juhさん
レギュラー真里亞さんのコメント
Xperia XZ1 SOV36 au(povo)
ベストアンサー獲得数 391 件
>>9 じゅうたろうさん
「sim種類チェッカー」は分かりませんが「端末チェッカー」なのかな?
端末チェッカー
http://mineo.jp/store/select/
(ここ使ってみた事ないんだけど^^;)
端末と使用する SIMカードはこちらで確認されるべきでしたね。
動作確認端末一覧 auプラン (Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
SIMカードを au nanoSIM から au VoLTE に変更する場合、「SIMカード再発行手続き」になると思います。
手数料は 2,000円(税別)がかかります。
SIMカードのサイズを変更したい
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/sim/4206877_8881.html
SIMカード再発行のお手続きにて、サイズ変更いただけます。
詳しくは、「SIMカードの再発行はできますか?」をご確認ください。
SIMカードの再発行はできますか?
http://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
再発行手続きは「マイページ」( https://my.mineo.jp/ )で出来ます。
再発行お申し込み後について
auプラン(Aプラン)の場合
お客さまのお手元に1週間程度で新しいSIMカードが届きましたら、「マイページ」上で回線切替手続きしていただきます。回線切替は、30分程度で完了します。
SIMロック解除はやったことがないのですが、確か SIMロック解除を申請して、届いた解除コード?を端末から入力して解除されたことを確認するまでが一連の操作だったと思いますが・・・。
SIMロック解除の状況は以下のサイトで見れるかもしれません。
au SIMロック解除の可否判定
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
IMEI (半角数字15桁) もしくはMEID (半角数字14桁)
「sim種類チェッカー」は分かりませんが「端末チェッカー」なのかな?
端末チェッカー
http://mineo.jp/store/select/
(ここ使ってみた事ないんだけど^^;)
端末と使用する SIMカードはこちらで確認されるべきでしたね。
動作確認端末一覧 auプラン (Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
SIMカードを au nanoSIM から au VoLTE に変更する場合、「SIMカード再発行手続き」になると思います。
手数料は 2,000円(税別)がかかります。
SIMカードのサイズを変更したい
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/sim/4206877_8881.html
SIMカード再発行のお手続きにて、サイズ変更いただけます。
詳しくは、「SIMカードの再発行はできますか?」をご確認ください。
SIMカードの再発行はできますか?
http://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
再発行手続きは「マイページ」( https://my.mineo.jp/ )で出来ます。
再発行お申し込み後について
auプラン(Aプラン)の場合
お客さまのお手元に1週間程度で新しいSIMカードが届きましたら、「マイページ」上で回線切替手続きしていただきます。回線切替は、30分程度で完了します。
SIMロック解除はやったことがないのですが、確か SIMロック解除を申請して、届いた解除コード?を端末から入力して解除されたことを確認するまでが一連の操作だったと思いますが・・・。
SIMロック解除の状況は以下のサイトで見れるかもしれません。
au SIMロック解除の可否判定
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
IMEI (半角数字15桁) もしくはMEID (半角数字14桁)
- 14
