Q&A
解決済み

iPhone6 au メール受信できない

IMG_4495.PNG

先日mienoに切り替えた初心者ユーザーです。iPhone6(au)を使っていますが、メールの送受信ができません。メールアプリは背景青に✉️アイコンのアプリを使っています。
メールアカウントの設定は説明書通りにスムーズにできましたが、他のアドレスからマイネオのアドレスに送信し、受信を確認しようとしたところ、写真のような画面になってしまいます。
どのように設定し直せばメールの送受信ができるのでしょうか?ご教示願います。


5 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

まずご自分の設定入力したメールアドレスとメールパスワードが正しいかどうか、mineoのメール設定ログインで確認してみてください。
https://mailsupport.mineo.jp/sph/login

もし正しくて正常にログインできた場合は、iPhoneの受信メールサーバ設定のところに、もう一度ユーザー名とパスワードを入れ直してみてください。そして、正常に受信できるかどうかもう一度確認してみてください。

それでもエラーが発生するときには、一度アカウントを削除して再起動し、最初からメール設定をやり直してみてください。

設定が正しくないのに一度設定を保存してしまうと、今度詳細な設定箇所すべてが正しくないと正常に動作しません。それよりは新たにやり直したほうが間違いないです。削除してから再度設定し直したら今度うまくいったという話はこのQ&Aで何度も見ています。
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>7 もなもなもなこ。さん

設定→モバイルデータ通信→ずっと下のほうにある「メール」のところが緑色のオンになっていますか。それを確認してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10

>>10 okitaomoteさん
回答ありがとうございます。
確認するとモバイルデータ通信がOFFになっていました!
ONにしたところ送受信ができました!!

回答してくださった皆様、本当に助かりました!
ありがとうございました!!!
  • 11

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

多くの場合、ユーザ名やパスワードの入力間違いが原因です。
@の大文字/小文字など判別しにくいものもあります。

見直しても、先入観から間違いを見逃してしまう事もあるので、一度アカウントを削除して最初からやり直してみるのも有効です。

ウチのiphoneも同じメールアプリですが、問題なく使用できているので最終的には解決すると思います。
頑張ってみて下さい。

※念のため、手順を。↓
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
  • 1

>>1 うまちゃんさん
回答ありがとうございます。
ユーザ名やパスワードは他の方が回答してくださったサイト?でログインでき、それをコピペして設定しているので、大文字/小文字等の打ち間違いは考えにくいです。
乗せてくださった手順の最後まで到達でき、保存できましたが、何故かメールの送受信ができません。。。

削除→再起動→再設定をもう一度やってみます。
  • 6

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

以前設定をするときにIDとパスをeoIDとパスを使って失敗しました。

メールにはメール専用のIDとパスがあります。
mineoのマイページから確認できます。(マイネ王じゃないよ)

違う原因と確認できているなら無視してください
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2016-11-10_21.02.36.png

こんちちは!

✅メールアドレスなどに間違いはないのか、「メール設定ログイン」で確認しましょう!
  確認方法はこちらhttps://mailsupport.mineo.jp/sph/login
  ⚠️@mineo.jp、パスワードが間違って入るときは mineoサポートに電話して相談ください。
  📌 mineoサポート
  受付時間9:00~21:00(年中無休)
  0120-977-384

  📌 間違いなければ下記の手順を試してください。
✅ メールのアカウントを一旦、削除をしてください。
「設定」→「メール」→「アカウト」→「mineo」
✅ 再起動してください
✅ メールのアカウントを再設定してください。
  • 4

>>4 勝ちゃんさん
回答ありがとうございます。
メールアドレス設定ログインでログインできました。
削除→再起動→再設定を試みるも上手くいかず。。。
もう少し粘ってみます!
  • 8

R15 Pro SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

私もiPhoneでmineoです。
最初にメール設定がうまく行かず同じエラーメッセージが出ました。
冊子の説明通りやってるのに!と思ってましたが、よーく見てやり直したら出来ました。
  • 5

>>5 Cocoママさん
回答ありがとうございます。
冊子を熟読して根気強くやってみます!
  • 9