Q&A
解決済み

非接触充電器が熱くなる。スマホに悪い?

さと
さとさん
SGマスタ

子供の使うiPhone8のことです。
lightningの差込口をよく壊すので、非接触充電器を買って使ってみました。
充電しながらゲームをするので、吸盤で貼り付ける充電器です。
https://www.yodobashi.com/product/100000001005456140/

昨夜貼り付けて寝て朝触ると、物凄く熱くなっていました。やけどはしない程度ですが体温より高い、45度くらいはありそう(計っていないので推測です)

これ、スマホに悪くないですかね?非接触充電器ってこんなに熱くなるものなのか、選んだ商品が悪かったのか。みなさんいかがでしょうか。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 14 件

S__139575309.jpg

自分は就寝時はスタンド型、車載時はホルダー型、お出掛け時はQi対応モバイルバッテリー使ってますが、気になるほどの発熱はありません。

あっ!一度だけ有りました🙄

就寝時に夜中にメールを見たあとにiPhoneを置き直した時、僅かにQi充電スタンドから浮き上がってたみたいで朝、手に取ったら温かくなってました😨

さとさんのQi充電器、吸盤分だけ隙間が空くので充電効率が悪いのかも知れませんね😥
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 14 件

64770.jpg

>>12 さとさん

ベストアンサーありがとうございました😲

自分的には、スマホなんて快適に使えてなんぼと思っているので、バッテリー寿命とか余り気にしていません🙄

というか、そんな些細?な事を気にしてると、肝心の人間さんの精神状態が悪化してそちらの寿命に影響しそうなんで🤣

でも、発熱によって発火💥や爆発するとなると話は別ですからね😨

写真のモバイルバッテリーはQi対応ですが、重ねて手持ちする時は両面テープで貼り付けて使っていますが、スマホ/バッテリー共に特に気になるような発熱はありません。
  • 25
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>25 corgitanXさん

私もバッテリー劣化とか気にせず使う方なのですが、昨朝は「熱っ!」と反射的に手を引っ込める位に発熱していたので、心配になりました。

昨夜きちんと密着させたら、今朝は熱を全く感じない冷たいレベルになりましたので、良かったです。
  • 27
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

非接触充電は原理的に有線での充電より非効率ですし、コイル部での発熱はありますから、通常より高温になってしまうことは避けられないかとは思います。

私も非接触充電を用いる端末を2台使っていましたが、今使っているHuaweiの場合、純正充電器との組み合わせでは気になるほどの発熱はないですね。

ご利用されている充電器側の効率が悪く、発熱が大きいことが考えられるのではないでしょうか?
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>1
熱くなるのは充電器側ですか?それとも端末側ですか?
吸盤で離れるなら、充電器側の熱は伝わってこなくなりますから、端末側への影響は少なくなると思います。
  • 19
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>19 ヨッシーセブンさん

熱くなったのは充電器側です。スマホに熱は伝わってなかったかな?はっきり覚えていませんが、全く伝わっていなかった訳ではなく、スマホ側も暖かくなっていたと思います。
  • 20

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

非接触式はコイルを使った電磁誘導ですので、ある程度熱が出るのは当たり前でしょう。
むしろ、それに加えて、
充電しながらゲームをする
ことで、放電と充電が同時に行われるので、余計に熱が出るのではないかと…
充電用のパッドがずれていても、効率が落ちますのでこれも原因になるかもです。
  • 2
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

ありがとうございます。
発熱は避けられないようですね。では少しでも冷やすために冷却ファン付きの充電器などもあるようです。

CPU用のヒートシンクを充電器の下に敷くことで解決したという話を見ました。
https://kayak-fishing.club/etc2/1176/#toc5

ヒートシンクって安いので試してみようかなー
  • 3
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>3

ここを見ると、冷却ファンの方が効果あるようですね。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2011/18/news014_4.html

100円ショップでスマホ向けのUSB冷却ファンというのが売っているそうです。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>これ、スマホに悪くないですかね?非接触充電器ってこんなに熱くなるものなのか、

他の機種に比べてある意味コイルがむき出しなので、コイルは放熱出来ているということでもありますね。スマホ側の温度が問題ですが、
・充電しながらが必要なCPU負荷の大きいゲーム
・充電電流が比較的大きい
・非接触充電は原理的に熱が出る
 ある程度は仕方ないのでしょうね。

>lightningの差込口をよく壊すので、非接触充電器を買って使ってみました。

リングから外へ出る所の部分はlightningより弱そうに見えます。こに力がかかると断線します。中途半端に断線すると熱や電力などいろいろ望ましくないです。
 電工用ビニールテープ(そこそこ耐熱ですが、ベタベタするかも)などであらかじめ補強して、それでも、他の部分に比べてこの部分が異常に熱くなっていたら使用を中止が良いと思います。
  • 6
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>6 フォースさん

ケーブル断線はあるかも知れませんが、これはlightningケーブルの断線も同じように頻発していましたので、あまり変わらないかも。有線充電よりワット数は高いようですが。

ケーブルはまだ良いのですが、スマホ本体の差込口から他の部分へ影響して全体が故障する事が多かったので、非接触の方が良いかなあと思って試しています。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

私も10WのQi充電器は何台か買いましたが、充電効率が悪いので結局ケーブルをつないで充電しています。
スマホと充電器の距離が遠いと充電器がフルパワーで動くので、発熱も多くなるようですね。なるぺく密着できるのが良さそうです。スマホケースも無しの方が理想的です。
充電器を冷却するなら、裏側からになります(薄型に限定されます)。
  • 7
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>7 えでぃさん

貼り付け場所や密着度を上げると、冷却しなくても大丈夫かも知れません。色々試行錯誤してみます。

確かに非効率なんでしょうけど、子供は充電ケーブルをレバーのように動かしてゲームしていたそうで、差込口がダメになり、差込口修理したらその他の部分もダメになり、という事を何度もやらかしています。

非接触なら、ケーブルは傷んでも本体が傷む可能性はあまり無いと思うので試しています。
  • 14

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

使い方が間違ってると思いますよ。
Qiはぽんと置いて気軽に置いて充電出来ますが、効率は余り宜しくありません。ほんのりと熱くもなります
寝る前にぽんと置いて朝には充電が終わって、使い始めるのには良いでしょうが、使いながら使うのはバッテリーにストレスになるし
効率が余り宜しくないので、充電より消費が勝るような状態で熱を非常に発する事になります。
これはワイヤードでも同じく 充電をしながら重い作業(ゲームなど)すれば、当然バッテリーには過重な負荷が発生して熱を持ちます。下手をすれば発火の要因にもなりえますので、そのような使い方はおやめになったほうが良いでしょう。

私はNexus7(2013)よりQi充電をしていますが、使い方は
あくまで、寝る前に置いて、朝使い出すで トラブルは一度もありませんし、特にバッテリーに問題を生じたことはありません。
  • 8
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>8 よっちおじさんさん

充電しながらゲーム、は確かに良くないですね。
有線で充電しながらゲームだと、本体の差込口側が壊れて他の部分もおかしくなって買い替えになってしまったので、非接触ならまだ本体に影響が無いかと思ったのですが。

昨夜は寝ながら充電、で凄い熱さになっていました。昼間貼り付けたままスマホを触っても発熱はあまりありません。
多分、夜間は長時間放置するので、だんだん吸盤が浮いて来て密着度が下がったからだと思われます。
  • 17

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

ワイヤレス充電だと冬の夜でもほんのり暖かくなって充電してくれるので、冬に愛用しています。

仕組み的に普通のより発熱するに決まってると思ってるから
夏はスマホに悪そうで使ってません。

充電しながら使うのも怖いのでやらず、
私はゲームや重い作業用と電話やメール用で端末自体分けていて、
どちらも使ってない時に充電するようにしてますが、
普通は一台で全部やるので充電しながらゲームになってしまうのでしょうね。

端末一台しかなかった時は
寝る前や帰宅後に充電して、
充電中は触らないようにしてました。

ゲームしながら充電すると
電池切れでゲーム強制終了がないので
のめり込みやすい自分はせめて充電中はやらないようにしてたってのもあります^^;

話がずれましたが、
私はワイヤレス充電機能付きスタンドでやってます。

充電器の質が良いかはわかりませんが、
充電中に置く場所がずれたり
室温や端末の温度が高くなってたりしない限り
「暖かい」程度です。

https://wowma.jp/item/365572029
モダンデコ 目に優しい LED デスクライト

iPhone8は薄いケースついたままでも問題なく充電できる…
というか
背面ガラスのせいか裸で置くとちょっとした振動でツルツル滑って動いてしまうので
ケースをつけたままじゃないと滑り落ちてて充電できてないことがあったのです

因みにG8X ThinQを二画面状態のまま充電したかったのと
長年使ってたライトが壊れたので買ってみたものですが、
とても気に入ってます。
(知らないメーカーだけど一応一年保証あったし)


これ 回答になってますかね(^_^;)
  • 9
あいだの3件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>23 さとさん

ピグパーティーは使ったことないのでわからないですが、
LINEはAndroid端末があればLINE liteというアプリを入れてiPhoneのアカウントと同期して使えますよ。

前にiPhoneとiPadとAndroidスマホのどれを使ってる時でもLINEで来た連絡に気付きたくて質問した時に教えてもらいました

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/28018

因みにLINE liteを複数のAndroid端末に入れておいて、
iPhoneのアカウントと連携しておくのを切り替えて使うこともできました。

dsdv端末が必要になってAQUOS sense3 plusを買ったものの
LG G8X ThinQの方が圧倒的に使いやすいため
外出時と電話する時以外AQUOS sense3 plusを使わないので
普段はG8XThinQのLINE liteを有効にしておく方が便利でして…
  • 24
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>24 あけびこのはさん

LINE liteで複数端末で使えるかも知れないのですね。amazonのamdroidタブレットがあるので、それに入れられるか、また後日試してみます。
  • 26

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

ワイヤレス充電はケーブル充電に比べて効率が落ちるので私はあまり必要性を感じないですね。
また、充電しながらゲームは発熱が増える事によりバッテリー劣化の原因になりますから避けた方が無難でしょう。

また、待受時のバッテリー消費が大きい場合は設定を見直すと改善する事が多いので一度チェックされると良いかもしれません。

・【appllio】iPhoneバッテリーの減りが早い時、電池を節約して駆動時間を長持ちさせる23の方法
https://appllio.com/how-to-save-iphone-battery-waste-13125
  • 10
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>10 Kanon好きさん

充電しながらゲームは有線、非接触にかかわらずバッテリーにダメージありますよね。
どうせダメージあることをしているのだから、火傷しない限りは多少発熱しても気にしない事にするのも手かも(笑)

バッテリー消費見直し情報ありがとうございます。
  • 16
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

非接触だと本体を乗せてるので余計心配かもしれません
充電器よりけりですがその程度なら許容範囲かも

>充電しながらゲームをする
こっちのほうがバッテリに良くないと思います。
  • 11
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>11 かごめそーすさん

もともとバッテリーに悪い事をしているので、多少の発熱でバッテリー劣化を気にしても意味無いですかね(笑)
  • 18
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>18 さとさん
気にするほどではないと思いますよ

ながら充電はほんと劣化します

同じタイミングで買ったXR
子供のは充電しながらゲームとかしてたので
早い時期からバッテリの状態の%の数値が下がってました。
  • 28
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

昨夜も同じ充電器を使ってみましたが、なんと発熱は無く(?)触っても全く感じない位でした!

2日前と違う所は、
・ぴったりとスマホと密着させてから寝た事
・充電器の位置をスマホのど真ん中にした事
・充電器を下に、スマホを上に置いた事
ですね。

充電器の表面は金属なので、冷たい家具と密着させたら放熱できそうな感じがします。また今朝は朝起きた時も吸盤が吸い付いていましたので密着度は高かったと思います。
あとケースですが、2日前は表面がザラっとしたケースを付けていましたが、昨夜は表面がツルツルのケースに変えたので吸盤が取れにくかったのだと思います。

やはり、corgitanXさんが言われていた、浮き上がると発熱する、というのが当たりだったようです。
せっかく買った充電器は使い物になりそうで良かったです。
  • 22