Q&A
なるべく早く

データ以降とMNP切り替えのタイミング

お世話になります。初歩的な質問になるかもしれませんが、教えてください。

10/31にマイネオ申し込みをしあと2.3日でSIMが届くと連絡がありました。
MNP切り替えは、契約が10日締めなので11/12日にする予定です。

そこで現在の端末のバックアップは前もって済ませるとして、新しい端末へのデータ移行ほMNP切り替え後に行うのでしょうか。それともSIMが届いたら切り替え前に済ませておく方がいいのでしょうか。

そもそも、SIMを入れた時点で切り替わってしまうのでしょうか。

初歩的な質問ですがご回答お願いします。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 112 件

ご利用の機種(旧機種と新機種)はなんでしょう?
それとご自由にwifiやPCはありますか?
  • 1
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>4 がきゆんさん

MNP切替はマイページから回線切替手続きをしてmineo側、キャリア側(恐らくソフトバンク)の処理が済んで初めて切替(ソフトバンク解約)となります。
移行だけならご自宅にwifiもあるようですし、移行前でも問題ないとは思います。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/3073
こちらを参考にされるとよいと思います。
  • 6
がきゆん
がきゆんさん・質問者
エース

>>6 バグ夫さん
ありがとうございます。貼り付けていただいたURL参考にさせていただきます。
  • 8
liyuan
liyuanさん
ルーキー

HTC J One(HTL22)au(mineo(au))

この前iPhoneをMNPと同時に機種変更しました。
データやアプリの移行はMNP切り替え前にiTunes経由で済ませました。
LINEのみiCloudでトーク履歴をバックアップしておき、MNP切り替え後に新端末側のLINEを一旦アンインストールして、再インストールしました。最初の起動のときにiCloudからトーク履歴を復元できます。
今のところ不具合はありません。
ご参考まで
  • 2
あいだの1件を表示
liyuan
liyuanさん
ルーキー

HTC J One(HTL22)au(mineo(au))

>>5 がきゆんさん
既にojisanさんが回答されていますが一応回答しておきます。

〉切り替え前の移行というのは、新機種をつなげて前回のバックアップを移行するという解釈でよろしいですか?

はい。そうです。

〉移行しただけでは切り替えにはならないのでしょうか?

切り替えたことにはなりません。切り替えるというのはMNP切替するということです。データを移行したら、同じデータが入っている端末がもう一台増えるだけです。
  • 14
がきゆん
がきゆんさん・質問者
エース

>>14 liyuanさん

ありがとうございます。理解しました!
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

横からすみません。
先月、がきゆんさんと同じくiPhone6(ソフトバンク)からiPhone SE(SIMフリー)に切り替えました。
liyuanさんのおっしゃる通りmineoからSIMが届く前にiPhone SEにiTunesを使ってiPhone6のデーター移行をしても大丈夫ですよ。LINEの通話履歴の移行はiTunes経由ではできないのでiCloudでバックアップするの設定をしてくださいね。
mineoへの切り替えはSIMが届いて(予定通り11月12日)iPhone SEにセットした後、PCでmineoのマイページからの切り替え作業になりますのでデーター移行は心配せずにできますよ。
因みに私は少しでも早く新しい端末を使いたかった(製品不良のチェックの意味もあり)のでiPhone SEが届いた時点でデーター移行をしてソフトバンクのSIMで使用していました。
乱文、長文失礼致しました。
  • 7
あいだの3件を表示

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>11 がきゆんさん

SIMの役割は…免許証みたいなもんですかね?それをつけとかないと、あなたのiPhoneがネットという道を走れない…みたいな?SIMロックは三社のいずれかに固定されてるが、ロックフリーにはその固定が無い…。
SIM形状が同じなので、まずはソフバンSIMを抜いてフリーのiPhoneSEに刺してアクティベート。この状態で、iPhone6のバックアップデータをSEに復元。そのままソフバン設定をして、マイネオSIMが来るまでソフバン仕様で使うも良し、一旦SIMを抜いて、待つも良し…。
そして、マイネオSIMが来たら、説明書どおりの設定を施して、マイネオiPhoneへと。

なんてすけど…他の方も書いている事…。
  • 12
がきゆん
がきゆんさん・質問者
エース

>>12 輝川 流一さん

順序を書いていただいたおかげでよく分かりました。
詳しく説明していただきありがとうございます。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMは携帯電話の回線で通信するための部品と考えていいと思います。
データーはお手元のiPhone SEの32GBや64GBといった本体に記録されます。今後SIMを入れ替えてもデーター(アプリや電話帳等)はそのままですよ。

SIMがない状態では携帯電話の回線は使えませんがWi-Fiで使用できますし、SIMフリーのiPhone SEでしたらソフトバンクのSIMを入れれば何も設定しないでiPhone6同様に使えます。

マイネオのSIMに入れ替えるということですか?
はい。ワクワクしながら入れ替えて回線切り替えの手続きを始めればいいです。

切り替えすればソフトバンクの方は自然と解約という形になるのでしょうか?
はい。マイページで切り替えボタンをポチッとした段階でソフトバンクは解約となります。

色々と不安もあるかと思いますが女は度胸!で乗り切ってください(最後は精神論 笑)
  • 13
あいだの10件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>26 がきゆんさん

あとは度胸です!頑張って切り替えて下さい。
  • 27
がきゆん
がきゆんさん・質問者
エース

>>27 ojisanさん

女は度胸で乗り切ります!(笑)
  • 29
liyuan
liyuanさん
ルーキー

HTC J One(HTL22)au(mineo(au))

申し訳ありません。
私の回答で混乱させてしまいましたね。私の投稿にも間違いがありました。後学のために訂正しておきます。
SIMカードを入れなくても復元出来ると書きましたが、iPhoneはSIMカードを入れて端末のアクティベーションをしないと端末自体が使えません。(ここが混乱するところです。SIMカードの本来の役割は通行証みたいなものですが、iPhoneの場合はもう一つエンジンをかけるカギのような役割があります。androidでは普通はこの役割はありません)
なので、少なくとも何らかのSIMカードを入れてアクティベーションしてからの復元となります。(アクティベーション後はSIMを抜いてもいいですが、その必要はないですね。アクティベーションに使うSIMカードは皆さんの書かれている通り古いSIMが一番無難でしょう。私はMNP切替前のmineoのSIMを新しいiPhoneに挿してアクティベーションと復元を済ませてからMNP切替しました。SIMサイズが新旧で異なっていたことと、端末を使えない時間を極力短くしたかったことが理由です。ちなみにこの時の引っ越し元はiPhone4SでiOSは9.3.5。引っ越し先はSEでiOS10でしたが問題なく復元出来ました。前述の通りLINEのトーク履歴だけはiCloud経由で移しました )
  • 28
がきゆん
がきゆんさん・質問者
エース

>>28 liyuanさん

教えていただきありがとうこざいます!
参考にさせていただきます。
  • 30