Q&A
解決済み

iPhoneの機種変更時のデータ移行について

iPhoneの機種変更についてお教えください。

auのiPhone5sからマイネオDプランに変更中で、本日マイネオSIMを受け取りました。
4/1にMNP転入手続き予定なのですが、その前に新しく利用予定のdocomo版iPhone6plusで設定しておくべきことはありますか?

とりあえず、今のauiPhone5sのiOSと合わせるために、docomoiPhoneにマイネオSIMを差し込んで、自宅Wi-FiにてiOSの更新・指紋認証登録はしました。
キャリアメールのものは全てYahoo!やiCloudメールに変更済みで、あとは古いiPhoneをパソコンのitunesにバックアップを取って4/1移行に新しいiPhoneにデータ復元を行うのでしょうか?
4/1より前に新しいiPhoneにデータ復元を行うと同じデータのiPhoneが2台となってしまいエラーとなるのでしょうか?

3/31ギリギリまでau iPhoneを持ち歩く予定のため、iPhoneを探す等をオフにするべきか否か等もよく理解できず…

iPhoneの機種変更は初めてのため、経験のある方にご指導いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 15 件

iPhoneはバックアップをiCloudかiTunesにしてあれば機種変更時もそこから復元する事で機種変更前と同じ状態にできます。
iPhoneを探すをオフにする話は端末を売るときの話ですね。ご自分が使う分には特にオフにしなくても問題ありませんよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの7件を表示
くるり
くるりさん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>10 みさきさん

電話番号は変更なく、フェイスブック自体もしていないのですが、LINEは気をつける条件が多いですね〜
ゲーム系もしておらず、大丈夫かとは思いますが、アプリによっては〜ということもあるので注意します。
ありがとうございます(≧∇≦)
  • 14

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>14 くるりさん

チップ、ありがとうございました!
今後とも よろしくお願いします~<(_ _)>
  • 16
Nobie
Nobieさん
Gマスター

iPhone 5c au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

わたしもくるりさん同様に
iPhone機種変更で現在SIM待ち状態です
データも既に新しいiPhoneに移行していますが、問題ないですよー
  • 3
くるり
くるりさん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 Nobieさん

同じ境遇なのですね!
心強いコメントありがとうございますm(__)m

明日にでも移行したいと思います!
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

パソコンをお持ちなら、最新のiTunesにアップデート確認をして、バックアップを
「このパソコン」で「暗号化して」バックアップすることをおすすめします
暗号化の時、パスワードを設定するのですが、復元の時も使いますので、「絶対忘れないで」ください

iCloudや暗号化なしのパソコンでのバックアップは、コアな部分の情報しかバックアップされませんし、使用中のアプリのWiFi経由の新機種へのインストールなど余計な手間がかかりますので、旧iPhoneと同じ状態で使いたい場合は、「暗号化バックアップ」をおすすめします
  • 5
くるり
くるりさん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>5

ありがとうございます。
itunes利用時は暗号化を忘れずに行います♪
  • 9

iPhone 11 docomo(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

現在のiphoneはMNPぎりぎりまでお使いの予定とのことですので、MNP開通手続きが済んだ時点で、iTunesへの暗号付きバックアップ、および新しいiPhoneへの復元をされると最新の状態で移行ができます。
復元とは、今ある内容が復元元のデータにすべて置き換わりますので、復元前の設定は無意味になります。
なお、最初のバックアップは時間がかかりますので、MNP前に一度はバックアップを行うのも有効だと思います。
  • 11
くるり
くるりさん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>11 ロン・ミーさん

アドバイスありがとうございます!
3/31が平日で帰宅時間も不明なので、一旦はバックアップを取っておいて、ギリギリに最新版を再バックアップ・復元が良さげですね。
早めに復元しておいて、再度最新版を復元したら更新部分だけ上書きされたりするのかな?と思ってました(^_^;)
助かりましたm(__)m
  • 15
くるり
くるりさん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

昨日無事にマイネオに転入完了いたしました。
バックアップ不具合で連絡先登録が全て消えて手入力してみたり、ラインにログインできずに問い合わせ中だったりしますが、かねがね順調に利用できてます。
連絡先は少なかったので大丈夫でしたが、itunesやiCloud以外にもバックアップをした方が良さそうだなぁと学習しました(笑)
ラインはメール・パスワードも間違いないので問い合わせをして、結果待ちの間旧機種変更利用してます。調べてみると時々ライン側のエラーで移行できない場合があるみたいですね(^_^;)

ベストアンサーは1番最初にアドバイスいただいたキララさんにさせていただきましたm(_ _)m
  • 17

iPhoneのデータ転送には、ここでは、iPhoneのデータ復旧というツールを使用しようとすることができます。私はちょうど3分でコンピュータに私のiPhone6S写真を転送するために、最後の週にそれを試してみました。また、あなたは、迅速かつ安全な方法で、失われたまたは削除されたiPhoneのデータを回復するためにそれを使用することができます。その答えはあなたに便利です願っています。
http://www.tenorshare.com/jp/products/iphone-data-recovery-win.html
  • 18
kasim
kasimさん
ルーキー

公式の方法とは違い、「iPhoneデータ復元」を利用すれば、復元する前にiPhoneバックアップの中身を確認でき、全体ではなく一部欲しいデータだけを抽出・復元することもできるよ。データをパソコンに復元するソフトですので、iPhone本体に影響しない、データが上書きされる心配も必要ありません。

詳しい情報はこちらへ:
https://www.iphone-data-recovery.jp/tutorials/iphone-backup-recovery.html
  • 19