スマホの端末補償サービスに入られてますか?
万が一のスマホ故障のことを考えて、端末の補償サービスに加入される方は多いですよね。
mineo端末の場合、端末購入時にご加入いただける「端末安心サポート」(月額399円)のサービスもありますが、mineo端末以外をご利用の場合、端末の補償サービスはどうされているのか、すごく興味があります。
中古端末を購入の場合や、手持ちの端末をそのままmineoといったMVNOのSIMでご利用する場合、みなさん端末の補償サービスはどうされてますか?
購入先によっては、端末補償サービスがあったり、なかったりすると思いますが、みなさんが端末補償サービスに入られた(入られなかった)理由と、もし入られてない場合、端末が故障した際、どこで修理しているかをお聞かせください。
過去の「マイネ王からのお題」については、マイネ王運営事務局Myページの王国酒場からご確認いただけます。
https://king.mineo.jp/my/kopt/bbs_boards
motorola edge 20(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 39 件
だから今では家族の誰も補償サービスには加入しちょりません
そもそもキャリアでの購入をヤメてしまったしぃ
壊れたら壊れたで新しい端末に替えられる理由になりますしね
auの人気機種であるXperiaだって、Amazonなんかだと発売後数ヶ月程度で新品が3万円台で買えますからね~
- 5
iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件
また、これまでに「保険に入っていれば良かった」という場面に遭遇したことも一度もありません。
ただ、落としてキズを付けることが多い息子には、丈夫なケースを装着させています。(これが保険といえば保険ですね。)
…と、ここまで書いて皆さんの回答を見直したら、保険に入っている人は一人もいないですね。
…さすが皆さん分かってらっしゃる。
- 10
iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件
上記の質問に答えようとして、ユーザーサポートで「端末安心サポート/解約」で検索しましたがちょっと見つかりませんでした。
で、「よくある質問」の「端末安心サポートについて教えてください」を見てみると、添付画像のような内容ですので、解約方法を知りたい方は最下段のバナーを見て「Q&Aコミュニティ」に流れて来る「サポートシステム」になっていますね。
それと、この回答の中に、「端末ご購入から1年間は、端末のメーカー保証のため、修理代金・修理事務手数料とも無償です」とありますが、購入から1年以内に(修理などを一切行わずに)解約する場合には、その間に支払われた「端末安心サポート料金」は返金されるのでしょうか?。ちなみにアップルでは返金されます。
- 12
iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件
- 15
この業界のユーザーはごく普通の市民ですが、「細かい字の契約条項」は学生時代に法律をかじった人でも容易には全容がわかるようにはなっていません。サポートダイヤルなどに電話して確かめなければ危ないのです。
気に入った現物を対面で買う普通の取引と違って「未来のあるいは未知」の利便性を買う、という側面があるからです。
経費がかかるのはわかりますが、丁寧なサポートはこの業界に関わる企業の生命線だと思います。ほかのスレッドでもありましたがさる台湾企業のサポート体制や、携帯電話事業に参入した当時のauのサポセンの対応などは小生も体験しましたが、「とりつく島もない」という状況でした。(auは現在は改まっているように思いますが。。。)
というわけで、mineoさんにお願いしたいのは、サポセンを決して軽視しないで頂きたいということです。
未知のユーザーが本当に頼りにできるのはサポセンだけなのですから。。。
- 21
iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 371 件
あくまで私の個人的な主観になってしまいますが、そこそこ頑張っている
感じだと思います。
新規の方は、主な入り口がトップページ左上にあるファンサイトという所を
選択する形なので少々入りにくいのかもしれません。
王国通信は最近プレゼント等のキャンペーンがあまり無いですし、
最近は、ネタも交えながらとはいえ、運営側からの情報発信の場としての性格が
強くなって来ている印象です。
個人的には、どういう様子なのかが知りたいので好きですが、人によっては
面白いものや、スマホを使う上で役立つ情報がもっと欲しいという方も居ると思います。
王国酒場は始まって時間が経ってきたので質問が一通り出揃ってしまい、
過去の質問を検索すれば、大体の事は分かる段階に来ている感じですね。
なので、質問というよりは、最近の話題を書いて、見た人がそれについての感想を書く
という掲示板的ページになっている気がします。
その為、純粋な質問の書込みがパッと見少ないので、ここに書いて良いのか迷って
不安になる方も居るかもしれないですね。(^^;
- 23
iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 371 件
- 27
ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 10 件
落としたら、困りますよ・・・
落としませんと返答・・(笑)
コンピュータの保守契約の仕事もしていましたけど
よく、おまえんとこの機械は壊れるんか?壊れる機械を売るなとよく言われたものです。
それはさておき、落としたり、水没させたら壊れるのは当たり前ですが・・
それ以外で自然に壊れる確率は、かなり少ないかと・・・
いまのところ、壊れたら、中古購入ですね
そのためにも、できるだけ、SIM差換えで使える機種が多いほうが・・・
VOLTEだとSIM交換なんて、なに考えているのとAuには言いたいですね
今からでも遅くありません。VOLTEの場合SIM交換しないでも利用できるようにauのシステム変更をお願いしたいですね。
- 32
AQUOS(SH-M02)SIMフリー(mineo(docomo))
auの時は半強制的に言われるがまま入ってましたが、大きな故障はなかったです。なくした事もないし。急に動かなくなったとかもないです。
充電のところのカバーが、おれてしまったりとかして持っていったりはしました。それも、せっかく入ってるから、修理といて貰おうって感じでした。
今まで入っていたので、不安で、マイネオに入る直前に、すぐに壊れても後悔しないように、安い機種に機種変して、電池パックも、予備を買いました。
半年たちますが、全然問題ないし、au使ってる時と比べてもう元はとれてます。万が一ってめったにやってこないなあと改めて感じてます。
強いて言えば、デュアルプランにしていて、一台だけなので、
電話が、出られなくなる不安は少しあるかも。頻繁にかかって来ないし、メールとかは、パソコンとかから出来るし。
壊れたら、スマホ市場も、刻々と日々変化してるので、その時の状況で、考えたいと思います。今すぐだったら、白ロム買うかな。買えるお店は把握してます。
- 35
arrows M03(mineo)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 19 件
プリペイドタイプのmineoを試しに使いました。使ったのはデータ端末です。
雑誌の付録に付いていたのがnano Simだったのでアダプタを付けて使ったのですが、アダプタが取れなくなりました。
自分の責任になるので入っていても有償ですが、5000円で新品と交換でした。
入っていてよかったと思います。
- 36
arrows M03(mineo)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 19 件
- 39
ベストアンサー獲得数 9 件
一般的には、MVNOで利用するとき端末補償サービスには入らないことが多いようですね。その理由は、そもそも端末が安いことと、加入できる手頃な端末補償サービスがあまりないということが原因でしょうか。そして、万が一故障した場合は、端末を中古で安く調達できるから、それで問題ないと考えるユーザーが多いということかもしれませんね。
もしも、月数百円ぐらいの手頃な端末補償サービスがあれば、「持っている端末の価格によっては加入するかも」といった感じでしょうか。とても参考になりました。ありがとうございました!
> ひろさん、sorasumiwataruさん
「端末安心サポート」の解約方法がわかりくいとのご指摘ありがとうございました。おっしゃるとおりかと思います。「端末安心サポート」の解約はサポートセンターでの電話受付になりますが、サポートページのFAQに解約方法をわかりやすく記載するなど、改善に向けて早速検討を開始しています。
あと、端末の購入から1年以内に(修理などを一切行わずに)解約する場合でも、その間に支払われた「端末安心サポート料金」は返金されません。
- 41
ベストアンサー獲得数 9 件
2番バッターの王国通信の記事のとおり、サイト全体については順次対応を進めていきます。「お問い合わせ」バナーをタップした後の「お問い合わせ先」の表示順については、現在はご指摘のとおりであり、少し対応が遅れるためにすいません。
明日7/23(木)のAM中に、以下の順番となるように追加改修を実施することで調整済みです。
お電話でのお問い合わせ(mineoサポートダイヤル)
↓
メールフォームでのお問い合わせ
↓
Q&Aコミュニティにご質問
よろしくお願いします。
- 45
iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件
- 46