Q&A
いつでもOK

スマホの端末補償サービスに入られてますか?

万が一のスマホ故障のことを考えて、端末の補償サービスに加入される方は多いですよね。

mineo端末の場合、端末購入時にご加入いただける「端末安心サポート」(月額399円)のサービスもありますが、mineo端末以外をご利用の場合、端末の補償サービスはどうされているのか、すごく興味があります。

中古端末を購入の場合や、手持ちの端末をそのままmineoといったMVNOのSIMでご利用する場合、みなさん端末の補償サービスはどうされてますか?
購入先によっては、端末補償サービスがあったり、なかったりすると思いますが、みなさんが端末補償サービスに入られた(入られなかった)理由と、もし入られてない場合、端末が故障した際、どこで修理しているかをお聞かせください。

過去の「マイネ王からのお題」については、マイネ王運営事務局Myページの王国酒場からご確認いただけます。
https://king.mineo.jp/my/kopt/bbs_boards


マイネ王 運営事務局さんのコメント

ベストアンサー獲得数 9 件

みなさん、たくさんのコメントをお寄せいただき、本当にありがとうございます!

一般的には、MVNOで利用するとき端末補償サービスには入らないことが多いようですね。その理由は、そもそも端末が安いことと、加入できる手頃な端末補償サービスがあまりないということが原因でしょうか。そして、万が一故障した場合は、端末を中古で安く調達できるから、それで問題ないと考えるユーザーが多いということかもしれませんね。

もしも、月数百円ぐらいの手頃な端末補償サービスがあれば、「持っている端末の価格によっては加入するかも」といった感じでしょうか。とても参考になりました。ありがとうございました!


> ひろさん、sorasumiwataruさん

「端末安心サポート」の解約方法がわかりくいとのご指摘ありがとうございました。おっしゃるとおりかと思います。「端末安心サポート」の解約はサポートセンターでの電話受付になりますが、サポートページのFAQに解約方法をわかりやすく記載するなど、改善に向けて早速検討を開始しています。

あと、端末の購入から1年以内に(修理などを一切行わずに)解約する場合でも、その間に支払われた「端末安心サポート料金」は返金されません。
  • 41