マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
スマホの端末補償サービスに入られてますか?
万が一のスマホ故障のことを考えて、端末の補償サービスに加入される方は多いですよね。
mineo端末の場合、端末購入時にご加入いただける「端末安心サポート」(月額399円)のサービスもありますが、mineo端末以外をご利用の場合、端末の補償サービスはどうされているのか、すごく興味があります。
中古端末を購入の場合や、手持ちの端末をそのままmineoといったMVNOのSIMでご利用する場合、みなさん端末の補償サービスはどうされてますか?
購入先によっては、端末補償サービスがあったり、なかったりすると思いますが、みなさんが端末補償サービスに入られた(入られなかった)理由と、もし入られてない場合、端末が故障した際、どこで修理しているかをお聞かせください。
過去の「マイネ王からのお題」については、マイネ王運営事務局Myページの王国酒場からご確認いただけます。
https://king.mineo.jp/my/kopt/bbs_boards
マイネ王 運営事務局さんのコメント
ベストアンサー獲得数 9 件
>>42 sorasumiwataruさん、ひろさん
最初の回答が遅すぎるのはご指摘のとおりであり、すみません。
FAQに追記するのがよいか、別のFAQを作成するのがよいか、どの部分をどのように修正するのがユーザー目線でよいかについて、サポートセンターとも相談しながら進めていました。
以下のとおり、追加の対応についてご報告します。
■「端末安心サポート」の解約方法に関するユーザーサポートFAQの対応
「オプションサービスを解約したい」という内容のFAQを新たに追加し、その中に、サポートダイヤルでの解約が必要となるオプションサービスを明記しました。
オプションサービスを解約したい。
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4210861_8885.html
------------------------------------------------------------
Q:オプションサービスを解約したい。
A: 「mineoマイページ(https://my.mineo.jp/)」からお申し込みいただけます。
なおmineo安心パック、端末安心サポートについてはmineoサポートダイヤルでのみご解約いただけます。
詳しくは、下記「お問い合わせ」バナーをタップし、mineoサポートダイヤルまでお問い合わせください。
------------------------------------------------------------
⇒「お問い合わせバナー」をタップ(クリック)すると、サポートダイヤルの電話番号が表示される流れです。
例えば、「サポートサイト」で以下のキーワードで検索すると、検索結果の1ページ目に「オプションサービスを解約したい」のFAQが表示されます。
「オプションサービス」「解約」
「端末安心サポート」「解約」
「mineo安心パック」「解約」
■修理なしで「端末安心サポート」を1年以内に解約した場合の返金の有無
「返金されない」点については先日の回答のとおりですが、その理由は以下となります。
端末ご購入から1年間については、メーカー保証対象外の有償修理に備えていることになるため、購入から1年以内に(修理などを一切行わずに)解約した場合でも、その間に支払われた「端末安心サポート料金」は返金されません。
ただし、sorasumiwataruさんからのご指摘のとおり、ユーザーサポートの掲載内容では誤解があったために、以下のとおりFAQの内容を見直しました。
端末安心サポートについて教えてください。
http://support.mineo.jp/usqa/service/option/ansin/4206865_8861.html
【変更前】
※ 端末ご購入から1年間は、端末のメーカー保証のため、修理代金・修理事務手数料とも無償です。
※ お買い上げから1年間の保証対象内の故障の場合は無償となります。
【変更後】
※ 端末ご購入から1年間は、メーカー保証対象内の場合は、修理代金・修理事務手数料とも無償です。
このたびは、ご指摘をいただいたとおりご不便をおかけしている状況であり、すいませんでした。
今後ともmineo、マイネ王をよろしくお願いいたします。
最初の回答が遅すぎるのはご指摘のとおりであり、すみません。
FAQに追記するのがよいか、別のFAQを作成するのがよいか、どの部分をどのように修正するのがユーザー目線でよいかについて、サポートセンターとも相談しながら進めていました。
以下のとおり、追加の対応についてご報告します。
■「端末安心サポート」の解約方法に関するユーザーサポートFAQの対応
「オプションサービスを解約したい」という内容のFAQを新たに追加し、その中に、サポートダイヤルでの解約が必要となるオプションサービスを明記しました。
オプションサービスを解約したい。
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4210861_8885.html
------------------------------------------------------------
Q:オプションサービスを解約したい。
A: 「mineoマイページ(https://my.mineo.jp/)」からお申し込みいただけます。
なおmineo安心パック、端末安心サポートについてはmineoサポートダイヤルでのみご解約いただけます。
詳しくは、下記「お問い合わせ」バナーをタップし、mineoサポートダイヤルまでお問い合わせください。
------------------------------------------------------------
⇒「お問い合わせバナー」をタップ(クリック)すると、サポートダイヤルの電話番号が表示される流れです。
例えば、「サポートサイト」で以下のキーワードで検索すると、検索結果の1ページ目に「オプションサービスを解約したい」のFAQが表示されます。
「オプションサービス」「解約」
「端末安心サポート」「解約」
「mineo安心パック」「解約」
■修理なしで「端末安心サポート」を1年以内に解約した場合の返金の有無
「返金されない」点については先日の回答のとおりですが、その理由は以下となります。
端末ご購入から1年間については、メーカー保証対象外の有償修理に備えていることになるため、購入から1年以内に(修理などを一切行わずに)解約した場合でも、その間に支払われた「端末安心サポート料金」は返金されません。
ただし、sorasumiwataruさんからのご指摘のとおり、ユーザーサポートの掲載内容では誤解があったために、以下のとおりFAQの内容を見直しました。
端末安心サポートについて教えてください。
http://support.mineo.jp/usqa/service/option/ansin/4206865_8861.html
【変更前】
※ 端末ご購入から1年間は、端末のメーカー保証のため、修理代金・修理事務手数料とも無償です。
※ お買い上げから1年間の保証対象内の故障の場合は無償となります。
【変更後】
※ 端末ご購入から1年間は、メーカー保証対象内の場合は、修理代金・修理事務手数料とも無償です。
このたびは、ご指摘をいただいたとおりご不便をおかけしている状況であり、すいませんでした。
今後ともmineo、マイネ王をよろしくお願いいたします。
- 43