Q&A
なるべく早く

ドコモのガラホKY-42Cをmineo(Aプラン)SIMで使うと、ドコモからの着信ができない

ドコモのガラホKY-42Cにmineo(Aプラン)やpovoのSIMをいれると、ドコモ回線から着信が受けられず困ってます!

KY-42Cには本体の着信履歴も残らず、SMSでの着信のお知らせも届きません
発信した側のドコモ回線の端末は、発信後すぐにに「通話終了」の表示になります

KY-42Cの電源を切った状態で、ドコモ回線から発信すると「電波の入ってない場所におられるか……」の案内が流れます
その後のKY-42Cの電源を入れるとSMSで着信のお知らせがちゃんと届きます

au、ソフトバンク、固定電話からKY-42C(mineo A、povoのSIM)への着信はできます

KY-42Cと発信側の端末の再起動やシステムアップデート等をしても変わらず
発信側のドコモ回線も1つではなく、いくつかのドコモ回線から発信してみましたが、同じ状況でした

ちなみに、KY-42CにソフトバンクやドコモのSIMを入れたときは、ドコモ回線からの着信を受けられます

また、これらのmineo(A)やpovoのSIMをAQUOS7 plusに入れれば、ドコモ回線からの着信もできます

◆整理すると
・発信は問題ない
・KY-42Cにソフトバンク、ドコモのSIMを入れると問題なく着信できる
・KY-42Cにmineo(voLTE A)、povoのSIMを入れると、ドコモ回線からの着信ができない
・KY-42Cの電源を切れば、ドコモ回線からの発進時に圏外アナウンスが流れ、KY-42Cの電源を入れればSMSで着信のお知らせが届く
・これらのmineo(voLTE A)、povoのSIMを他のスマホに入れれば問題なく着信できる

というわけで、
ドコモのガラホKY-42C本体の問題かと思い、ドコモに問合せしましたが、「ドコモは問題ないKDDI側」と言われてしまいました、、

何か解決作はありますでしょうか?

どこに問い合わせるのが正解かわからず、マイネ王に投稿しました

アドバイスよろしくお願いいたします

【2024/03/10 14:53 追記】
◆訂正です

全てのドコモ回線からの着信ができないのではなく、一部の機種の機種からの着信ができないです

【凡例】---------
マ…mineo(A VoLTE) SIM
ぽ…povo2.0 SIM
ド…ドコモSIM
ソ…ソフトバンク SIM
ワ…ワイモバイルSIM

①ドコモKY-42C(1.050GC)android10

⑥Pixel 7a(UQ1A.240205.002)android14
⑦AQUOS sense7 plus(02.00.07)android13
⑧AQUOS sense3 lite(03.00.04)android11
⑨ワイモバイル702KC SIMロック解除済(105.0.5d00)android5.1.1
【凡例ここまで】----------

◆着信通話できる組み合わせ
⑥⑦⑧+マぽソワ→①+マぽドソワ
⑨+マぽドソワ→①+マぽドソワ
①+マぽドソワ→⑥⑦⑧⑨+マぽドソワ
iPhone SE3+OCNモバイルONE→KY-42C+povo2.0(実機で確認していただいたpd019Acさん、ありがとうございます😊)

◆着信できない組み合わせ
⑥⑦⑧+ド→①マぽ


22 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

これで直ると言う保証はありませんが、下記のAPNを追加してください。追加すると見えなくなるか、もし見えてても選択する必要はありません。その後再起動します。

名前:ims
APN:ims
APNタイプ:ims
APNプロトコル:IPv4/IPv6

参考にしたページ:
SIMロック解除したドコモスマホで他社のVoLTE SIMがうまく動かない場合の解決方法
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1701/13/news110_0.html
  • 1
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>6 koshinokambaiさん
>>33 pd019Acさん が同一機種でdocomo回線からの着信ができるとおっしゃっていますので、koshinokambaiさんの端末に問題があるようです。
まずネットワーク設定のリセットを試し、ダメなら初期化、それでもダメなら故障(メーカーが保証しない使い方なので故障と言えるかは微妙ですが)と考えて良いと思います。
  • 41
koshinokambai
koshinokambaiさん・質問者
ベテラン

>>41 えでぃ@🔋100%さん

返信ありがとうございます

pd019Acさんの返信を読み、その後、発信側の端末を変えて確認してみました

同じドコモのSIMでも端末によって、KY-42C(mineo(A)、povo2.0)で着信できるものとできないものがありました

APNを一度削除して、新規で作成したり、オールリセット(初期化)しましたが、状況は変わらずです

もう一度ドコモに聞いてみようかと思います
  • 65

medal ベストアンサー獲得数 74 件

原因が全然検討付きませんが、
可能であれば下記検証してもらえませんか?
(この結果でどうなる訳でも無いけど、
原因追求に近づけば良いけど)

①ドコモ回線からau系SIMの入った
KY-42CにSMSを送ったらどうなるか?
(3円かかってしまいますが)
  • 4
koshinokambai
koshinokambaiさん・質問者
ベテラン

>>4 blue777さん

SMSは届きました🙂
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 74 件

>>5 koshinokambaiさん

>SMSは届きました🙂

マジですか。
余計に分からなくなりましたねw
  • 7

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

> ・KY-42Cにmineo(voLTE A)、povoのSIMを入れると、ドコモ回線からの着信ができない
 
 着信の話しかのってなかったので、念のために確認ですが、

 KY-42Cにmineo(voLTE A)、povoのSIMを入れたときに、KY-42Cからドコモ回線に電話がかけられますか?
 つまり、KY-42Cに KDDI などのオペレータが表示されてますか?


参考:「SIMロック解除したドコモスマホで他社のVoLTE SIMがうまく動かない場合の解決方法」
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/13/news110.html
  • 9
あいだの15件を表示

arrows We F-51B(mineo(softbank))

>>45
ドコモの4Gの電波が弱い場所のみで試される場合は、ドコモの5Gのオプションに加入して3G回線が繋がらない状態で試される方法でも良いかもしれません、おそらくその場合は4Gか5Gにしか繋がりませんので問題の切り分けが出来そうに思います。
  • 49
koshinokambai
koshinokambaiさん・質問者
ベテラン

>>49 pd019Acさん

アドバイスありがとうございます

本日夕方に、電波の良い場所に出向き、確認してきました

結果は、別のコメントに対して返信してしまいました、すみません


https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 その他/38728/posts/64
  • 66
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

IMG_1407.jpeg

そもそも、mineoにもpovoにも動作確認済端末として載っていないKY-42Cですから、致し方ないと諦めるべきかと、、で、mineo(A),povo以外のSIMで使えていることがラッキーと思ってそれでご利用下さい。
https://povo.jp/product/
  • 21
koshinokambai
koshinokambaiさん・質問者
ベテラン

>>21 BM320Iさん

返信ありがとうございます

そうです
動作確認端末には出てません
  • 34

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

10000_mRat.jpg

数年前は、キャリアが異なるとVoLTE通話できなく、3G通話となりました。
auは3Gはすでに停波していますので、その影響を受けた可能性はあります。

★IMS(IP Multimedia Subsystem)は、携帯電話のパケット網上でマルチメディアサービスを実現させる技術。
音声通話とデータ通信の統合を目指すために、IPおよびSIP技術を取り入れた仕様
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/27/news059.html
今の所、全てのキャリアや端末メーカーがIMSに対応しているかは情報がありません。

隠しコマンドで、添付画像の情報などを確認できるようです。
私はiPhone使いなので、隠し込コマンドでの検証ができないので、詳しい方のコメントをお待ちください。
  • 23
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>35 koshinokambaiさん

>4363のやつ入れても表示されません

数字が違うかと、コマンドは*#*#4636#*#*のはずです。

手順はネットで検索してください *#*#4636#*#* でヒットします。
  • 51
koshinokambai
koshinokambaiさん・質問者
ベテラン

>>51 勝ちゃんさん

4636で入れても、表示されませんでした
  • 67

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

ことらもどうぞ。
かなり詳しいけど、結局、お勧めしてない。

「DOCOMOの端末にauVoLTE対応SIM挿して使えますか!?」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/27896
  • 24

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>24

検索:Docomo 端末で、 au VoLTE

でググれば、もっと出てきますよ。
  • 25
koshinokambai
koshinokambaiさん・質問者
ベテラン

>>24 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん

情報ありがとうございます

このサイトに記載のあるimsのAPN設定、KY-42Cでは保存できないです
  • 37

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

せっかくなので、対応周波数を確認してみましたが、
この端末国内の3Gに対応してない。つまり通信エリアを補完している3Gの FOMAプラスが受信できない端末ってこと。これはちょっとひどいです。国内対応周波数は、4Gだけ。
FD-LTE バンド1 (2.0GHz)
    バンド3 (1.7GHz)
    バンド19 (800MHz)

https://www.docomo.ne.jp/product/ky42c/spec.html

 今は過渡期ですから、3Gもいざとなれば結構役に立ちます。

 ちなみに、私はモバイルルータで D回線を使ってますが、(回線的に)近所でLTEの工事や調整をしてる時は、3Gでつながることが結構あります。mineoの速度的には3Gでも十分ですけどね。
  • 26

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>26

> ドコモはたまに3Gになりますが、4Gのときに発着信試験をしています

3Gで接続、通話できてるんですか?
仕様では、3Gは非対応となってますよね。
https://www.docomo.ne.jp/product/ky42c/spec.html
  • 28

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

この場合は、auのケータイ端末に買い替えられた方が良いと思います。

ドコモのケータイ端末をauで使用した場合、auエリアを広くカバーしているプラチナバンド(Band18/26)が掴めないので使用可能な場所が限られますし、今回仰られている様なドコモ回線の不具合の様な症状が出た時も対処し辛いので、買い替えが無難です。

今お使いのものと同じメーカーのauケータイの中古品を見かけたので参考程度に掲載させて頂きます。

・【楽天市場】【中古】 超美品 KYF39 GRATINA ブラック(墨) ガラケー 本体 白ロム 中古 土日祝発送OK
https://item.rakuten.co.jp/ekosuta/359906093956063/
  • 27
koshinokambai
koshinokambaiさん・質問者
ベテラン

>>27 Kanon好きさん

ありがとうございます
サイト確認しました
機種のデザインがKY-42Cに似てます

KY-42Cで解決しなかった場合この機種良さそうです
  • 39
koshinokambai
koshinokambaiさん・質問者
ベテラン

>>31 YASUHIDさん

情報ありがとうございます

サイト見てみました
安い価格のものもあるのですね
KY-42Cで解決しなかった、購入を検討します
  • 40

arrows We F-51B(mineo(softbank))

KY-42C(1.050GC)を予備で持っていましたのでpovo2.0のSIMを入れて
APNを公式のこちらを入れて、通話モード設定をVoLTEをONで
電波は不安定な1~3本の状態でiPhone SE3のドコモのOCNモバイルONEからかけてみましたが普通に着信までは確認いたしました。
[名前]povo2.0
[APN]povo.jp
[APNプロトコル]IPv4/IPv6

何が原因かは私には良くわかりませんが、SIM、端末、設定等に問題なければ着信は可能だと思われます。
複数のauSIMで着信が無理のようですのでKY-42Cの故障の可能性があるかも知れません。
  • 33
あいだの14件を表示

medal ベストアンサー獲得数 74 件

>>68 koshinokambaiさん

>VoLTEオフにすると発着信ともにできなくなります

そうでした。
着信の前に発信が出来なくなるので、意味が有りませんでした。

後は、発信側の端末の状況(着信出来る場合・着信出来無い場合)を整理しないと分からないですね。
  • 69

arrows We F-51B(mineo(softbank))

>>64 koshinokambaiさん

この結果は機種依存の相性問題のようです。

>⑦+ドコモ5GSIM→②+povo2.0⇒着信通話可能
>⑧+ドコモ5GSIM→②+povo2.0⇒着信できない

不具合解消が報告された楽天モバイルはキャリア販売されいていませんので微妙かもしれませんが、3キャリア対応で対応バンドが多いPixel 7aからの着信ができないのは相性が悪い可能性が高そうです。

それとこの結果から702KCはSoftBank3G音声通話が可能なのがポイントなのかも知れません。

>②+povo2.0→⑥⑦⑧+ワイモバイル4GSIM⇒着信できる
>⑥⑦⑧+ワイモバイル4GSIM→②+povo2.0⇒着信通話可能

KY-42Cは海外の3Gのみと思っていましたが、記載があるドコモの3G回線に対応していないだけでSoftBankのバンド1の3Gには対応している可能性がありそうですね。

3G音声通話はVoLTE通話とは互換性が無いはずですので、702KC+ワイモバイル4GSIMやKY-42C+povo2.0での3G回線設定で発信が可能の場合は3G回線が端末で利用できなければ同じく着信や通話は出来ないと思います。
  • 75

au系VoLTEは地雷源。特にUQモバイル
https://obakasanyo.net/au系volteは地雷源。特にuqモバイル/
VoLTE(ボルテ)とは?キャリア間でも対応?非対応端末と対応している格安SIMも紹介
https://simchange.jp/volte/
キャリア間の互換性はある?
従来、VoLTEが使われるのは同一キャリア間での音声通話のみに限られていました。しかし、2018年10月頃からドコモとソフトバンクはVoLTEの相互接続が始まっています。

auは2018年10月の時点で「準備中」としていましたが、その後も他キャリアとの相互接続が始まったとの発表はありません。

そのため、少なくとも2020年4月末の時点ではドコモ対au、ソフトバンク対auの音声通話ではVoLTEが使えません。
  • 38
あいだの2件を表示
koshinokambai
koshinokambaiさん・質問者
ベテラン

>>47 Kanon好きさん

情報ありがとうございます

URLのサイトも読みました

5年位前に各キャリア間でVoLTEで通話できるようになったのですね
  • 70

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>70 koshinokambaiさん

横から失礼します。

ドコモとau間のVoLTEでの通話を検証されたマイネ王メンバーがいます。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 音声通話/22620/posts/6
2019年3月に検証されています。
  • 77

medal ベストアンサー獲得数 74 件

#0>発信側のドコモ回線も1つではなく、いくつかのドコモ回線から発信してみましたが、同じ状況でした

ちなみに、SIMは何枚も試したと思うけど、(他にもあれば)端末は変えて見ましたか?
  • 44
koshinokambai
koshinokambaiさん・質問者
ベテラン

>>44 blue777さん

発信側の端末を増やして、結果をQ&Aに追記しておきました

同じSIMでも、発信側の端末によって、着信の可否が変わるようです
  • 71

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

途中で同機種で着信可能の話が出てますので、やはりオールリセットは真っ先に試すべきかと。

ちなみに「ims」を入力すると保存できないとの事ですが「Ims」と一文字を大文字に変えると保存可能な場合があります。

解決に繋がるかわかりませんが一応豆知識として。
  • 46
koshinokambai
koshinokambaiさん・質問者
ベテラン

>>46 かくいちさん

Ims大文字で保存し再起動してみました

着信できない状況は変わりませんでした
  • 73

medal ベストアンサー獲得数 74 件

koshinokambaiさんも詳しそうなので、
早々にオールリセットで直すのではなく、
何が原因なのか追求したいですね。

とは言え、
オールリセットでも直らない故障なら
時間の無駄になるけど、もう少し追求
したいところですね。

もちろんkoshinokambaiさんの考えが
最優先だけど。
  • 48

medal ベストアンサー獲得数 74 件

>702KC(Android 5.1.1)にDocomoのSIMを入れで発信すると、KY-42C(mineo(A), povo)へ着信し問題なく通話できました

そうでしょうそうでしょう。

>発信元の機種がpixel 7a, Aquos 7 plus, Aquos 3 liteの場合、DocomoのSIMで発信するとKY-42C(mineo(A), povo)で着信できませんでした

スマホなのにダメですか。
このスマホにau系のSIMを入れた場合の検証出来ますか?

【パターン1】
・発信元の機種pixel 7a, Aquos 7 plus, Aquos 3 liteにpovoのSIMで発信
・KY-42C(mineo(A))で着信

【パターン2】
・発信元の機種pixel 7a, Aquos 7 plus, Aquos 3 liteにmineo(A)のSIMで発信
・KY-42C(povo)で着信
  • 60

medal ベストアンサー獲得数 74 件

#0>発信側のドコモ回線も1つではなく、いくつかのドコモ回線から発信してみましたが、同じ状況でした

最初に試した時の
・端末の機種名と
・どこのキャリアのドコモ系のSIM
か教えて下さい。
  • 63
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 74 件

>>72 koshinokambaiさん

一旦整理させて下さい。
(あまり重要じゃないけど)

#0に記載した組み合わせは、
>◆着信できない組み合わせ
>⑥⑦⑧+ド→①マぽ
で間違い無いですか?

#0に記載した時は、
(a)すぐに「通話終了」
と書いていましたが、
#64では
(b)圏外アナウンス
となっていますが状況が変わったのですか?(どちらかが間違いですか?)
(4Gの電波状況の変化の影響?)

【発信側の状況タイプ】
(a)すぐに「通話終了」
(b)圏外アナウンス
(c)正常に通話可能
  • 74

medal ベストアンサー獲得数 74 件

>>74

ここだけ比較すると見やすいかも?
◆着信できない組み合わせ
⑥⑦⑧+ド→①+マぽ
◆着信通話できる組み合わせ
⑥⑦⑧+マぽソワ→①+マぽドソワ
⑨+マぽドソワ→①+マぽドソワ

これはどうなりますか?
⑥⑦⑧+ド→①+ドソワ
  • 76

medal ベストアンサー獲得数 74 件

これ単純に繋がる・繋がらないだけではなく、「VoLTE」で繋がっているかどうかを記録すれば何か分かるんじゃないかな?
(全部「VoLTE」で繋がっているわけじゃ無いよね?)

【発信側の状況タイプ】
(a)すぐに「通話終了」
(b)圏外アナウンス
(c)正常に通話可能(HDあり)
(d)正常に通話可能(HDなし)
  • 78

arrows We F-51B(mineo(softbank))

kyf-42.jpeg

povo2.0のau回線で利用していましたKYF-42のガラホも持っていましたので、以前事務手数料無料キャンペーンをしていましたHISの自由自在290プランを通話音質テスト用に加入後少し利用して予備用に別端末で放置していましたのを忘れてました。

そこでKY-42Cと発信着信テストをしてみました。

ドコモ KY-42C(1.050GC)android10+au povo2.0
au KYF-42(1.110PR)android10+ドコモ HIS 自由自在290プラン

1.KY-42C 4G VoLTE ON、KYF-42 優先ネットワークの種類 4G
KY-42C発信でKYF-42着信可能
KYF-42発信でKY-42C着信不可 (プープープー3回話中音の後切れる)

2.KY-42C 4G VoLTE OFF、KYF-42 優先ネットワークの種類 4G
KY-42C発信でKYF-42着信不可 (☓失敗 発信出来ませんでした表示)
KYF-42発信でKY-42C着信不可 (おかけになった電話は電波が・・・案内)

3.KY-42C 4G VoLTE ON、KYF-42 優先ネットワークの種類 3G
KY-42C発信でKYF-42着信可能
KYF-42発信でKY-42C着信可能

4.KY-42C 4G VoLTE OFF、KYF-42 優先ネットワークの種類 3G
KY-42C発信でKYF-42着信不可 (☓失敗 発信出来ませんでした表示)
KYF-42発信でKY-42C着信不可 (プープープー3回話中音の後切れる)

とまた違う結果になりました、3G音声通話とVoLTE通話は組み合わせによって互換性があるようです、この結果からキャリア販売端末は
バンドやVoLTEの仕様の違いにより、違うキャリアのSIMを利用するのはリスクがかなりあるのが改めてわかりました。

電波環境についてですが、
KY-42Cはau4Gは電波状況が1本から3本でふらついて不安定、3Gはauは終了していますので圏外でした。

KYF-42はドコモ3G,4Gとも電波状況が3本から4本MAXで同程度でした。
  • 79
あいだの2件を表示

arrows We F-51B(mineo(softbank))

>>81
iPhone SE3からVoLTEをONのKY-42Cに発信し着信してKY-42Cの電話が鳴っている状態でもiPhone SE3の電波が4Gの表示のままです、着信時3Gになる場合は電波が3G表示に変わるはずですので4G回線のVoLTEで着信していると思われます。
  • 82

medal ベストアンサー獲得数 74 件

>>82 pd019Acさん

検証ありがとうございます。

>KY-42Cの電話が鳴っている状態でもiPhone SE3の電波が4Gの表示のままです

>4G回線のVoLTEで着信していると思われます。

(最初からですが)良く分からなくなって来ました。

取りあえず、今後検証する際、
着信側KY-42C(VoLTE ON)固定で
・端末名
・どこのSIMか
・HD有無(VoLTE有無)
・(可能であれば)3G/4G/5G
の記載をお願いします。
  • 83

arrows We F-51B(mineo(softbank))

koshinokambaiさんが>#64で検証されましたこの結果から

>⑦+ドコモ5GSIM→②+povo2.0⇒着信通話可能

iPhone(VoLTE対応でも 他の機種は対応していない可能性もあり)だけ
でなく、Androidガラホの702KCのドコモ5G有効SIM利用でauSIM利用のKY-42Cと双方VoLTEオンの状態で702KC発信、KY-42Cの着信通話が可能ですので、AndroidでもドコモVoLTEで発信してKY-42CにauVoLTE着信できる端末はあるようです。

現状ではKY-42Cは、auVoLTE着信通話がドコモVoLTE発信側の端末に機種依存の相性があり、回避方法は発信相手の端末と設定に依存しますのでauSIM利用の着信側のKY-42Cは対策方法がなさそうです。
  • 84
あいだの5件を表示

medal ベストアンサー獲得数 74 件

>>88 pd019Acさん

検証ありがとうございます。
ただ、(発信側がVoLTE ONまたはOFFの設定で)HD有無どっちで繋がっているかが重要だと思います。

最終的には
繋がる時の共通点と
繋がらない時の共通点を
探すのが重要だと思います。
  • 90

arrows We F-51B(mineo(softbank))

>>90 blue777さん
今の所HISのVoLTE通話ではHD+等のVoLTE高音質表示は見ていないです。

auのVoLTEはHD+に対応したという記事は見つけられませんでしたのでおそらくHD+にはならないと思われます。
https://his-mobile.com/column/2022_0728_1
>※1 通話相手もVoLTE(HD+)に対応している必要があります。一部規格外の機種有。

VoLTE OFFの状態はおそらく最初の4G表示はデータ通信で、通話時はおそらくですが通話用3G表示に切り替わる例しか今の所は確認できていません。
  • 92

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

勝手にまとめ

KY-42C+au系回線の組み合わせ


発信側がドコモ系回線の時

発信が3Gの時→着信する

発信がVoLTEの場合
発信機種により着信と非着信に分かれる
発信機種が同じならば別会社のdocomo系でも結果が変わらない。

VoLTEの特徴で、電話が鳴り始める(通信の確立)が早いという特徴があったと思うのです。
(VoLTEのプロトコルや処理の微妙な違いで)特定の組み合わせで確立するのに時間が掛かる事で発信側は待てずにエラー処理され非着信となる。
(元々時間が掛かる3Gは待ち時間も長くエラーせず着信可という説明も可能)

そして、
KYー42Cの設定での回避は難しそうという話になるのでしょうかね?

こんな仮説を立ててみました。
  • 91

arrows We F-51B(mineo(softbank))

追加の検証です、

ドコモ KY-42C(1.050GC)android10+au povo2.0
SoftBank AQUOS ケータイ4(01.00.07)android10+ドコモ HIS 自由自在290プラン

1.KY-42C 4G VoLTE ON、AQUOS ケータイ4 4G+VoLTE ON
KY-42C発信でAQUOS ケータイ4着信可能
AQUOS ケータイ4発信でKY-42C着信不能 (テロン音の後切れる)

2.KY-42C 4G VoLTE ON、AQUOS ケータイ4 4G+VoLTE OFF
KY-42C発信でAQUOS ケータイ4着信可能
AQUOS ケータイ4発信でKY-42C着信可能

3.KY-42C 4G VoLTE ON、AQUOS ケータイ4 3G
KY-42C発信でAQUOS ケータイ4着信可能
AQUOS ケータイ4発信でKY-42C着信可能

AQUOS ケータイ4 4G+VoLTE OFFはiPhoneSEと同じく通話中は3G電波表示に切り替わる以外は3G設定の時と通話の挙動は変わりなしに見えます。
  • 93

medal ベストアンサー獲得数 74 件

>>93 pd019Acさん

検証ありがとうございます。

#92>今の所HISのVoLTE通話ではHD+等のVoLTE高音質表示は見ていないです。

(現在の)想定通りです。

#92>VoLTE OFFの状態はおそらく最初の4G表示はデータ通信で、通話時はおそらくですが通話用3G表示に切り替わる例しか今の所は確認できていません。

(現在の)想定通りです。

#88>1.KY-42C 4G VoLTE ON、iPhoneSE 4G+VoLTE ON
(KY-42C発信は省略)
iPhoneSE発信でKY-42C着信可能

このパターンが良く分からない。
この時のHD有無は?
HD無なら(現在の)想定通りだけど、
HD有だとOKパターンが複雑です。

#93>1.KY-42C 4G VoLTE ON、AQUOS ケータイ4 4G+VoLTE ON
(KY-42C発信は省略)
AQUOS ケータイ4発信でKY-42C着信不能 (テロン音の後切れる)

同じ設定なのに機種によってOKとNG
iPhoneSE→OK
AQUOS ケータイ4→NG
  • 94

arrows We F-51B(mineo(softbank))

F-04k.png

私が検証できそうな端末はこれで終わりです。
arrows Be F-04Kには3G+VoLTE 有効のモードが可能ですが
これはSoftBankで採用されている HD Voice(3G)用なのかもしれませんが不明です。

ドコモ KY-42C(1.050GC)android10+au povo2.0
ドコモ arrows Be F-04K(V70R062A)android10(元8.1)+ドコモ HIS 自由自在290プラン

1.KY-42C 4G VoLTE ON、F-04K 4G+VoLTE 有効
KY-42C発信でF-04K着信可能
F-04K発信でKY-42C着信可能

2.KY-42C 4G VoLTE ON、F-04K 4G+VoLTE 無効
KY-42C発信でF-04K着信可能
F-04K発信でKY-42C着信可能

3.KY-42C 4G VoLTE ON、F-04K 3G+VoLTE 有効
KY-42C発信でF-04K着信可能
F-04K発信でKY-42C着信可能

4.KY-42C 4G VoLTE ON、F-04K 3G+VoLTE 無効
KY-42C発信でF-04K着信可能
F-04K発信でKY-42着信可能

初めてAndroid端末ですべて着信可能でした、HD+やHDの表示は以前試験しました2機種のiPhoneと同じくすべてのパターンで出ていません、互換性が無いため表示されないような気もしますが、4Gの接続のままで音声通話がVoLTEではない場合もあるのでしょうか?

おそらくKY-42Cのみかは不明ですが機種依存で単純にドコモのEVSとauのAMR-WBとの互換性不具合で着信不可か、かくいちさんの予想のVoLTE音声通話の互換性不具合で、本来は着信するはずが認識までに時間がかかってエラーで着信不可になるからのどちらかのような気がします。
  • 95

medal ベストアンサー獲得数 74 件

>>95 pd019Acさん

検証ありがとうございます。

#95>1.KY-42C 4G VoLTE ON、F-04K 4G+VoLTE 有効
#95>KY-42C発信でF-04K着信可能
#95>F-04K発信でKY-42C着信可能

この組み合わせが予想外ですね。
この時の接続迄の時間とか、
HD表示の情報が欲しい所ですね。
  • 96

arrows We F-51B(mineo(softbank))

>>96 blue777さん
双方4GでVoLTE ONの場合で着信可能の場合は、体感ですが3機種とも安定して3秒くらいですね、HDの表示は見ていません。
auのiPhoneでは4G表示はau VoLTE通話らしいのですが他は不明です。

https://www.docomo.ne.jp/service/volte/
https://www.au.com/mobile/service/volte/
https://bizcs.kddi.com/s/article/6361
  • 97