Q&A
いつでもOK

ガラホのおサイフ機能で

comid
comidさん
ルーキー

ガラホのおサイフ機能で現在も使える電子マネーはありますか?

Waonやnanaco ID、QUICPay なんでもいいので
FeliCaを使った決済方法があったら教えてください。

【2023/03/24 11:17 追記】
情報ありがとうございます。

FeliCaが使えたとして あと+メッセージはどうでしょうか?
アプリを入れられたなら +メッセージは普通に使えるでしょうか?


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

auの場合ですが、
https://www.au.com/mobile/service/osaifu-4glte-featurephone/
には下記のように書かれています。
--------------------------------------------------
4G LTE ケータイでは一部のおサイフケータイ®対応サービスをご利用になれます。
対応サービスは順次拡大予定です。

ご利用できるサービス:QUICPay™、楽天Edy、モバイルSuica、ヨドバシゴールドポイントカード
  • 1
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>6 comidさん
KYF37はGoogle Playに対応していません。下記は特殊な方法で+メッセージアプリを入れたレポートです(別のインストール方法もあります)。結果としては私のSHF32と同じで動作しなかったようです。

KYF37で「+メッセージ(SMS)」をインストールしてみた
https://qiita.com/garasar68/items/db74932e7785ccce88e4

一方、KYF39は最初から+メッセージが使えるようです。

au、+メッセージ対応のフィーチャーフォン「GRATINA KYF39」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1183935.html
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

KYF37_PlusMessage_SMS受信.png

>>6 comidさん

KYF37 で+メッセージのアプリ(何を入れるかも重要)をPCからインストールすれば、動作しないことは無いと思いますが、元々プリインストールされている機種を選択した方が良いと思います。

KYF37 に試しに「+メッセージ」をインストールしてみて SMS は受信できるのは確認しましたが、+メッセージ利用中の回線が無いので「+メッセージ同士での送受信」は未確認です。
  • 8

AQUOS sense7(povo) ベストアンサー獲得数 3 件

私の家族がauのKYF37(povo)を持っていますが、それにQuicpayを入れて使ってますよ。
実際の使用は特に問題ないみたいです。
参考になれば。
  • 2

ベストアンサー獲得数 2 件

公式で対応してるのはiD、QUICPay、Edyくらい。
ただEdyはどうだったかな。
私は既に入れてあるので継続して使えてますが、かなり機能は限定されますね。
iDも対応はしてますが、ガラホ向けiDはクレジットカード側が新規発行を終了してることも多いです(dカードは可、三井住友は不可でした)。
QUICPayは使ってないのでちょっと分かりません。

なお非公式ですが、PC使ってEdy、nanaco、WAONはアプリ入れちゃえば使えなくもないです。 こっちのEdyならオートチャージも可能ですね。
  • 4
あいだの2件を表示

ベストアンサー獲得数 2 件

>>15 真里亞さん

返信どうもです!
真里亞さんの他の方へのコメント見てスマホ版+メッセージではなく、SH-02Lのガラホ版+メッセージをSH-01Jに入れてみました。
ありがとうございます、目からウロコでした。
これなら普通に使えますね。
バッテリー消費はスマホ版よりマシなのか分かりませんが、これからしばらく使って様子見ます。
  • 20

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>20 kazuhotaさん

スマホ版の「+メッセージ」をインストールしていたのですね。
元々ガラホ用になっているものであればキー操作が前提になっているので使い勝手はかなり違うと思います。

APK ファイルでインストールを考える場合はガラホで Google Play ストアが使えないからスマホ用のものを流用するという感じになってしまいがちですが、ガラホにインストールされているものを流用できればそれに越したことは無いと思います。

「+メッセージ」だとそれなりに通信をやりそうな気がするので、バッテリーの消費具合については暫く様子を見てみるしか無さそうですね。
  • 21
comid
comidさん・質問者
ルーキー

ショートメールでのやりとりはできて +メッセージでの長文や動画、写真
の相互のやり取りは不可能と見ていいんでしょうか?

プリインストールされている機種と比較して使いにくいのであれば
あきらめた方がいいですかね。

KYF37でおサイフ機能と+メッセージ両方取りできたらと思ったのですが。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>10 comidさん
KYF37でプラスメッセージは諦めた方が良いかと思います。基本的にはGoogle Playが入っていないので、正規の方法で追加アプリが入れられません。
KYF39の購入をお勧めします。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>10 comidさん

「おサイフケータイ」機能が必要となると、KYF39 や KYF42 では非対応なので、選択肢としては KYF37 / KYF35 / KYF31 あたりに「+メッセージ」をパソコンからインストールするという選択肢しか無さそうですね。

>>8 No.8 にて「+メッセージ」のアプリで SMS が受信できていますし、アプリとしては「+メッセージ」での送受信も可能だと思えます。

なお、やるためにはパソコンで adb コマンドが使える環境が必須になりますが、そこは大丈夫なのでしょうか?
パソコンが無いとなるとわざわざ調達するとか、知り合いに頼んで環境を用意してもらって一時的に借りるなどが必要に…。
  • 12
comid
comidさん・質問者
ルーキー

ノートPCは使っています。
KYF37を入手して 皆さんからの投稿にあるやり方をまねて
アプリのインストールを試みたいと思います。
できなければ KTF39か42ですね。

おサイフについてなんですが 例えばQUICPayの場合
クレジットカードとの紐付けも問題なく ガラホからできるでしょうか?
PCからかな。
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>13 comidさん

> できなければ KTF39か42ですね。

KYF39 / KYF42 はおサイフケータイ非対応なので、QUICPay は使えなくても構わないので「+メッセージ」が最優先なのでしょうか?

KYF37 で QUICPay のインストールは行っていませんが、ガラホで導入できる状態になっているので「アプリ内で設定可能」だと思えます。
設定するのに別途PCが必要とかってのは…。
  • 14

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

KYF37_PlusMessage_Install_adb.png

添付の画像はPCから adb コマンドでインストールを行ったときのものです。

>>8 No.8 の補足で載せておきます。
「KYF37を入手してアプリのインストールを試みたい」との事なので。


KYF37 で「+メッセージ」のインストールを行いましたが、KYF42 にインストールされている「+メッセージ」のアプリをバックアップしたファイル( apk ファイル)を使用しています。
元々ガラホ用になっているので「キー操作が前提」となっており F3 キー長押しによるポインター ON/OFF には反応しませんでした(キー操作のみ可能)。

KYF42 はソフトウェアアップデートを行っていますが、「+メッセージ」のバージョンは 2.0.9 となっていました(数回のアップデートを行う前は 2.0.6 でした)。


>>7 No.7 えでぃ さんからのコメントで「私のSHF32と同じで動作しなかった」とありますが、これは「スマホ用の+メッセージアプリ」をインストールした為に操作出来なかった(キー操作が無効・受け付けない)だけと思われ、

何をインストールするかが重要

という事でもあります。



PCから通常の adb install でインストールを行うと、

Failure [INSTALL_FAILED_ALREADY_EXISTS]

というエラーになります。

「Cメール( SMS )」から「+メッセージ」に変わっているだけなので、両方のアプリ共にパッケージ名は com.kddi.android.cmail と同じものになっており、既に「Cメール」がインストール済みであるため「これは当然の結果である」と言えます。

これを回避して上書きインストールするためには

adb install -r xxx.apk

の様に -r オプションを指定する必要があります。



Android デベロッパー > Android Studio > ユーザーガイド

Android Debug Bridge(adb)
https://developer.android.com/studio/command-line/adb?hl=ja

アプリをインストールする
https://developer.android.com/studio/command-line/adb?hl=ja#move

install [options]
-r: データを保持したまま、既存のアプリを再インストールします。
  • 16
あいだの16件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SkyPhone_20230825_旧バージョン利用不可.png

comidさん

ガラホで使用しているなら早急にアップデートしてください。
古いバージョンのままだと着信すらしません。
当然、発信もできませんが…。



更新のお願いの日付を過ぎたので、KYF36 にインストールしている SkyPhone 1.7.16 のままで電話をかけてみたらどうなるかを確認してみました。

連絡先からスマホの SkyPhone 番号に発信しようとすると

このアプリは有効なバージョンで
はありません。バージョンアップ
を行ってください。

という表示が出て電話をかけることができませんでした。

また、スマホの方( 1.7.23 に更新済み)から KYF36 の SkyPhone 番号に発信すると、スマホの方はずっと呼び出し中のままとなり KYF36 の画面には変化なし(着信すらしない状態)という結果となりました。
  • 35

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>35

KYF36 と KYF37 で SkyPhone 1.7.22、1.7.23 を入れてみたのですがアプリを起動したあとに少しすると SkyPhone が落ちてしまうみたいです。

ちょっとガラホで使うのは無理になったかも…。
  • 36