Q&A
自己解決済み

ミニコンポが壊れて次何を買ったら良いのかわからない

さと
さとさん
SGマスタ

古〜いミニコンポにbluetoothレシーバーを取り付けて、iPhoneから音楽を流していましたが、コンポが壊れてしまいました。
そこで買い替えに悩んでいます。

オーディオ構成のスレッドはこちらです。
「古いMDコンポをbluetoothスマホスピーカーにしてみた」
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/29504

■条件
スピーカーは、「ALR/JORDAN Entry Si」です。
http://www.imaico.co.jp/alr/entrysi.htm
これを活かすのが絶対の条件で、新たにスピーカーは買いたくありません。

■予算
できるだけ安く。(できれば)2万円以内。

■用途
子供のピアノの練習でCD音源のオーケストラ等に合わせて弾く、これが毎日です。
ボリュームが必要なのと、ベースの低音が聞こえないとリズムが取りにくいです。

■音源
【1】CD音源をiPhoneにコピーしているので、bluetooth接続します。
【2】CDから直接プレイも出来ると助かります。

■迷っている事
【1】安いCDミニコンポ(bluetooth対応)を見ると、スピーカーに対して出力が足りないか、インピーダンスが合いません。
スピーカーの推奨出力は25W〜150W、
インピーダンス8Ωです。
合うものは5万円位して高過ぎます。

【2】アンプ単体を買うとCDは?
プリメインアンプ単体を買って、安いボーダブルCDプレイヤーのヘッドホン出力からアンプに出力しようかと思ったりしています。

そもそもCDって今後あまり使われる気がしないのですよね。何でもネット配信の世の中になって来ているので、アンプとセットの高いCDプレイヤーを買う必要性を感じません。

今もピアノの練習以外でCDを聞くことは、ほとんどありません。(スマホにコピーしている)

【3】bluetooth接続をどうするか
今は4が主流ですが、どんどん新しい規格が登場するでしょう。
そう思うと、やはりbluetoothレシーバーは外付けの方が良いのかと思い始めました。

■候補は
このアンプ。teac A-R630MKII-S
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00KIK430K/
は値段出力とインピーダンスで選びました。

安い中華デジタルアンプも興味あるのですが、何が良いのかよくわかりません。
出来れば長年使いたいのですが、アンプって寿命があるものなんでしょうか。

オーディオに詳しくなくてよくわからないので、皆さんのご意見を聞きたいです。
ちなみに音の良し悪しは、あんまりよくわからない方です。


6 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

アンプ・CDプレーヤー・各種ネットワーク対応のONKYO CR-N775が使用用途に一番
合っている気がします。

・CR-N775(S/B)  ネットワークCDレシーバー
https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/audiosystem/crseries/crn775/

全部入りなので流石に値段は結構しますが、一台でスッキリまとまるので、
機能を考えれば高くはないでしょう。

・【価格.com】CR-N775(S) [シルバー]
http://kakaku.com/item/K0001015774/

レビュー記事はこちらに。

・CDからストリーミングまで”全部入り”、オンキヨー「CR-N775」&
 「D-112NFX」レビュー
https://www.phileweb.com/review/article/201803/05/2921.html

アンプ単体ですとデジタル入力(光/同軸)端子が付いているYAMAHA A-S301が良いと
思います。

・YAMAHA A-S301
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/a-s301/index.html#product-tabs

こちらは2万円程度です。

・【価格.com】YAMAHA A-S301
http://kakaku.com/item/K0000686841/

ちなみに、両製品ともカラーは、シルバー・ブラックの2種類存在します。
  • 1
あいだの5件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>21 さとさん
CDが問題なくて、bluetoothレシーバー経由だと音量が小さいというのは、
bluetoothレシーバーの出力が小さいのが原因な気がします。

本体内蔵のbluetooth機能を利用すれば問題ないと思います。
  • 27
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>27 Kanon好きさん

bluetoothレシーバー自体も音のレベルが下がるようですが、それよりも、オーディオスプリッターを使って、オーディオケーブルを分岐しているのが悪いようです。
スプリッターを外すと音が小さくなりませんが、スプリッターを付けると途端に音が小さくなるのです。

何故分岐するかと言うと、bluetoothペアリングを複数端末としておきたいからです。いちいちペアリングを外したり繋いだりが面倒なので、bluetoothレシーバーを複数繋いでいるんですよね。

新しいアンプの内臓bluetoothはどういう繋ぎ方になるか、やってみないとわかりませんが、1台ずつペアリングが必要だとしたら、今のbluetoothレシーバーも接続する可能性があります。
でも複数入力端子があるのでスプリッターを使わずに済みそうで、今ほどは減衰しないと思います。
  • 28

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

ちょっと足が出てしまいますけど、もしも在庫が確保できるのであれば隠れた高級(高機能)機種である DENONの RCD-N9(現行機の1世代前)をお勧めします。

●DENON RCD-N9
https://www.denon.jp/jp/product/compactsystems/minisystems/rcdn9

[なぜこれなのか?]
★インターネットラジオが使いやすい。
実は ONKYOの「e-onkyo.com」って製品ごとにインターネットラジオの提供期限が決まっていて、過去製品ではいつの間にか「ある日突然インターネットラジオが聞けなくなってしまった」という事象が発生していました。(調べると判ります)
DENONの場合は PIONEERなども利用している「vTuner.com」のリストを参照しているので、基本的に「サービス停止に至る事象が発生しづらい」という特徴があります。
→vTuner.com経由で使えるインターネットラジオプレーヤーは何台も
 持っていますが、vTuner.comを参照する機種は未だに普通に使えます。
 (古いものではメーカー自体がなくなってしまった端末でも同じです)

★中身の作りはかなり高級オーディオ機器並み
実はこれの兄弟機種にマランツのネットワークCDレシーバー「M-CR611」があります。

●MARANTZ M-CR611
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=Systems&SubCatId=NetworkCDReceiver&ProductId=MCR611

マランツ版はかなり中身に拘っているもので、DENON版もそれを一部採用している箇所があることから製品の素性は良いです。

★太いスピーカーケーブルやバナナプラグが接続できる
それなりのスピーカーを接続するのであればケーブルやらプラグも、となる場合でも対応できます。(もともとスピーカー出力ターミナルがバナナプラグ対応)

★実はAMラジオも受信できます。(苦笑)

本当は現行機種の RCD-N10であれば Amazon Musicやら AWAなど様々なサービスやフォーマットの再生&ワイド FM受信に対応できるんですけど、お値段が¥50,000-前後するので、1世代前のモデルであれば何とか¥30,000-前後、場合によってはそれよりもお安く家電量販店で販売されている可能性があるので、個人的にはそちらをオススメしたいところです。

ちなみに私は同じような使い方として、既に絶版となっている PIONEERの X-SMC5-Kを使用しています。
これは「DVDまで再生できてインターネットラジオやら AirPlayに対応している一体型コンポ」というなんでもござれ仕様の製品です(苦笑)。音質と機能が気に入っているので使い込んでいます。(但し夏場の暑いところでは時々熱暴走しますけど.....)
  • 2
あいだの1件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>6 さとさん

やはりご覧になっていましたか。(^^)
何故かこの機種、というか DENONのこの系統の製品、あまり売れないみたいなんですよねえ。

ただ個人的には大きさと豊富な再生ソース、および現行機種(RCD-N10)では Spotifyなどにも対応していることを考えると「素性が良くなかったら継続モデルを開発することもない」訳で、私も「そのうち購入したいなあ」と思ってそのまま買えずじまいの状態です。

※ただ RCD-N10は欲しいなあ、と思っています。
 インターネットラジオ(Smoothjazz.comやら Jazz24.orgなど)を
 掛けっぱなしにしておける環境が欲しいんですよねえ。:)
  • 12
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>12 ばななめろんさん

今時のコンポって、ストリーミングに対応していたりと多機能なんですね。
でもコンポのリモコンを使ってストリーミングってあまり使わないかも、と思って単体アンプを買うかも知れません。
スマホやPC、スマートスピーカーからストリーミングはよくするので、そこからbluetoothで飛ばすだけで良いかなと思っています。
まだ悩み中ですが~
  • 15

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

これなんかどうでしょうか?
ONKYO NFR-9TX CD/SD/USBレシーバー Bluetooth/ハイレゾ対応 シルバー NFR-9TX(S) 【国内正規品】 https://www.amazon.co.jp/dp/B01HAPB11E/ref=cm_sw_r_cp_taa_eaNYBbHQKNXHZ
  • 3
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

DENON CDレシーバー Bluetooth対応 シルバー RCD-M41

固定リンク: http://amzn.asia/d/78zwB8K

これなら何とかスピーカー駆動できそうです
定格出力 30 W + 30 W(6 Ω、1 kHz、T.H.D. 10 %、JEITA)
Amazonで 何とか予算に近いかも
価格: ¥ 23,463  
(参考価格: ¥ 46,224)
  • 10
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>10 よっちおじさんさん

ありがとうございます。
2万円台のミニコンポだと、出力は30Wくらいになりますね。8Ωのスピーカーだともっと下がるかも…
という訳で、やはりパワー重視で単体のアンプにするかも知れません。まだまだ悩み中ですが…
  • 16

ベストアンサー獲得数 5 件

ご自身で選ばれた物も含めて、既にお奨め機種が揃っているのでコメント不要かとも思いましたが、、、


>安い中華デジタルアンプも興味あるのですが、何が良いのかよくわかりません。
>出来れば長年使いたいのですが、アンプって寿命があるものなんでしょうか。

アンプも寿命はあります。

コネクタは寿命があります。挿抜寿命もありますし、挿抜しなくても接触部分は劣化してきます。
電子部品はアルミ電解コンデンサやトランス・コイル・リレー・ボリュームなどを使って居ると寿命があります。
発熱する部品が多いと半導体部品も熱で徐々に劣化していきます。

音は気にしないそうですが、この手の製品の「安物」は部品や回路設計が甘い製品も多いので、壊れやすいかどうかという意味でもお止めになった方が良いかと思います。
(中華製品に限らずです。そもそも通販オンリーで壊れたら修理も出来ないメーカも多いです)
  • 4
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>8 さとさん
概ね15年位は日本製コンデンサーの事ですね!
中華製コンデンサーはそれほどには持ちません。
今から15年以上前になりますが、マザーボードメーカーが価格競争でこぞって中華製や台湾製のコンデンサーを使用して1年余りでコンデンサーの頭が妊婦さんのように膨らんで、最悪パンクが多発しました。その頃は日本製コンデンサーとパッケージにうたったものが売れた事も有りました。
  • 18
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>18 よっちおじさんさん

そうですか。中華製コンデンサーはすぐダメになるんですね。
中華アンプは安くて惹かれたのですが、リモコンが無いと不便なので、購買に至らず…
1年で壊れるなら避けるべきですね。
  • 22
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

ちょっと違うアプローチをすると、AVアンプはどうですか?
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/av_receivers_amps/rx-v383/
生産は完了しているので流通在庫のみですがこれは実売2万円前後です。電気屋さんに在庫があればラッキーというところです。後継モデルは28000円前後ですね。

HDMI4入力/1出力の4K対応で、FMもワイド対応ですし、Bluetoothも対応ですし、USBもありの何でもありで、つまりオーディオ系統にビデオ機器やテレビもまとめてしまう形になっちゃいます。HDDレコーダーとかDVDやBlu-rayなどお持ちであれば「ついでにオーディオ」って感じになりますが、比較的邪魔にならないです。
  • 11
あいだの9件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>35 さとさん

めっちゃ簡単に言えば抵抗の話です。合ってます。
ただ、音声信号は交流なので単純な計算は出来ないのです。
(私の書いたコメントは単純計算で書いてますので鵜呑みにはなさらぬよう)

スピーカーケーブルは適切な長さの方がよろしいかと思いますが、
レイアウト的に変わらないようでしたら切って良いでしょう。
(掃除等で動かす程度の余長があればOKかと)
  • 37
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>37 電人さん

なんとなく理解出来た(気がする)ので良かったです。
スピーカーケーブルはトグロ巻く位長いので、後で切ります。
  • 38
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

皆様、ありがとうございます。

考えたのですが、CDは大して聞かないしそもそもあまり持って居ません。同じビデオラックの中にブルーレイレコーダーが入っており、アンプと繋げばCDの再生ができます。
という訳でCDプレイヤーはやはり必要無いのではないかと思い始めました。

ハイレゾ音源をダウンロードする事も今後無いでしょうし、使っても無料のspotifyかYOUTUBEを、大きなスピーカーで聞きたい位。圧縮音源による音の劣化がわかるような耳も持ちません。

という訳で、CDや多彩なネットワーク機能は必要無いのではないかと思いました。必要なのは、スマホやGoogle Homeと繋ぐ為のbluetoot入力のみ。
お気に入りのEntry Siというスピーカーからスマホの音が鳴らせさえすれば良いのではないかと。

という訳で唯一機能的に「いいな」と思ったのが、こちらのsonyのアンプ STR-DH190 です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BT88YKT/

「スマートフォンなどからBluetooth経由で本機を起動することができるBluetoothスタンバイ機能」があるらしいです。
Entry Siというスピーカーをスマホから鳴らしたいという用途には、最適な気がしています。
レビューを見ると音の評価はあまり良くないのですが...。出力のパワーは十分ありそうです。

Google Homeから音声でアンプを起動できそうなのも便利そう。
でも一番良いのが、値段が安いという事なんですよね。1.5万円くらい。
  • 13
あいだの3件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>34 さとさん
書かれていた内容からオーディオ機器のみの構成かなと判断して
オススメを書かせていただきましたが、ブルーレイレコーダーがあるのでしたら
さとさんが選ばれた機器の方が合ってますね。(^^
  • 36
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>36 Kanon好きさん

私自身が、ブルーレイ・プレイヤーでCD再生できる事を、スレ立て時点ですっかり忘れていました。だから全く書いていなくてごめんなさい。
忘れて、ポータブルCDプレイヤーを買おうと物色したりしていました(笑)

こっちのスレでも同じ事を書いていたのに… https://king.mineo.jp/my/sato/reports/29504/comments/853240
前のコンポの調子悪くなったのが、もう1月の事でした。長い間放置していたんですねー改めて。

ただブルーレイ・プレイヤーでCD再生はとってもやりにくかったです。
プレイヤーが古いせいか、起動が遅くて、HDMIでテレビまで自動的に起動しちゃうし、CDの再生にはとっても使い辛かったです
でも、滅多にCDは再生しないのでまあ大丈夫でしょう
  • 39