Q&A
自己解決済み

ミニコンポが壊れて次何を買ったら良いのかわからない

古〜いミニコンポにbluetoothレシーバーを取り付けて、iPhoneから音楽を流していましたが、コンポが壊れてしまいました。
そこで買い替えに悩んでいます。

オーディオ構成のスレッドはこちらです。
「古いMDコンポをbluetoothスマホスピーカーにしてみた」
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/29504

■条件
スピーカーは、「ALR/JORDAN Entry Si」です。
http://www.imaico.co.jp/alr/entrysi.htm
これを活かすのが絶対の条件で、新たにスピーカーは買いたくありません。

■予算
できるだけ安く。(できれば)2万円以内。

■用途
子供のピアノの練習でCD音源のオーケストラ等に合わせて弾く、これが毎日です。
ボリュームが必要なのと、ベースの低音が聞こえないとリズムが取りにくいです。

■音源
【1】CD音源をiPhoneにコピーしているので、bluetooth接続します。
【2】CDから直接プレイも出来ると助かります。

■迷っている事
【1】安いCDミニコンポ(bluetooth対応)を見ると、スピーカーに対して出力が足りないか、インピーダンスが合いません。
スピーカーの推奨出力は25W〜150W、
インピーダンス8Ωです。
合うものは5万円位して高過ぎます。

【2】アンプ単体を買うとCDは?
プリメインアンプ単体を買って、安いボーダブルCDプレイヤーのヘッドホン出力からアンプに出力しようかと思ったりしています。

そもそもCDって今後あまり使われる気がしないのですよね。何でもネット配信の世の中になって来ているので、アンプとセットの高いCDプレイヤーを買う必要性を感じません。

今もピアノの練習以外でCDを聞くことは、ほとんどありません。(スマホにコピーしている)

【3】bluetooth接続をどうするか
今は4が主流ですが、どんどん新しい規格が登場するでしょう。
そう思うと、やはりbluetoothレシーバーは外付けの方が良いのかと思い始めました。

■候補は
このアンプ。teac A-R630MKII-S
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00KIK430K/
は値段出力とインピーダンスで選びました。

安い中華デジタルアンプも興味あるのですが、何が良いのかよくわかりません。
出来れば長年使いたいのですが、アンプって寿命があるものなんでしょうか。

オーディオに詳しくなくてよくわからないので、皆さんのご意見を聞きたいです。
ちなみに音の良し悪しは、あんまりよくわからない方です。

さと
さとさん
SGマスタ

さとさんのコメント
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>4 とくな のぞむさん

ありがとうございます。
検索してみたら、「電解コンデンサはメーカーでは連続使用でおおむね寿命15年見当で作っている」と書かれていました。

安い中華デジタルアンプも、使い捨て感覚なら良いかも知れません。
でも、半年や1年で壊れると勿体ないですよね~。
オーディオにあまりお金を掛ける情熱が無く、悩んでしまいます~
  • 8