Q&A
なるべく早く

自宅のWi-Fiを認識しない

この度新規で端末(iPhone6,docomo)を用意しmineoに移行しました。

自宅ではNTTのフレッツ光とNECのAtermWR8160Nを接続して使ってるのですが、Wi-Fiに繋がらず困ってます。

繋がらないというよりもそもそもWi-Fiをオンにしても当該ネットワークが表示されず、また手動で入力しても当該ネットワークは見つかりませんとなってしまいます。
他の端末では従来通り接続出来ているので端末の問題かと思ったのですが、外出先のフレッツポータルのフリーWi-Fi等には問題無く接続することができました。
ルーターの再起動はしてみたんですが状況は変わらずです。

お力添えよろしくお願いします…


13 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

iPhone側。設定,リセット,ネットワーク設定のリセットはお試しになったでしょうか。

ご参考まで。
  • 1
あいだの8件を表示
しゅーーう
しゅーーうさん・質問者
レギュラー

>>24 ヒィロさん
ルーターは店頭で確認したりもできるんですか?
今は固定電話とネット回線が一体なんで買い換えるとしたら家のネット環境全体見直した方がいいかもしれないですね^^;
  • 33

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>33 しゅーーうさん

店頭で動作しているルーターは少ないでしょうね。

今回は全体ではなく,ルーターの買い替えだけで済みます。
  • 35

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

ルータを再起動してもダメですか?
  • 2
しゅーーう
しゅーーうさん・質問者
レギュラー

>>2 クリームメロンソーダさん
Atermのサイト見ながらルーターの初期化再設定してみたんですが変わらずでした…
  • 7

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

ルーターのMACアドレスフィルタリングがオンになってるとか。
  • 4
しゅーーう
しゅーーうさん・質問者
レギュラー

>>4 マリ王さん
MACアドレスフィルタリングは使用するにチェックが入ってないので大丈夫なようです…
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ルーターの再起動をしても状況が変わらないとしたら、どちらかというとiPhone6側の問題ですかね。

新規に白ロムを購入したのなら、やはりネットワーク設定のリセットが一番よいのではないかと思います。

他の皆さんが指摘されていることのほかに、Wi-Fiアシストの切り替えや、位置情報サービス「Wi-Fi」ネットワークをオフにすることなどもやってみられたらよいと思います。
「【iPhone】iOS 9.3.2でWi-Fiが繋がらない・不安定・遅い時の対処方法」
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios9/ios9-3/wi-fi-47218
「【iOS10】iOS 10にしてWi-Fiが「繋がらない」「接続が遅い」「動作が重い」と感じたら試す7つの方法 」
http://moshbox.jp/?p=18037#jump06
  • 6
しゅーーう
しゅーーうさん・質問者
レギュラー

>>6 okitaomoteさん
ネットワーク設定やその他も試してみたのですがダメでした
iosのダウングレードも気になるんですが今はできなくなってるみたいですね
  • 15
伝助
伝助さん
ベテラン

iPhone 5s au(mineo(au))

わたしも以前AtermWRを使っていました。
セキュリティを上げるため、ルータをステルス設定にしていました。
ステルス設定にすると自動ではAtermWRのWiFiは表示されません。
SSID、パスワードを手動で設定すればWiFIを認識するはずです。
  • 11
あいだの2件を表示
しゅーーう
しゅーーうさん・質問者
レギュラー

>>12 マリ王さん
入力は何度も確認しましたが間違いはないと思います…
  • 19
伝助
伝助さん
ベテラン

iPhone 5s au(mineo(au))

>>17 しゅーーうさん

返信が遅くなってすみません。
管理者設定の中にあったはずです。

他の皆さんも書かれていますが、
調査方法として
1. ステルス設定の状態を確認、オンならオフにしてみる
2. 暗号化をWPA/WPA2 AESにしてみる
3. WiFiのチャネルを自動から固定に変更して、コンフリクトしないチャネルを自分で設定してみる
4. ルータのソフトウェアを最新にバージョンアップしてみる
5. 端末側のソフトウェアを最新にバージョンアップしてみる
6. ルータを完全初期化してみる
ぐらいでしょうか。
  • 51

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

「AtermらくらくQRスタート」の iOS版で接続は無理ですか?
https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8160n-st/feature.html#feature2
  • 13
あいだの3件を表示
しゅーーう
しゅーーうさん・質問者
レギュラー

>>30 phoenix1207さん
version1.0.7で大丈夫でしょうか?
機器のコードで試してみましたが読み取れませんとなってしまいます
機器が古すぎて対応してないんですかね…
  • 34

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

>>34 しゅーーうさん

アプリは「version1.0.7」です。 
iPhone6のWi-Fi設定を「OFF」にして、再度「ON」にした場合 自宅のWi-Fi接続コードが表示されますか? 表示されるなら「暗証番号」を打込めば利用できると思うのですが。

 私も、自宅のWi-Fi機器(ルーター)にうまく接続できずに スマホを再起動した後に、暗証番号等を打ち直した経緯があります。 一服してコーヒーでも飲んで落ち着いて対処することが大事ですよ。
  • 45
しゅーーう
しゅーーうさん・質問者
レギュラー

ルーターのリセットはルーター本体の方で行ったのですが、web設定画面からも行ってみようとしたのですが再起動や初期化ボタンを押してもそれ以降画面が進行しません。
その他のボタンは反応するのですがこの場合何かパソコン上の不具合でしょうか…?
  • 21

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>21 しゅーーうさん

ルーター本体が再起動しているので、本体のランプを確認して見ると分かりますよ。
一旦全部消えて、元の状態に戻るはずです。

再起動画面は再起動ボタンを押しても、この製品ではそれ以上進まないのが仕様だと思います。
  • 27

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

aterm-xxxxx-WのSSIDも見えませんかね?
SSIDが見えないとのこと、可能性として考えられるのは無線ルーター側の「チャンネル」ですかね?
iphone6なら見えないことはないはずですが、13chとかまれに捕まえられない端末があります。あと周りとの干渉とかでSSIDが見えないケース。
ルーターの設定メニューで無線のチャンネルが固定されていないか確認を。
固定されていた場合、一旦自動設定に変更してみて。もしくは6chあたりに固定する。ほんとはwifiアナライザーとかで周辺の電波状況を確認してみる必要もあるけれど、とりあえず自動もしくは真ん中あたりで使われにくい6ch。
身もふたもない言い方をすれば、繋がらないなら悩むより買い替えですね。このルーターは2.4gONLYですし、ますますwifi利用機器が増えるご時世。能力アップしても損はないですよ。
  • 25
しゅーーう
しゅーーうさん・質問者
レギュラー

>>25 MCZ-yokohamaさん
チャンネルは自動設定になってました。
6でやってみもしたんですがやはり反応はないです…
  • 39

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

10.gif

僕もマリ王さん、伝助さんのおしゃっている機能が怪しいと思いました。

ステルス機能の確認場所をご参考まで画像添付いたします。

チェック箇所の下のMACアドレスフィリタリングもオフとのことですので、
これらの機能がオフなら、iPhone側の問題の可能性が高いですね。

・参考サイト

WR8160N マニュアル(機能ガイド)
http://www.aterm.jp/function/guide20/model/wr8160n/n/index.html

MACアドレスフィルタリング機能
http://www.aterm.jp/function/guide20/wireless_cmx/list/8160/m01_m12.html

ESS-IDステルス機能
http://www.aterm.jp/function/guide20/wireless_cmx/list/8160/m01_m38.html
  • 26
あいだの1件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

(しゅーーう さん)
>手動で入力しても当該ネットワークは見つかりません

伝助さんもおっしゃっていますが、ステルス機能がオンでも、SSIDは生きているので、SSIDとアクセスキーを手入力すれば繋がるはずです。
それでダメとなるとステルス機能ではないのかもですね。
  • 29

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

・暗号化の相性
・接続台数の問題

他に無線ルーター側で考えられるのはこのぐらいでしょうか。

暗号化の設定方法
http://www.aterm.jp/function/guide20/wireless_cmx/web/main/8160/8w_m10.html

現状にもよりますが、TKIPであればAESに変更する方が、暗号化の強度も上がります。
変更後に他の機器の接続ができなくなると困りますので、変更前の状態を画面キャプチャなどで控えておき、問題が発生したら元に戻してください。

・参考サイト
http://rezv.net/iphone/218/
>今までWPA/WPA2 mixedmode PSKに設定していましたが、それをWPA-PSKのAES方式に変えてみました。すると・・・今までの遅さが嘘のように全く問題無くつながるようになりました。

>WPA2のAESでも同じく快適でした。
  • 31
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

ルーターのトラブル解決策の定番である「コンセント抜いて暫く待ってから再起動」も、更に初期化までしても直らないなら 買い替えですかね。

ルーターだって壊れますから、それなりに。
  • 36
あいだの2件を表示
しゅーーう
しゅーーうさん・質問者
レギュラー

>>37 619_ak@mnemoさん
詳しい情報ありがとうございます!
やはりステルス機能やフィルタリングはかかってはないみたいです。
暗号化の部分はプライマリもサブもどちらもWPA/WPA2-PSK(AES)となってる状態です。
atermのサポートに電話してみたものの電波は出てるので問題なく、可能性として端末が2.4GHzに対応してないのではと言われたんですがiPhone6だとそういったことあるんでしょうか?
  • 40

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>40 しゅーーうさん

あちらこちらとコメントして、申し訳ございません。

Appleのスペックには11n対応と記載されていますね。
>802.11a/b/g/n/ac Wi‑Fi
https://support.apple.com/kb/SP705?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

でも11nには2.4GHzと5GHzがあり、ちょっと心配ですよね?

実機確認は難しいので、ネットで検索してみました。
両方で接続確認された方がいらっしゃいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013564/SortID=18452639/

なので結論はiPhone 6も11n 2.4GHzに対応しているはずです。
  • 41

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは
このスレを注目してました
やり取りからiPhoneの故障を疑がわれますが、今ルーターにぶら下がっている端末をすべて切り離し、iPhone単独で繋がるかどうかの確認を願います
この時はルーターをリセットし、自動で繋がるチャンネルがあるかどうかを判断します
繋がるチャンネルが有るなら特定のチャンネルが使えない故障を疑います
それでも繋がらなかったら、他の端末を接続しルーターの稼働を確認し、iPhoneの少なくても2GHz帯の故障が確定です

次に自宅外で他のルーターで5GHz帯を確認してこれでもダメなら完全にWifiが故障ですiPhoneを修理に出しましょう

5GHz帯が使えるならルーターの買い換えの方が安上がりかも知れません

的はずれかも知れませんが、故障の切り分けにはなるかと思いました
  • 42
あいだの5件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

追記

Baffalo-Aは802.11aのA、Baffalo-Gは11gのGですね、多分
  • 50

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

結論としてはabsenteさんの上の回答にあるように、
しゅーーうさんのiPhone 6が、他の機器ではWi-Fiの選択項目にあるお持ちのルーターの11gのSSID(aterm-xxxx-g/gw)だけでなく、
Baffalo-G-xxxx(11gの2.4GHz)も見られないという事が分かりました。

この事からおそらく、iPhone 6が2.4GHzの無線を掴まない状態になっている可能性が高いです。

最後に確認ですが、SSIDの打ち込みは
設定→Wi-Fiのその他…から手入力されてるのですよね?
  • 52
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

解決策は、見つかったでしょうか?
一度本元モデムの電源 offにして、ルータも電源off その時ルータのケーブルも外すで、30~40分待ってからケーブルを繋ぎモデムから電源on次にルータをnoで、ルータと端末のwifi 設定をしてみてください。
機器に残ってる情報リセットする設定です。
  • 47
しゅーーう
しゅーーうさん・質問者
レギュラー

ご報告遅くなってしまってすいません。
結局販売店に郵送し確認してもらったところ、2.4GHzだけ認識できない故障であることが確かめられたので、端末を交換してもらいようやく通常通り使えるようになりました!
マイネオの契約は10日分くらい無駄になってしまいましたが、大して知識なく不安だったのでみなさんのアドバイスに本当に助けられました!
みなさま本当にありがとうございました^^
  • 53

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>53 しゅーーうさん
良かったと言うか、状況がはっきりして交換できたのは朗報ですね
普段の生活環境だけでは判別不能な原因も有りますが、原因の切り分けをする際のヒントになりました
チップまで頂きました、ありがとうございます
  • 54