NURO 光 for マンションが時々途切れます
NURO 光 for マンションを契約しています。ONUは、SGP200Wです。
時々、Wi-Fiが途切れます。途切れる時は、複数のスマホ・iPadが途切れるようです。
しばらく待つか、Wi-Fiボタンを入切すると数分で繋がります。
サポートに問い合わせると、再起動、光ケーブルの抜き差し、ONUの初期化を勧められましたが、全部ダメでした。
問題の切り分けのため、ONUを交換しますと言われましたが、交換しても同じでした。
しばらく様子を見ましたが、状況が変わらずサポートに連絡したら、またONU交換になりました。
再起動、光ケーブルの抜き差し、ONUの初期化以外に試すことがあれば、教えていただけないでしょうか。
以前使っていたWiMAXは、Wi-Fiが途切れるようなことはなかった(もしくは気づかなかった)です。よろしくお願いします。
【2024/03/03 03:22 追記】
後から申し訳ありません。Wi-Fiがつながっている時の写真がありました。
Wi-Fiがつながっていない時の写真です。
【2024/03/03 19:35 追記】
ONUがある部屋のエアコンがダイキンで、スマホからエアコンの入切などが出来るようにアプリを入れています。
このダイキンのアプリは、Wi-Fiが途切れることに何か関係あるでしょうか。
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・有線LANで途切れるのかどうか切り分けると一番良いのですが。
・有線LANでも途切れる場合はNURO光の回線自体が悪い可能性が有ります。
・その場合は「回線の収用変更」が必要ですがサポセンが理解出来るか、NURO側が対応するかどうかになります。
【世界で一番簡単な確認方法】
①SGP200Wの設定変更
・ONUのチャンネル固定
・DNSサーバーをパブリックDNSに変更
下記URL参照
https://hishikiryu.com/causes-slow-wifi-speed-and-remedies/
②別のWiFiルータを購入し接続してみる。
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Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 953 件
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2022/04/post-34.html
11nのwifiをご利用であれば、5GHz帯だけでなく、2.4GHz帯も活用しているので、何かしらの影響が出ている可能性があろうかと。
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ベストアンサー獲得数 25 件
ADSL時代、同じく切断が続くのでモデム、ルーター、電話線、LANケーブル、ハブを変えても改善せず、プロバイダではなくNTTに来て調べてもらったら家側ではなく外の電話線自体が切れかかっていたことがありました。
JCOMの時は、集合住宅の各部屋に分ける機械がバグっていた(設定がおかしくなってた?)らしく突如繋がらなかった事があります。
ある程度の知識があって色々やって駄目なら、マンション側の不具合を調べてもらう必要もあるかと。
他の部屋の方に話を聞いて、同様の症状があるようなら管理会社等に連絡してみてはいかがでしょうか?。
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iPhone 13 ベストアンサー獲得数 289 件
ONUを交換しても現象が発生するということであれば、Wi-Fiのチャネル設定を見直してみてはいかがでしょう。
5GHzを利用していてチャンネル帯のW53、W56で通信していた場合、公共のレーダーを拾うと1分間の通信停止をして、その後チャンネルが自動変更されます。チャンネル設定を自動にしていると、環境によっては上記の現象が発生しやすくなります。添付動画の12:45で「1分間切断現象」についての解説と回避方法を説明しています。このことが原因とは断定できませんが、気になるようでしたら動画を視聴してみてください。
ちなみに、先月古いWi-Fi5のルーターを新しいWi-Fi6のルーターに交換する際にこのYouTuberの動画を見て無事設定を完了しました。集合住宅なので、念のためPCにWi-Fiアナライザーをインストールしてチャネルの混雑状況の確認もしました。
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この状況から、Wi-Fi周りの不具合が可能性が一番高いですね。
(確信するとハマりますが)
①Wi-Fiの混信
→他人のWi-Fiや近隣の電子レンジ
→Wi-Fiアナライザー(スマホアプリに有ります)でWi-Fi混信の確認
②Wi-Fiの設定
●周波数変更(2.4Ghz⇔5Ghz)
下記URL参照(STEP4. 無線 LAN の設定の確認)
https://support.sonynetwork.co.jp/faqsupport/nuro/web/knowledge6981.html
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Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 953 件
LINEが点灯してないので、根本的に問題がありそうですね。
設置状態に問題がないですか?
https://www.starcat.co.jp/customer/ss/net/manual/modem/pdf/synclayer_sgp200w.pdf
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ベストアンサー獲得数 157 件
こう書いてあったので、原因はWi-Fiだと思って消してしまったのですが(再掲します)、いよいよ原因特定が難しくなって来ましたね。
インターネット~端末の間で途切れる原因は何処なのかを調べる事になります。
【大まかなインターネットの経路】
(写真はイメージです)
①アクセス先(例えばマイネ王掲示板)
②インターネット
③NUROデータセンター(光収用設備)
④ひかり回線
⑤Herb teaさんのマンションの光収用設備
⑥Herb teaさんの自宅の光コンセント
⑦ONU(SGP200W)
⑧Wi-Fi電波(SGP200WのWi-Fi機能)
⑨Herb teaさんの各種端末(スマホ・iPad)
例えば、PCで有線LANで途切れないことを確認出来た場合、①~⑦まではOKと言うことになります。
そうすると、⑧のONU(SGP200W)のWi-Fi機能に不具合があると仮定した場合(もちろんSGP200Wの設定が悪いのか、交換した複数台に不具合が有るのかは不明です)、
そのWi-Fi機能には頼らず別のWi-Fiルータを用意すれば改善すると言う事です。
もし、PCで有線LANでも途切れる場合は、①~⑦の何処かが原因だと切り分けられます。
⑦のONU(終端装置)が原因の可能性もあるし(この場合何台も交換しているのでNUROに期待出来ません)、
⑤Herb teaさんのマンションの光収用設備
の可能性があれば、他のマンション住人も同じ症状が出ているかも知れないし、
③NUROデータセンター(光収用設備)
の可能性も有ります。
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