Q&A
いつでもOK

NURO 光 for マンションが時々途切れます

Herb tea
Herb teaさん
マスター

NURO 光 for マンションを契約しています。ONUは、SGP200Wです。
時々、Wi-Fiが途切れます。途切れる時は、複数のスマホ・iPadが途切れるようです。
しばらく待つか、Wi-Fiボタンを入切すると数分で繋がります。
サポートに問い合わせると、再起動、光ケーブルの抜き差し、ONUの初期化を勧められましたが、全部ダメでした。
問題の切り分けのため、ONUを交換しますと言われましたが、交換しても同じでした。
しばらく様子を見ましたが、状況が変わらずサポートに連絡したら、またONU交換になりました。

再起動、光ケーブルの抜き差し、ONUの初期化以外に試すことがあれば、教えていただけないでしょうか。
以前使っていたWiMAXは、Wi-Fiが途切れるようなことはなかった(もしくは気づかなかった)です。よろしくお願いします。

IMG_2768.jpeg

【2024/03/03 03:22 追記】
後から申し訳ありません。Wi-Fiがつながっている時の写真がありました。

IMG_2767.jpeg

Wi-Fiがつながっていない時の写真です。

【2024/03/03 19:35 追記】

ONUがある部屋のエアコンがダイキンで、スマホからエアコンの入切などが出来るようにアプリを入れています。
このダイキンのアプリは、Wi-Fiが途切れることに何か関係あるでしょうか。


9 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 157 件

PCは持っていませんか?
・有線LANで途切れるのかどうか切り分けると一番良いのですが。
・有線LANでも途切れる場合はNURO光の回線自体が悪い可能性が有ります。
・その場合は「回線の収用変更」が必要ですがサポセンが理解出来るか、NURO側が対応するかどうかになります。

【世界で一番簡単な確認方法】
①SGP200Wの設定変更
・ONUのチャンネル固定
・DNSサーバーをパブリックDNSに変更
下記URL参照
https://hishikiryu.com/causes-slow-wifi-speed-and-remedies/
②別のWiFiルータを購入し接続してみる。
  • 1
あいだの2件を表示
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>12 blue777さん

ありがとうございます。そうします。
  • 15
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>15

さっきWi-Fiが切れたのでパソコンも試そうとしましたが、1分くらいで繋がったので間に合いませんでした。
いつWi-Fiが切れるか分からないので、パソコンで試すのは難しそうです。
  • 24
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 953 件

Screenshot_20240302-203340_2.png

一度ご確認頂きたいのですが、電子レンジをご利用の後で、調子が悪くなっているとか、、ないですかね。
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2022/04/post-34.html
11nのwifiをご利用であれば、5GHz帯だけでなく、2.4GHz帯も活用しているので、何かしらの影響が出ている可能性があろうかと。
  • 2
あいだの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 953 件

>>7 Herb teaさん
ご自宅での電子レンジ利用とは無縁でのことですね。検討違いお許しください。
ただ、電波は見えないので、お隣さんの電子レンジの可能性もゼロではないので、ご留意下さい。
  • 8
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 BM320Iさん
回答ありがとうございます。
なるほど。お隣さんが電子レンジを使われていたら、私には分かりませんね。困りました。
  • 10

ベストアンサー獲得数 25 件

あまり参考にならないと思いますので流してください。

ADSL時代、同じく切断が続くのでモデム、ルーター、電話線、LANケーブル、ハブを変えても改善せず、プロバイダではなくNTTに来て調べてもらったら家側ではなく外の電話線自体が切れかかっていたことがありました。

JCOMの時は、集合住宅の各部屋に分ける機械がバグっていた(設定がおかしくなってた?)らしく突如繋がらなかった事があります。

ある程度の知識があって色々やって駄目なら、マンション側の不具合を調べてもらう必要もあるかと。

他の部屋の方に話を聞いて、同様の症状があるようなら管理会社等に連絡してみてはいかがでしょうか?。
  • 4
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 Prometeusさん
回答ありがとうございます。
今度ONUを変えてもダメなら、マンション側にも何かあるかもしれませんね。

残念ながら、NURO光を使っている方がどなたか分かりません。困りました。
  • 9

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

》Wi-Fiボタンを入切すると数分で繋がります。

ONUを交換しても現象が発生するということであれば、Wi-Fiのチャネル設定を見直してみてはいかがでしょう。
5GHzを利用していてチャンネル帯のW53、W56で通信していた場合、公共のレーダーを拾うと1分間の通信停止をして、その後チャンネルが自動変更されます。チャンネル設定を自動にしていると、環境によっては上記の現象が発生しやすくなります。添付動画の12:45で「1分間切断現象」についての解説と回避方法を説明しています。このことが原因とは断定できませんが、気になるようでしたら動画を視聴してみてください。

ちなみに、先月古いWi-Fi5のルーターを新しいWi-Fi6のルーターに交換する際にこのYouTuberの動画を見て無事設定を完了しました。集合住宅なので、念のためPCにWi-Fiアナライザーをインストールしてチャネルの混雑状況の確認もしました。
  • 13
あいだの2件を表示

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

IMG_3631.jpeg

>>25 Herb teaさん
効果がありませんでしたか。
追記された再現時のLEDステータスの画像を拝見しました。Power以外全て消灯しています。特にLINEすら消灯しています。これはONUではなく回線側の問題も考えられます。

この2つの画像を元にサポートに問い合わせてみては如何でしょう。また、別機種の交換も打診してみてください。

「オンライン会議中にネットワークが切断されて仕事になりません。問題解決の出来る方に対応をお願いします。」などと苦情を伝えてみてください。
  • 32
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>32 ケロロロ@4Gさん

回答ありがとうございます。
ONUの代替機種が届いてもダメだったら、サポートに言ってみます。

ちなみに、前回のチャットで「私が送り返した機種に異常は見つかりましたか?」と聞いたら、「弊社では機器の検証は行っておりません」と言われました。
「ONUに異常があるか切り分けしたいから交換してください」と言われたのに、検査してないって、どういうことでしょう。不思議です。
  • 33

medal ベストアンサー獲得数 157 件

>Wi-Fiボタンを入切すると数分で繋がります。

この状況から、Wi-Fi周りの不具合が可能性が一番高いですね。
(確信するとハマりますが)
①Wi-Fiの混信
→他人のWi-Fiや近隣の電子レンジ
→Wi-Fiアナライザー(スマホアプリに有ります)でWi-Fi混信の確認
②Wi-Fiの設定
●周波数変更(2.4Ghz⇔5Ghz)
下記URL参照(STEP4. 無線 LAN の設定の確認)
https://support.sonynetwork.co.jp/faqsupport/nuro/web/knowledge6981.html
  • 14
あいだの5件を表示
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>27 blue777さん

ありがとうございます。
待ち切れなくて、Wi-Fiの入切をしていましたが、何もしなくても繋がっていたのかもしれません(Wi-Fiの入切で繋がったのではなく、入切してる間に1分経っていたのかもしれません)。
  • 30
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>28 blue777さん

ありがとうございます。そうします。
  • 31
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 953 件

IMG_1368.jpeg

追記みました。
LINEが点灯してないので、根本的に問題がありそうですね。
設置状態に問題がないですか?
https://www.starcat.co.jp/customer/ss/net/manual/modem/pdf/synclayer_sgp200w.pdf
  • 18
あいだの1件を表示
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>18 BM320Iさん
回答ありがとうございます。設置条件を確認しました。電子レンジと冷蔵庫からは、1m 70センチくらい離れています。それ以外は、大丈夫です。
  • 20
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>19 BM320Iさん
回答ありがとうございます。認証が外れてもしばらくすると(何もしなくても)繋がることもあります。不思議です。
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 157 件

img_p05.png

>Wi-Fiボタンを入切すると数分で繋がります。

こう書いてあったので、原因はWi-Fiだと思って消してしまったのですが(再掲します)、いよいよ原因特定が難しくなって来ましたね。

インターネット~端末の間で途切れる原因は何処なのかを調べる事になります。
【大まかなインターネットの経路】
(写真はイメージです)
①アクセス先(例えばマイネ王掲示板)
②インターネット
③NUROデータセンター(光収用設備)
④ひかり回線
⑤Herb teaさんのマンションの光収用設備
⑥Herb teaさんの自宅の光コンセント
⑦ONU(SGP200W)
⑧Wi-Fi電波(SGP200WのWi-Fi機能)
⑨Herb teaさんの各種端末(スマホ・iPad)

例えば、PCで有線LANで途切れないことを確認出来た場合、①~⑦まではOKと言うことになります。

そうすると、⑧のONU(SGP200W)のWi-Fi機能に不具合があると仮定した場合(もちろんSGP200Wの設定が悪いのか、交換した複数台に不具合が有るのかは不明です)、
そのWi-Fi機能には頼らず別のWi-Fiルータを用意すれば改善すると言う事です。

もし、PCで有線LANでも途切れる場合は、①~⑦の何処かが原因だと切り分けられます。
⑦のONU(終端装置)が原因の可能性もあるし(この場合何台も交換しているのでNUROに期待出来ません)、
⑤Herb teaさんのマンションの光収用設備
の可能性があれば、他のマンション住人も同じ症状が出ているかも知れないし、
③NUROデータセンター(光収用設備)
の可能性も有ります。
  • 23
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>23 blue777さん

回答ありがとうございます。図も詳しくありがとうございました。
なんだかよく分からなくなりました。
  • 29

medal ベストアンサー獲得数 157 件

>「ONUに異常があるか切り分けしたいから交換してください」と言われたのに、検査してないって、どういうことでしょう。不思議です。

単純に「被疑箇所」を交換して直るかどうか確認するためです。
①直れば→OK(ONUの問題だったと断定)
②直らなければ→NG(他の場所の可能性が高い)
③交換したONUは調査しないです→たぶん廃棄?

何回も交換しても直らないんだから、
別の場所を疑うのが普通なんですが?
  • 34
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>34 blue777さん

お礼が遅くなり、申し訳ありません。回答、ありがとうございました。

ONUは調査しないのですね。分かりました。
ONUは、今度の交換が2回目です。これでダメなら、今度こそ別の場所を疑います。
  • 36

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 372 件

ランプ状況を見させて頂きましたが、LINKランプ消灯で回線自体が切れてるので、この状況ですとONUをSGP200W以外の他機種(F660Pなど)に交換してもらわないと解決しない気がします。

他機種へのONU交換は中々してもらえない事が多いですが、粘り強くNUROサポートと交渉してみてください。

私自身もNURO光を使用していて、IPv6に繋がらない状況が起きた関係でIPv6アドレスが端末に配布されない設定にしています。
  • 35
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>35 Kanon好きさん

回答ありがとうございます。
今度交換してもらってダメだったら、他の機種への交換も打診してみます。
他の方がアドバイスくださったように、オンライン会議で困るというようなことも伝えたいと思います。
  • 37