Q&A
自己解決済み

家のWi-Fiにつながらなくなりました

スマホが家のWi-Fiに突然つながらなくなりました。
スマホの再起動、Wi-Fiのオンオフ、設定のし直し、機内モードのオンオフ、システムのリセットなどよくある対処法を何回も試しましたが、「接続先にインターネット接続がありません」と出てきます。主な症状は次の通りです。
・同じ機種の家族のスマホも同様の症状です。
・家のパソコンはつながります。
・別の無料Wi-Fiスポットではつながります。
どのようにしたらつながるようになるでしょうか。


11 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

手っ取り早いのは、ルーターを再起動してみることでしょう。

繋がるというパソコンと、繋がらないスマホは同じアクセスポイントに繋いでいるのでしょうか?
  • 1
ともとま
ともとまさん・質問者
ルーキー

>>1 ヨッシーセブンさん

再起動とは、電源を切って入れなおすということでよいでしょうか。何回かやってみてもダメでした。。。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 229 件

Wi-fi親機(ルーターorアクセスポイント)を再起動する
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 229 件

WRC-733GHBK_users_v6_101.png

>>2 に追記
ステータス画面の提示(添付)を所望する
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>・家のパソコンはつながります。
これは有線接続ですか?それともWi-Fi接続ですか?
  • 3
ともとま
ともとまさん・質問者
ルーキー

>>3 yoshi君さん

Wi-Fi接続です。パソコンはつながります。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

スマホとWi-Fiルータまでは繋がっていて、Wi-Fiルータがインターネットに出られない状態です。
パソコンが繋がっているのは、2.4GHz帯と5GHz帯の、どちらかスマホとは別の周波数帯を使っているからだと思われます。多分、パソコンは2.4GHz帯では無いでしょうか。
スマホも2.4GHz帯のSSIDを選べば繋がるかもしれませんが、通信速度が遅くなります。

telosea さんの回答と同じく、Wi-Fi固定回線回りの機器全てを一旦電源を落として、30秒程待ってから電源を入れてみてください。再起動には3分くらいお待ちください。
それでもダメなら、使っているWi-Fiの無線チャンネルを固定してみましょう。具体的な方法は、電源オンオフで直らなかった場合にご説明します。
この場合、Wi-Fiルータの機器名が必要になります。
  • 4
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>12 ともとまさん
下記を見て、チャンネルの固定をしてみてはいかがでしょうか。
どこのチャンネルが空いているかは、Wifi Analyzerというアプリを使うと分かります。

http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=5559&category=221
  • 20
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>12 ともとまさん
もうひとつ、工場出荷状態にリセットする方法もあります。再設定が必要ですが、プロバイダーのPPPoE設定用のIDとパスワードが分かれば、スマホの初期化よりはよほど手間は少ないです。

ルータのリセット方法を知りたい
http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=5815
  • 24

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

1.新しい家電を購入したとか。
2.2.4GHzと5GHzで接続確認。
3.wifiなどの電源ON-OFF、設定変更時は瞬時には変わらないの1分程度は待つように。
4.有線、無線の確認(PC)
5.wifiパスワードの再設定
  • 5
ともとま
ともとまさん・質問者
ルーキー

>>5 くわたろうさん
ご回答ありがとうございます。
1.少し前に近くで充電式掃除機を置き始めました。これが原因かと思い、掃除機を移し、1時間近くルーターの電源を抜いてから試してみましたが症状が改善しませんでした。

2.どちらもダメです。
3.やってみましたが改善しませんでした。
4.パソコンは無線です。つながります。
5.パスワードの再設定はできるのでしょうか。。。
  • 13

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 215 件

昨日まで通信できていたのに、今日通信できなくなる現象。

Wi-Fiルータを長期間通電しっ放しした場合に発生
・Wi-Fiルータの電源オフ/オン。数分間してから通電。

新しい家電が干渉してる場合に発生
・無線帯域を変えてみる(SSIDの変更)
2.4GHz(〜g)と5GHz(〜a)のそれぞれで接続確認。

※1つ目の現象が頻発する様になったらWi-Fiルータの交換を検討してください。
  • 6
あいだの2件を表示
ともとま
ともとまさん・質問者
ルーキー

>>10 ケロロロさん
何もしていないです。
主人のスマホ(2か月前に購入した自分と同じXperia Ace)も同様です。
  • 15

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 215 件

>>15 ともとまさん

ルーターに接続してるPCも同じSSIDで通信してますよね。
スマホにも変更がないとすれば、後はルーターですね。
teloseaさんのコメントのとおりルーターの状態が気になります。

しかし、PCに問題なくて、同じ機種(?)のスマホが同時に通信不可となるとスマホに何らかの変化があったと考えるのが妥当なんですが...
  • 22

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

希にある症状でルータの電源を落とし再起動することで解決する事がほとんどです。お試しを
  • 7
ともとま
ともとまさん・質問者
ルーキー

>>7 よっちおじさんさん
ご回答ありがとうございます。
ルーターの電源を切り、1時間後にやってみましたが改善しませんでした。。。
  • 16

iPhone XR(mineo(全般))

家のインターネット接続はどの様な契約ですか?
9月から契約が切れている とか、1機器の接続のみ有効な契約とか。
繋がっていると認識しているパソコンの接続を止めて試す、wifi接続のパスワードが変わった、wifi機器の設定で同時に接続出来る機器の数の設定が1機器に変わった・・・。
どこかに勘違いや認識違いがあるかも。
  • 17

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

困りましたね、、、。色々やってもダメなら、ルーターが壊れたとかでしょうか?。
初期化して出荷時に戻して初めから全再設定してみては、、、?。試し用に別のルーターが借りられればいいのですが。
  • 21
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

〇 固定回線の契約に同時接続数の制限はありませんか。
〇 WiFiアクセスポイントはルーターモードでしょうか。それともブリッジモードでしょうか。
〇 宅内でスマホから他の機器にアクセスできますか。例えばPC、テレビ、HDDレコーダー等。
  • 23
ともとま
ともとまさん・質問者
ルーキー

みなさま、時間を割いていただきご回答どうもありがとうございました。
悪戦苦闘した結果、スマホのWi-Fiがつながりました。
原因はわかりませんが、次のことをしました。
(あまりこの手に詳しくないため用語など間違っている可能性ありです)
①NTTのモデム(終端装置?)の電源を抜く
②無線LANルータの電源とLANポートを抜く。
③無線ルータ背面にあるAP/RTをRTモードにする。
④①の電源を入れる。
⑤②の電源などを入れる。
⑥無線ルータのモードをAPモードに戻す。
これをやったら直りました。
意味のない作業もあったかもしれませんが、とりあえず直ったので助かりました。
どうもありがとうございました。
  • 25
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Screenshot_20200905-214401_2.png

>>29 teloseaさん
おっしゃるとおりです。

>> ともとまさん
Wi-Fiルータは上の図のようにRTモードにしておいてください。
元々RTモードになっていたはずですが。
  • 30

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>25 ともとまさん

環境が良く判らないですが、もしまた繋がらなくなった時は
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4949
を参照してみて、AP/RTが原因であるならばどう設定するのが正しいか確認されたら良いと思います。
  • 31