Q&A
解決済み

SoftBank光が遅く、途切れる

mineoと関係の無い質問で申し訳ありません。先日SoftBank光を契約しました。
光BBユニットという機会をレンタルせず、家にあるルーターを使用すれば500円安く維持出来ると言う事でBBユニット無しで契約しています。
一応繋がるのですが、頻繁に途切れます。
また、速度も思ったより出ません。正直mineo回線の方が数倍早いです。
まだ遅いのは我慢出来るとして、途切れるのが納得いきません。
SoftBankにも問い合わせしましたが態度が悪いオペレーターだった為(かなり上から目線の喋り方と対応)もう電話したくありません(><)

どなたか対処方法を知っている方いませんでしょうか??どうかお知恵をお貸しください。

※一応思い当たるのは工事の日にルーターを落としてしまい、アンテナが外れました。差し込み式なので差し込み直しましたが、もしかしたらこれが原因…??

ルーターはBUFFALOのWHR-HP-Gです。GE-ONUというNTTロゴマークがついた機械も付けられました。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

通信が途切れるとの事ですが、これはスマホからの場合でしょうか?
スマホからの場合は、光回線そのものではなく、無線LANの通信状況が不安定な為に
通信が途切れる事が考えられます。

また、BUFFALO WHR-HP-Gは11年前の製品になりますので、今の光回線の速度が活かせる
製品ではない為買い替えましょう。

比較的安価な製品の中でのオススメはNEC Aterm WG1200HS3になります。

・NEC Aterm WG1200HS3
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs3/

・【価格.com】NEC Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3
http://kakaku.com/item/K0001095157/

NECのルーターは機能が少なめですが、その分同価格帯では安定性が高いです。
アンテナ内蔵かつ本体もコンパクトなので、スペースを取らないのも利点です。
また、スマホ側が5GHz帯の無線LANに対応しているモデルであれば、5GHz帯での
接続の方が近隣からの混信がすくなく安定しやすいのでオススメです。

それでも通信速度が遅かったり安定しないと感じられる場合は、光BBユニットの
レンタル(467円/月)が必要となります。

実は、SoftBank光の場合、光BBユニットを使用する場合と、使用しない場合で
インターネットに接続する経路が変わります。

・【実践編】ソフトバンク光が遅いときは「IPv6高速ハイブリッド」で混雑を解消する|
 IPv6 IPoE+IPv4接続方式
https://www.odorikoblog.net/entry/hybrid/

光BBユニットを使用しない場合は、PPPoEという方式で接続をするのですが、NTTのNGN網に
ある網終端装置から、プロバイダ(ISP)に接続する部分が混雑して遅くなる事が多いです。
光BBユニットを使用する場合は、IPv6 IPoEを使用したルートで接続し、ここは混雑
していない為、ほぼ常に快適な速度での通信が可能です。

ですので、ルーターを変えても通信が遅い・安定しないと感じられた場合は、
光BBユニットをレンタルする必要があります。

但し、無線LAN機能に関しては新たに購入された無線LANルーターの機能を使用
してください。
光BBユニットで無線LANを利用する場合、Wi-Fiマルチパックというオプションに
追加で加入する必要がありますが、990円/月とかなり高いです。
半年で無線LANをルーターが購入出来てしまう値段なのでこちらを利用する
必要性は無いですね。

ちなみに、SoftBank光なので、光BBユニットをレンタル(467円/月)しないと、
ほぼ確実に安定した速度が出るIPoE接続が出来ないのですが、他社プロバイダに
乗り換えた際には、WG1200HS3のIPoE接続機能により、ほぼ確実に安定して
高速な通信が可能となります。

また、eo光やNURO光、auひかり等、NTT以外の光回線サービスが利用可能な場合は、
そちらを引いた方が速度が安定している事が多いので、違約金等の問題が
クリアできるならばそちらの方がオススメではあります。(^^;

ただ、今は契約したばかりですので、SoftBank光のまま速度改善できる手段を
試されるのが良いでしょう。(^^
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 23
おかめチャン
おかめチャンさん・質問者
エース

>>23 Kanon好きさん
とても詳しく書いていただきありがとうございます!知りたい情報が全て書いてあり感謝ですヽ(*´∀`)ノ
ADSLからの乗り換えだったので工事費もかなりかかってしまいましたのでしばらくはSoftBankで我慢しようかと思います(><)
ルーターはおすすめ頂いた機種が他の方もおすすめだと言うことなのでこちらを購入しようかと思ってます!

また分からないことがありましたら質問させて下さいm(*_ _)m
  • 25
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

GE-ONUは、ソフトバンク光、ドコモ光などNTT回線を使っている場合は必ず付きます。

ONU=Optical Network Unit つまり光ファイバーの信号を電気信号に変換するものです。


さて、WHR-HP-G、ですか・・・これは相当古いですね。途切れるというか、そもそも遅いです。これでは遅くて当然です。最新のものに買い替えるだけで10倍は速くなると思います。
  • 1
おかめチャン
おかめチャンさん・質問者
エース

>>1 電人さん

返信ありがとうございますm(*_ _)m
やはりルーターが原因かもですね!
皆さん古いとの事で買い換える決心がつきました。新しいものを検討したいと思います。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

SB光カタログのBBユニットの説明を見てください。
私の手元にある2018年6月版には
「BBユニットがあれば混雑しにくく快適」って書いています。

要するにBBユニットが無ければ快適に使えないって事です。

またお手持ちの無線ルータも残念ながら時代遅れの製品です。

SBが嫌いになったのであれば
フレッツ回線を使わないところに乗り換えましょう。

お住まいが関西地区なら無条件でeo光。
他の地域でも電力系通信会社や
KDDIのau光、ソネットのNURO光を選べばストレスフリーで使えます。

上記の回線なら乗換特典も期待できるので
SBへ罰金を払ってでも切り替えでしょうね。
  • 2
おかめチャン
おかめチャンさん・質問者
エース

>>2 クリームメロンソーダさん

回答ありがとうございます。今のところSoftBankのまま解決出来るようにしたいので、乗り換えは最終手段に取っておきたいと思います。
機種が古いようですのでまずは買い替えしようかと思ってます(^-^)
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ちょっとルーターが古すぎまね。
そろそろ買い替えられてはいかがでしょう?
  • 4
おかめチャン
おかめチャンさん・質問者
エース

>>4 顕道さん

皆さん機種が古いとの事だったのでまずは買い替えをしたいと思います。ありがとうございました(^-^)
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 おかめチャンさん

ルーターは性能と飛距離が比例した商品が売っています。設置場所からよく使う部屋までの距離や使用台数を計算の上範囲内のルーターを量販店なんかで問い合わせて購入されて下さい。
1万円以下でも十分なのが買えます。
チップありがとうございました!
  • 20

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

wifiルーターが物理的に壊れている可能性もありますので、買い換えも念頭においてください。
落としたルーターが11gと11bでの接続になりますので光の速度が十分活かせない機械です。わたしの経験では実質20Mbps程度の速度しか出ないと思います。おそらくファームエア更新しても速度はでないでしょう。
したがって、WSR-1166DHP3(5000円前後)のように11ac、11nが使えるものに買い換えた方が宜しいかと思います。
  • 5
おかめチャン
おかめチャンさん・質問者
エース

>>5 くわたろうさん
回答ありがとうございます。機種の買い替えをしようと思います。
具体的な機種や値段を提示して下さりありがとうございます!
参考にさせて頂き、購入したいと思います(^-^)
  • 12

ベストアンサー獲得数 2 件

GE-ONU と BUFFALOのWHR-HP-Gの相性というのもあるかもしれません.

GE-ONU と WHR-HP-G の間は,たぶん,イーサネットだと思います.これらの機器の間の速度設定(例: 10Base-T,100Base-TX, 1000Base-Tのいずれか)が,自動(Auto negotiation)だと思うのですが,これが,うまくいっていないのかしれません.WHR-HP-Gは1000Base-Tに対応していないでしょうね.

パソコンをもっているという前提なのですが,私なら,パソコンとGE-ONUをLANケーブルで直結して,試してみます.直結する場合は,パソコン側でPPPoEの設定などをしないといけないと思います.直結して問題なければ(煩雑に切れるといったことが起こらなければ),WHR-HP-GとGE-ONUの相性が悪いという判定になるでしょう.
  • 6
おかめチャン
おかめチャンさん・質問者
エース

>>6 taicchanさん
ルーターとの相性もあるんですね(><)
機種も古いとの事なので買い替えするつもりです。
パソコンはあるのですがあまり使用しない為、途切れるかどうかがわからないですが直結した時はスピードが早かったと思うのでやはりルーターが問題なのかもしれません。
  • 13

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

BUFFALOのWHR-HP-Gがボトルネックになってると思われます。
無線LAN規格は、最大54Mbps(理論値)のIEEE802.11gのみに対応と
規格的に古いものです
ルーターを変えられることお勧めします
IEEE802.11nとIEEE802.11acに対応し5GHz帯での使用をお勧めします
但し お使いの機器が5GHz対応していなければなりません
2.4GHz帯は電子レンジやBluetoothを搭載した電子機器の近くで使用すると、電波干渉により通信速度が下がる為です。(スマホのBluetoothをOFFにするだけでも改善されるかもしれません)
例えば 安価でコスパにすぐれたTP-Link WiFi 無線LAN ルーター Archer C50
販売価格 Amazonにて3000円半ば
11ac・11n・11a・11g・11b に対応しています。
  • 7
おかめチャン
おかめチャンさん・質問者
エース

>>7 よっちおじさんさん
やはりルーターが悪いようですね(><)
買い換える決心がつきましたので、機種を具体的に書いていただき助かります。
参考にして購入を検討させて頂きます(^-^)
  • 14

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

みなさんおっしゃるようにまずはルータ買い替えましょう。
ただTP-Linkはちょっと…

バッファローかNECの2択で。というかNECで(笑)

最近ヨドバシでAsusやTP-Linkの扱いが大きく、NECが下の段の端の方に追いやられてるのを苦々しく思って見てます。販売奨励金とかあるんでしょうけどどうも納得いかんわ。すいませんスレ汚しでm(_ _)m
  • 8
あいだの4件を表示
おかめチャン
おかめチャンさん・質問者
エース

>>19 ninnin80sさん
少し予算オーバーにはなりますがこちらを購入しようと思います(^-^)おすすめありがとうございました!
  • 28
おかめチャン
おかめチャンさん・質問者
エース

>>21 くわたろうさん
おすすめありがとうございます!色々考えてNECの物にしようと思ってますがこちらも候補に入れたいと思いますm(*_ _)m
  • 29

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

配線の接触とか断線はないですか?
大丈夫そうならとりあえず問題の切り分けのために、安くていいので新しめのルーターを入手して試してみるのがいいと思います。既設はなかなかの年季ものですし。
ただし、ルーターはできたら後のつぶしがきくようにv6プラス対応のものがよいと思います。

速くなって利用に差し支えなければそれでよし、満足出来なければソフトバンクとのお付き合いをどうするか考えることになります。

解約金とか嫌だーな感じでしたら、光BBユニットレンタルです(ソフトバンク光の高速接続はv6プラスでないので、今のところ市販ルーターは使用できない)。ただしWi-fiマルチパックは契約せず、新しいルーターをアクセスポイントモードで光BBユニットに繋いで使用します。なかなか速いです。

頭来た解約だー!でしたら、出来たらv6プラス対応のプロバイダに加入すると、より高速な接続ができます。
  • 16
おかめチャン
おかめチャンさん・質問者
エース

>>16 chibiyoshiさん

ありがとうございます!とりあえずはルーターの買い替えですね!
今機種を悩んでる所です(><)
  • 17
Harkas
Harkasさん
レギュラー

iPhone 12 Pro(au)

現在ご利用中のルーターが古いことが大きな要因だと考えられます。
新しいルーターを購入することをオススメします。(ソフトバンク光(フレッツ)なのでPPPoEに対応してれば何でも良いと思います。)

ただ、フレッツ回線ですとPPPoE接続の場合は混雑が激しく、IPoE接続でフレッツを快適に使うためにもソフトバンクの光BBユニットのレンタルをオススメします。
他社ISPであればISP指定のルーターでなくてもバッファローやNEC製のIPoE対応ルーターでも対応出来るのですが、ソフトバンクの場合は光BBユニットでしかIPoE(IPv6)+IPv4接続に対応していないため、レンタル料金は発生しますが新しくルーターを買うコストを考慮してもレンタルするのも一つの選択肢だと思います。
  • 22
おかめチャン
おかめチャンさん・質問者
エース

>>22 KENKAWANETさん
ありがとうございますm(*_ _)mまずはルーターを新しい物にして、あまり改善が見られない場合はレンタルも考慮したいと思います。
  • 26

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

ASUS、Belkin、BUFFALO、Dell、D-Link、Linksys、Motorola、Netgear はやめておいたほうが宜しいかと CIAにハッキングされるかもしれませんので
  • 24
おかめチャン
おかめチャンさん・質問者
エース

>>24 よっちおじさんさん
詳しくないのでこちらでおすすめ頂いたNECの物を購入しようかと思ってます(^-^)
  • 27