Q&A
解決済み

SoftBank光が遅く、途切れる

mineoと関係の無い質問で申し訳ありません。先日SoftBank光を契約しました。
光BBユニットという機会をレンタルせず、家にあるルーターを使用すれば500円安く維持出来ると言う事でBBユニット無しで契約しています。
一応繋がるのですが、頻繁に途切れます。
また、速度も思ったより出ません。正直mineo回線の方が数倍早いです。
まだ遅いのは我慢出来るとして、途切れるのが納得いきません。
SoftBankにも問い合わせしましたが態度が悪いオペレーターだった為(かなり上から目線の喋り方と対応)もう電話したくありません(><)

どなたか対処方法を知っている方いませんでしょうか??どうかお知恵をお貸しください。

※一応思い当たるのは工事の日にルーターを落としてしまい、アンテナが外れました。差し込み式なので差し込み直しましたが、もしかしたらこれが原因…??

ルーターはBUFFALOのWHR-HP-Gです。GE-ONUというNTTロゴマークがついた機械も付けられました。

おかめチャン
エース

くわたろうさんのコメント

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

wifiルーターが物理的に壊れている可能性もありますので、買い換えも念頭においてください。
落としたルーターが11gと11bでの接続になりますので光の速度が十分活かせない機械です。わたしの経験では実質20Mbps程度の速度しか出ないと思います。おそらくファームエア更新しても速度はでないでしょう。
したがって、WSR-1166DHP3(5000円前後)のように11ac、11nが使えるものに買い換えた方が宜しいかと思います。
  • 5