Q&A
解決済み

自宅のWIFIのみつながらない

8月29日の夜11時すぎにサイバー攻撃を受けているので接続を遮断しますというメッセージが出てから、スマホが自宅のWIFIにつながらなくなりました。パソコンやタブレットは問題なくつながります。また、コンビニのWIFIには問題なくつながります。接続を切っては繋げてを繰り返したり、ルーターの電源を切ったりつけたりをしていますが、全く改善しません。
チャットではスマホに問題があると言われサポートセンターに電話をすると、設定の問題だと言われ、対応がものすごく悪かったです。
初期化をすれば解決するのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。


7 件の回答

FREETEL priori2 LTE(FT151A-Priori2 LTE)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

私にはわからないかも知れませんが、情報不足にてほかの方も回答しようがないのでは?

「サイバー攻撃を受けているので接続を遮断しますというメッセージ」は、どこに表示されましたか?

そのメッセージを出しているものが何か。例えば、ウィルスチェックソフトか何かが出しているような表示はありませんでしたか?
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>2 ポンポコポンさん

自宅Wi-Fiの通信がブロックされてしまっていると思われます。

そのウイルス対策ソフトの設定を初期化/リセットするか、アプリを削除することは出来ますか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
ポンポコポン
ポンポコポンさん・質問者
エース

arrows M02(mineo)(mineo(au))

>>5 ty3さん
セキュリティーの」アプリを削除したらつながりました。
ありがとうございます。
  • 9

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

ここに回答する人にわかりやすく。

インターネットの回線名
ルーターの機種名
使っている端末はARROWS M02にかな?

など、詳細に書かないと回答出来ない時もあるよ。

家族などにルーターでMACアドレスとか設定されていませんか?
もう一度、WIFIの設定をするとかしてみましたか?
  • 3
ポンポコポン
ポンポコポンさん・質問者
エース

arrows M02(mineo)(mineo(au))

>>3 Airepx-in-峰尾さん
ありがとうございました。
  • 11

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

端末のすべての設定をリセットしてみてはどうでしょうか?
Wi-Fiパスワードなどはすべて入れ直すようになりますが。
  • 4
ポンポコポン
ポンポコポンさん・質問者
エース

arrows M02(mineo)(mineo(au))

>>4 AMDユーザーさん
ありがとうございます。
初期化がこわかったのですが、これを機会にアックアップをとります。
  • 10

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

2017-08-31-13-02-32.jpg

設定→wifiを選択しても自宅wifiのルーターは表示されないのでしょうか?
  • 6
あいだの1件を表示
ポンポコポン
ポンポコポンさん・質問者
エース

arrows M02(mineo)(mineo(au))

>>6 hiro2416さん
接続済みにWIFIマークにびっくりマークがつくだけだったのです。
セキュリティーのアプリ削除で解決できました。
ご心配をおかけしました。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 ポンポコポンさん
そうですよねぇ、
セキュリティ[ソフト]も...お節介?ですからねぇ~

総てが...自動的に!... お節介レベル迄...??!!...自動的なサポート[介入]して来る時代ですから .... 機器のレイアウトを明示した方が良い[ 判定 し易い]ですねぇ。

次に、各ソフトが自社製品以外をすべて、ウイルス?と判定し警告する事が起こっていますね!... 自分のセキュリティソフトを信じてね!... 不安を増やさないようにね。
  • 14

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

こんにちは。
ウィルス検知ソフトの設定なりの操作で、ご自宅ルーターへの接続を遮断→許可するってできませんか?

見当たらなければ、一旦ウィルス検知ソフトを無効化して接続確認すればウィルス検知ソフトが原因か判断つくと思います。

で、ウイルス検知ソフトを有効にすると再度つながらなくなるなら、
wifiの接続設定を一度消してから再設定して接続してみる。

だめなら、他のご家族に迷惑がかからなければですが、ルーターのアクセス名称を変更し、wifiを再設定する。

それでもだめなら、ルーターを初期化して再設定する。

今、思い付くのはこんなところです。
  • 8
ポンポコポン
ポンポコポンさん・質問者
エース

arrows M02(mineo)(mineo(au))

>>8 ちはやぶるさん
ありがとうございます。
一番怖かったのが、削除して同じアプリを入れたら、また同じことが起こることでした。でも、大丈夫でした。
  • 13

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

取り敢えずは解決されたようで良かったですね。

ただmineoの肩を持つわけではありませんが、「チャットではスマホに問題があると言われサポートセンターに電話をすると、設定の問題だと言われ、対応がものすごく悪かったです。」の部分は仕方ないかなと思います。

通話やデータ通信の部分であれば、mineoサポートの対応不備を責めることはできますが、wifiについては個々のご家庭により使用されている機器も違うし設定など、諸条件が多岐にわたりすぎて、mineoサポートでは判断付きにくいと思います。目の前でその様子を見ているわけではありませんので。
  • 15
mo
moさん
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_2017-09-03-07-42-26.png

まずはWi-Fiの簡単接続で設定し直してみるといいかもしれません
  • 16