ララコール 音
- 050IP電話
- Moto X4 SIMフリー
- mineo(au)
こんにちは!機種変したら、ララコールの発信音が鳴らなくなりました。画面には発信中とでます。また、相手が電話に出たとしても、こちらの声は一切聞こえないということです。相手側の声も私には聞こえません。ララコールのお試しコールに電話をするとアナウンスの声は聞こえますが、私が話したことは録音されないのか、再生されても何も聞こえません。今まで重宝していたのでこまっています。ちなみに普通の通話は出来ます。設定を色々触ってみても改善されないです。一度アンインストールもしてみたのですが、駄目でした。
わかる方いますか?(*´ω`*)
iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 29 件
不具合が、改善されるかもしれません。
今のアップデートで対応されていなくても
後から出るアップデートで不具合が改善されるかもしれませんね。
マイネオのララコールの説明になります。
https://lalacall.jp/checked_model/
リリース直後の最新OSバージョンでは、LaLa Callアプリが正常に動作しない可能性があります。 正常に動作するまでお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。
端末の機種により不具合が生じる場合があります。 本ページに記載した内容は、すべて弊社で独自に調査した結果であり、動作内容を保証・サポートするものではありません。
iOS端末での注意点
* iOS 10の対応状況についてはこちらをご覧ください。
* LaLa Call バージョン2.6.6以降、iOS9.0以降がサポート対象です。 アプリのバージョンを確認したい。
Android端末での注意点
* Android端末でモバイルデータ通信(LTE/3G回線)を利用せずWi-Fi接続のみでLaLa Callをご利用いただく場合、Wi-Fiのスリープ設定によって、プッシュ着信できない事象が発生することがあります。設定の確認および変更方法については、こちらをご確認ください。
* HUAWEI製品の一部の端末において省電力アプリ「バッテリーマネージャー」の標準設定では、端末がスリープ状態から復帰した場合にアプリが強制終了し、プッシュ通知を受け取ることができない場合があります。回避策についてはこちらをご覧ください。
* ASUS製品の一部の端末において「自動起動マネージャー」の標準設定では、プッシュ通知を受け取ることができない場合があります。回避策についてはこちらをご覧ください。
- 1
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
端末により設定方法が異なりますが、
設定、アプリ、権限、mineo電話アプリ
で、マイクが許可されているかご確認ください。
私の端末の場合だと、
設定、アプリ、権限、権限のタブ、マイク
で、マイクへのアクセス許可がされているアプリを一覧でき、ここでも設定することができます。
- 2
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
- 3
LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件
自宅WiFi環境等で、今も利用中でしょうか?
その場合は「sim無しとなった旧利用端末」からLaLa Callアプリを
アンインストールしては?
- 5
ベストアンサー獲得数 265 件
端末の機種変更時、新しい端末には初期設定が必要です。
初期設定されましましたか?
されていたら、すいません!
されていなかったら、こちらからhttps://support.mineo.jp/setup/guide/lalacall_android.html
- 10
Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 170 件
端末本体の音量調整はどうなっていますでしょうか?
電話アプリなので、本体側は電話の音量調整のはずですが、
端末側が勝手に「サウンド」もしくは「ミュージック」の音量調整にしている恐れがあります。
その辺りをミュートにしていませんか?
- 11
ベストアンサー獲得数 36 件
長くなるので先に結論を書きます。
ita2さんもおっしゃってますが、残っていてできそうなことは、アプリアンインストール→再起動→初期化→アプリインストール→再起動です。
これでだめならLaLaコールアプリと端末の相性が悪いという結論になります。
回答者の皆様からもう一度ヒントが頂けるかもしれないので、現象について説明可能な仕組みを「想像」で書いてみます。古い技術や今となっては「古語」もありますが、そのまま書きます。少々難しいのでつまらなかったら読まなくても構いません。
ゆかち。さんは10円玉を入れて灰色でない公衆電話を使ったことがあるでしょうか。携帯電話が普及するまえに喫茶店にあったピンク色の電話や緑色の公衆電話に10円玉を入れて警察や消防に電話をかけると同じ状況が起きます。相手の声は聞こえるのにこちらからの声は届きません。(緊急の助けが必要な方がいます。試さないでください。)
電話料金はかけられた側が受話器を上げたところから課金開始です。相手が受話器を上げた信号が公衆電話に届く(戻る)と、課金が始まり、最初の10円玉が落ちます。
これを確認した瞬間からこちらの声が届くように接続されます。警察や消防は無料で、課金信号を送らないようになっているので、課金信号(極性反転)が届きません。
ゆかち。さんのMoto X4が受話器上げ(課金開始)信号をLaLaCallシステムに戻さないので課金開始ができない→相手からの送話が接続されない仕様なのだと考えられます。
実は課金対象で無くても接続される回線があります。電電公社の加入者から電話局につながる故障連絡電話番号113は無料ですが、故障連絡(保守用)なので課金信号が送られなくても送受がつながる仕組みになっています。固定電話のテストコールはこれを使っていましたので、テストコールのみ受話できる仕組みはこちら側を使っているのだと考えられます。
ピンク色の電話から警察・消防と通話するにはお店の人がキーを回して、10円玉を落とす仕組みを解除します。緑色の電話にはこの仕組みを解除するためのボタンがついています。余談ですが、青色公衆電話には警察、消防に接続するための専用ダイヤル(1回だけ回しただけで3桁送れる)が公衆電話機とは別に着いていました。(課金解除のボタンも必要)
ゆかち。さんのMoto X4は何らかの原因でLaLaCallアプリへ課金開始信号を受け渡す機能がソフトウェア的に停止しているか、奥深いところで権限がなぜか許可されていないか、そもそもついていないかのどれかだと思います。原因を直接取り除く(この処理を調べて起動させる)ことは難しいので、初期化が妥当で一番早く確実な方法と思います。これでだめならそもそもLaLaCallアプリに受話器上げ信号を伝える仕組みが入っておらず、相性がよろしくないという結論だと思います。
課金信号をアプリに受け渡す問題で接続されないと想定されますから、LaLaCall→LaLaCall(無料)の場合、通話が成立するのかしないのかの検証は技術的に興味深いことではあります。・・・が原因究明が目的ではないので、やはり再起動や、初期化をお試しになるのが良いかと思われます。
再起動・初期化や、皆様の更なる意見で使えるようになると良いですね。
- 35
ベストアンサー獲得数 265 件
MOTO X4はau回線では使いづらい見たいに書いてありますが?出来たら皆さんで検証ください!
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026120/SortID=21626892/
- 38