Q&A
解決済み

IPhone7 SIMフリー

初めて投稿します。
現在、AU IPhone5s を使用中。
先日、AプランnanoSIMにて申し込み完了となりSIMの到着を待ってから
11/1に切替準備をしていた段階で
昨日・・・端末を落としてしまい画面にヒビが入ってしまいました。

修理することも考えましたが
この機会で新しい端末にしようかと思い
IPhone7を候補したのですが
昨日サポートに電話をして内容確認したところ
IPhone7は通信はできるけど通話ができませんと言われました。

もし端末を購入するならapplestoreからSIMフリーのIPhone7を購入しようかと
考えています。

サイトでの動作確認を再度確認したところ
https://king.mineo.jp/upimages/view/magazine_section_image/35784/fullsize
ここをみると音声が〇になっていますが
SIMフリーの端末を購入しても申し込みしたnanoSIMでは使用できないのでしょうか?

色々調べて聞いたりしていて
よくわからなくなってしまった為
教えて頂きたいと思います。

よろしくおねがいいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この件、先日からずっとマイネ王で物議をかもしている問題なのです。

まず、ご質問に記載されているURLの表は、恐らく事務局の記載ミスです。
正式には、SIMフリーiPhone7/7plus と、mineo Aプラン nano SIMは、音声通話「×」のはずです。
サポートの方が言っている内容が正しいはずです。

記載のページが3か所ありますが、①と③は「×」。②番だけ「〇」です。(みつはっこ さん記載のURL)
また①のコメント中でも「×」と繰り返し書かれていますから、②番が「〇」になっているのは記載ミスの可能性が高いです。
https://king.mineo.jp/magazines/special/430
https://king.mineo.jp/magazines/special/427
http://mineo.jp/device/devicelist/au/

現象としては、一部の端末で音声通話が出来ない状態が発生している様子です。
でも、多数のユーザーさんから、Aプラン nano SIMで音声通話が出来ているという報告が上がっています。
全て正常に動作しないと「〇」には出来ないので、公式には「×」印となっているようです。
事務局では、現在鋭意調査中という状況のようです。
上の①番の記事のコメント欄に色々な情報が載っています。

という訳で、みつはっこ さんがお持ちの、Aプランnano SIMで、iPhone7が音声通話できる可能性は、確率的には高そうですが、絶対とは言えないので自己責任で使用してみるしか無さそうです。

自己責任で問題があるとすれば、例えば、もしもSIMが故障していた場合、動作確認済端末ではSIM交換してもらえると思いますが、対象外の端末では応じてもらえない可能性があるかも知れません。
他にも、異常動作でサポートに問い合わせても、対象外の端末では答えて貰えない可能性もあります。

その辺りが心配でしたら、変更手数料がかかりますが、AプランVoLTE SIMか、Dプランnano SIMへ変更される方が良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの8件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

>>16 みつはっこさん

チップ有難うございます。(^o^)
プロファイルのインストール、mineoメール設定など色々と問題が発生した時は、王国教室に問い合わせて頂ければ、諸先輩の適切なコメントがありますのでご心配なく、そしてmineoでお待ちしています。
  • 18

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

言葉不足だったので、補足します。
大半の人が、音声通話できているようなので、まず大丈夫という前提の話をしていました。
音声通話できて使い続ける場合に、公式で「×」のままだと「自己責任」になっちゃいます。
公式で「〇」になれば安心できます。
だから〇になるまで楽しんで待ちましょう、という話をしていました。

でも、時々どうしても音声通話出来ない端末もあるようなので、その場合は、DプランなどにSIM交換するしか、現状は方法が無いと思います。
今の所は、裏技は見つかっていないです。
今後、音声通話ができるようになるかも知れませんが、数か月とか時間がかかる可能性があります。
そのまま待っていると、その間音声通話基本料が無駄になりますので、その場合は2160円払ってSIM交換するのが一番良いと思います。
  • 19

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

スクリーンショット_2016-10-22_11.51.01.png

みつはっこ さん

不思議ですね?こちらでは音声×ですね
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
nanoで問題なく利用されてる方も多いですが、自己責任になります。

au回線に拘りがなければ、Dプランがお薦めです
  • 1
あいだの3件を表示
みつはっこ
みつはっこさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 SIMフリー(mineo(au))

>>5 勝ちゃんさん

そのサイトが正しいのですね。
わかりました。
早々にありがとうございました!
  • 8
みつはっこ
みつはっこさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 SIMフリー(mineo(au))

>>4 Kanon好きさん

表記ミスとかあるのですね(^^;
でも的確に教えていただきmineo初心者ですので助かりました。

ありがとうございました。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

私自身、実際にiPhone7にてAプランnano SIMを使用して通話出来ていたので、おそらく、
そのまま通話も使える可能性の方が高いと思います。

ただ、mineoの方で最初にテストした4台の端末では通話できない事を確認していて、
確実に通話が使えるか微妙な為×表記になっています。

ちなみに、VoLTEが使えない為、通話音質がiPhone5sと同等レベルになります。

上記の理由と、Aプランのままではテザリングが利用不可な事もあり、私はDプランへ
変更しました。

ですので、SIMフリー版iPhone7を購入後、取り敢えずAプランnano SIMを使って
「111」へ発信して使える事を確認し使えればそのまま使用、使えない場合はDプラン
または、AプランVoLTE SIMへ変更すれば良いと思います。
  • 3
みつはっこ
みつはっこさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 SIMフリー(mineo(au))

>>3 Kanon好きさん

早々の回答ありがとうございました。
そうゆうことなんですね。理解できました。
Kanon好きさんの体験談もありとても参考になりました。

とりあえずSIM到着が来週の予定で
当分の間はIPhone5sのままなので
端末機種をもう少し考えてみたいと思います。

ありがとうございました。
  • 7

iPhone 7 SIMフリー(mineo(au))

私も先日iPhone6Plus(でかいやつ)を落としてしまい、iPhoneSE→iPhone7へと乗り換えました。
すべてアップルストア心斎橋で買ったもので、お店の2階でauのnanoSIMを刺してもらって音声も〇です。

nanoSIMに関しては、すでに皆さんがおっしゃっている通りですが、余計な出費を抑えたいということなので、iPhoneSEとかどうですか?
値段も安いしコンパクトだし、nanoSIMも〇ですよ。

私はオタクなので2週間だけSEを使って7に変えましたが、今はSEのコンパクトさが恋しいです。
処理速度も7とSEでほとんど変わらない気がしています。

以上参考まで。
  • 20
みつはっこ
みつはっこさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 SIMフリー(mineo(au))

>>20 のっどさん

アドバイスありがとうございます。
落とした時はホント泣きそうでした。
でもひび割れた画面を見ながらだととても不便で
今となっては早くかえたいです。
SEはたしかにそうですよね。
わたしも3年ほど使っているのですごくわかります。
コンパクトで今と変わらなく使えてコスパも安い。
申し分ないのですが
わたし新しいもの好きといいますか
今度変えるなら1番新しい機種がと思ってしまいまして。
もう少し検討してみたいと思います。
参考にさせていただきます。
  • 21

みつはっこ様

当方、iphone5s auでmineoを運用していましたが、本日、iphone7 sim freeをアップルショップで購入し、移行しました。
確かに、音声通話できません(汗)
知らなかったです。

auの文字は出るのですが、アンテナが1本たってからすぐ消えます。
データー通信はできるのと、その番号に電話してみると着信が有りましたのSMSがとどきますので、動作はしているようです。
2000円はらって、Dプランに移行すれば良いのかもしれませんが、半額ぐらい、mineoが負担してくれても良いのになぁと思います。
ちゃんと確認しない自分が悪いのですが・・・・。

ネットワークリセットとか色々やってみましたけど、通話ができないのは仕様なのかなと思います。

テザリングもできないし、Dプランに変えるかな。
  • 22
あいだの7件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>28 ken4825さん

横から失礼します。
私もiPhone6(au)版からiPhone7プラス(SIMフリー)に機種変更しました。

早速、SIMだけを交換して設定しようと試みましたが「1×」が出ました。
やっぱりダメなんでしょうね…

そこでご質問です。
AプランからDプランへ変更した際の、通話ができない時間はどれくらいありましたか?
  • 30

>>30 Chiharu Toshimitsuさん

通話は、元からできないのでデータ通信ができなかったのは、半日ぐらいです。ヤマトが迅速に配達してくれたので助かりました。
  • 31