マイぴょん博士
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解決済み
eSIMで通話・通信できなくなりました
- 音声通話
- Xperia 10 V
- mineo(au)
- Aプラン eSIM
- Android
おとといにmineoショップでXperia10V本体を購入してeSIMで通話通信をしていたのですが、今朝から電話も通信もできなくなってしまいました。良い解決方法があればご教示をお願いします。
アンテナは圏外、SIMステータスは緊急通話のみになっています。
ネットワークを自動で選択するをオフにしてネットワークを確認すると、KDDI ホームネットワークはアンテナマックスだが接続できませんでした。
APN設定も間違ってなく念の為、APNの初期化や手動設定を試すも改善せず。
広島のマイネオショップで相談すると、eSIMのお客様で同様の問い合わせが増えている感覚はあると聞きましたが、ここでは解決できないようで大阪か東京のマイネオショップで相談してほしいとのことでした。離れているのですぐに行けない。。。
サポートをお願いできると助かります。
10 件の回答
ベストアンサー
Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 954 件
>広島のマイネオショップで相談すると、eSIMのお客様で同様の問い合わせが増えている感覚はあると聞きましたが、ここでは解決できないようで大阪か東京のマイネオショップで相談してほしいとのことでした。
→とまで、言われたのなら、対面でなくても、サポートに問い合わせましょう
https://support.mineo.jp/inquiry.html
→とまで、言われたのなら、対面でなくても、サポートに問い合わせましょう
https://support.mineo.jp/inquiry.html
この回答はベストアンサーに選ばれました。
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iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 372 件
広島のmineoショップで相談して大阪や東京のmineoショップで相談してほしいと云われるのはなんとも無茶な話ですね…
店舗の対応としてそれはどうかと思いました。(^^;
ご質問の件ですが、お話からすると他の方も仰られている通り、mineoサポートダイヤルに問い合わせされた方が良いと思います。
その際、eSIMは物理SIMに比べると登場時期が新しくまだトラブルになりやすい傾向なので、スマホ1台に1回線だけで使われる場合は、物理SIMの方がオススメです。
もし、SIMを再発行する際に物理SIMが選択可能であればそちらにされた方が良いかもしれません。
店舗の対応としてそれはどうかと思いました。(^^;
ご質問の件ですが、お話からすると他の方も仰られている通り、mineoサポートダイヤルに問い合わせされた方が良いと思います。
その際、eSIMは物理SIMに比べると登場時期が新しくまだトラブルになりやすい傾向なので、スマホ1台に1回線だけで使われる場合は、物理SIMの方がオススメです。
もし、SIMを再発行する際に物理SIMが選択可能であればそちらにされた方が良いかもしれません。
- 11
moto g24(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 22 件
(蛇足)
実際に困っている方にとっては、何の役にも立たない 単なる感想です
マイネオショップ広島は、パソコン工房内のインショップ? というか、
提携先のパソコン工房(など)が運営しているかたちなので、
直営?の「大阪か東京のマイネオショップで相談してほしい」ということなのでは と思われます
客からすると、代理店と直営の違いなど、全く関係ない話で、しっかりサポートしろ という話かと思います。
実際問題としては、サポートの質には 差が出る傾向はありそうです
ただ、安請け合いしなかったことは 評価できるのかも しれません
最近 増加傾向の 不具合事象のようなので
対応のマニュアル化などが間に合っていない のかもしれません
事象の発生原因が、mineoが提供している通信サービス自体にあるのか、eSIM全般なのか、機種依存なのか の切り分けは難しそうです
機種依存の問題と仮定した場合、mineo側としては、S○NYに聞いてくれ という感じになりそうですが、
mineo端末として販売した以上 まともなサポートを提供する義務はあるでしょう
(普通?の対応が無理なら、端末販売から撤退すれば良いだけの話です)
実際に困っている方にとっては、何の役にも立たない 単なる感想です
マイネオショップ広島は、パソコン工房内のインショップ? というか、
提携先のパソコン工房(など)が運営しているかたちなので、
直営?の「大阪か東京のマイネオショップで相談してほしい」ということなのでは と思われます
客からすると、代理店と直営の違いなど、全く関係ない話で、しっかりサポートしろ という話かと思います。
実際問題としては、サポートの質には 差が出る傾向はありそうです
ただ、安請け合いしなかったことは 評価できるのかも しれません
最近 増加傾向の 不具合事象のようなので
対応のマニュアル化などが間に合っていない のかもしれません
事象の発生原因が、mineoが提供している通信サービス自体にあるのか、eSIM全般なのか、機種依存なのか の切り分けは難しそうです
機種依存の問題と仮定した場合、mineo側としては、S○NYに聞いてくれ という感じになりそうですが、
mineo端末として販売した以上 まともなサポートを提供する義務はあるでしょう
(普通?の対応が無理なら、端末販売から撤退すれば良いだけの話です)
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Xperia1 iii(mineo(au))
>>12 _カブさん
フォローありがとうございます。
確かにmineoショップ広島は代理店だとおっしゃっていました。
ショップの方によるとeSIMのスマホを使っている方から、しばらくして同様の事象が起きたと問い合わせを受けていて、色々調べるも店舗でできることが限られているのでサポートへ電話するようにアドバイスをしたとのことでした。店舗ではその後の対応結果を確認するすべがないとのことでした。
ショップではAPN設定の確認等、親切に対応してくださったので感謝していますし、実際に不具合が認知されていて何らかの対応をすれば復活するかもと思えたので助かりました。
最悪はeSIMの再発行が必要かもとしれないが、、、、とアドバイスをいただいたのですが、eSIMが壊れる操作は何もしていないので、事前に何かできることはないかと検索するも参考になる事象を見つけられなかったので、苦渋の決断で相談することにしました。
アドバイスに感謝します
フォローありがとうございます。
確かにmineoショップ広島は代理店だとおっしゃっていました。
ショップの方によるとeSIMのスマホを使っている方から、しばらくして同様の事象が起きたと問い合わせを受けていて、色々調べるも店舗でできることが限られているのでサポートへ電話するようにアドバイスをしたとのことでした。店舗ではその後の対応結果を確認するすべがないとのことでした。
ショップではAPN設定の確認等、親切に対応してくださったので感謝していますし、実際に不具合が認知されていて何らかの対応をすれば復活するかもと思えたので助かりました。
最悪はeSIMの再発行が必要かもとしれないが、、、、とアドバイスをいただいたのですが、eSIMが壊れる操作は何もしていないので、事前に何かできることはないかと検索するも参考になる事象を見つけられなかったので、苦渋の決断で相談することにしました。
アドバイスに感謝します
- 16
ベストアンサー獲得数 266 件
Androidは詳しくないですが!
SIMが無効になっていませんか?
画面を下から上にスワイプし、[設定] > [ネットワークとインターネット] > [SIM]をタップし、[SIM を使用]スイッチをタップしてオン/オフしてください。 SIMを2つ使用している場合は、SIMを選んでから[SIM を使用]スイッチをタップしてオン/オフしてください。
下記URLはソフトバンクのサイト
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/xperia10m5/detail/75639/
SIMが無効になっていませんか?
画面を下から上にスワイプし、[設定] > [ネットワークとインターネット] > [SIM]をタップし、[SIM を使用]スイッチをタップしてオン/オフしてください。 SIMを2つ使用している場合は、SIMを選んでから[SIM を使用]スイッチをタップしてオン/オフしてください。
下記URLはソフトバンクのサイト
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/xperia10m5/detail/75639/
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Xperia1 iii(mineo(au))
皆さん
アドバイスありがとうございました。
mineoサポートダイヤルに電話して、端末の状況と皆様にアドバイスいただいた項目を試した結果を聞いていただいたあと、追加のサポートをしていただきました。
最終的には、メーカーのサポート範囲だという判断になり、esimを削除せずにメーカーへ修理依頼、メーカーに確認いただいたところ、今週に連絡があり初期不良のため交換品を送ると通知がありました。
いろいろアドバイスいただいたので、先行して確認できていたこともあり、スムーズに修理受付までたどり着けました。
ご協力ありがとうございました。。。
アドバイスありがとうございました。
mineoサポートダイヤルに電話して、端末の状況と皆様にアドバイスいただいた項目を試した結果を聞いていただいたあと、追加のサポートをしていただきました。
最終的には、メーカーのサポート範囲だという判断になり、esimを削除せずにメーカーへ修理依頼、メーカーに確認いただいたところ、今週に連絡があり初期不良のため交換品を送ると通知がありました。
いろいろアドバイスいただいたので、先行して確認できていたこともあり、スムーズに修理受付までたどり着けました。
ご協力ありがとうございました。。。
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