Q&A
なるべく早く

eSIMで通話・通信できなくなりました

おとといにmineoショップでXperia10V本体を購入してeSIMで通話通信をしていたのですが、今朝から電話も通信もできなくなってしまいました。良い解決方法があればご教示をお願いします。

アンテナは圏外、SIMステータスは緊急通話のみになっています。
ネットワークを自動で選択するをオフにしてネットワークを確認すると、KDDI ホームネットワークはアンテナマックスだが接続できませんでした。
APN設定も間違ってなく念の為、APNの初期化や手動設定を試すも改善せず。
広島のマイネオショップで相談すると、eSIMのお客様で同様の問い合わせが増えている感覚はあると聞きましたが、ここでは解決できないようで大阪か東京のマイネオショップで相談してほしいとのことでした。離れているのですぐに行けない。。。
サポートをお願いできると助かります。


9 件の回答
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 97 件

機内モードのオン/オフを切り替えたり、 デバイスを再起動してみてはいかがでしょうか。
  • 1
もつちゃん
もつちゃんさん・質問者
レギュラー

Xperia1 iii(mineo(au))

>>1 ねこひんさん

アドバイスありがとうございます
再起動やSIMのOffOnは、真っ先に試してみたのですが改善しませんでした
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 810 件

Screenshot_20240509-223730_2.png

>広島のマイネオショップで相談すると、eSIMのお客様で同様の問い合わせが増えている感覚はあると聞きましたが、ここでは解決できないようで大阪か東京のマイネオショップで相談してほしいとのことでした。
→とまで、言われたのなら、対面でなくても、サポートに問い合わせましょう
https://support.mineo.jp/inquiry.html
  • 2
あいだの7件を表示
もつちゃん
もつちゃんさん・質問者
レギュラー

Xperia1 iii(mineo(au))

>>10 BM320Iさん

ネットワーク設定のリセットをしてみましたが症状は改善しませんでした
詳しくお教え頂いたのでスムーズに操作できました。ありがとうございます。
  • 20
もつちゃん
もつちゃんさん・質問者
レギュラー

Xperia1 iii(mineo(au))

>>9 BM320Iさん
サポートにアドバイスいただいた項目を確認していく感じでスマホを操作したものの、ネットワーク設定のリセットでは改善できませんでした
  • 21
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

ネットワーク設定のリセットを試してみてください。くれぐれもeSIMは削除されませんように。
  • 4
もつちゃん
もつちゃんさん・質問者
レギュラー

Xperia1 iii(mineo(au))

>>4 えでぃ@🔋100%さん
ご助言ありがとうございます
eSIMを削除しないようにして、ネットワーク設定のリセットを試してみます
ありがとうございます
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

広島のmineoショップで相談して大阪や東京のmineoショップで相談してほしいと云われるのはなんとも無茶な話ですね…
店舗の対応としてそれはどうかと思いました。(^^;

ご質問の件ですが、お話からすると他の方も仰られている通り、mineoサポートダイヤルに問い合わせされた方が良いと思います。

その際、eSIMは物理SIMに比べると登場時期が新しくまだトラブルになりやすい傾向なので、スマホ1台に1回線だけで使われる場合は、物理SIMの方がオススメです。

もし、SIMを再発行する際に物理SIMが選択可能であればそちらにされた方が良いかもしれません。
  • 11
もつちゃん
もつちゃんさん・質問者
レギュラー

Xperia1 iii(mineo(au))

>>11 Kanon好きさん
広島のmineoショップの方には相談に乗ってくださって、すごく助かりましたし不安が和らぎました。
万が一、スマホが使えなくなったらの想定不足でした。サポートに電話することが簡単にできなくなっており自己反省中です。。。
サポートに相談するようにします
  • 15

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

(蛇足)
 実際に困っている方にとっては、何の役にも立たない 単なる感想です

 マイネオショップ広島は、パソコン工房内のインショップ? というか、
 提携先のパソコン工房(など)が運営しているかたちなので、
 直営?の「大阪か東京のマイネオショップで相談してほしい」ということなのでは と思われます

 客からすると、代理店と直営の違いなど、全く関係ない話で、しっかりサポートしろ という話かと思います。
 実際問題としては、サポートの質には 差が出る傾向はありそうです
 ただ、安請け合いしなかったことは 評価できるのかも しれません

 最近 増加傾向の 不具合事象のようなので
対応のマニュアル化などが間に合っていない のかもしれません

 事象の発生原因が、mineoが提供している通信サービス自体にあるのか、eSIM全般なのか、機種依存なのか の切り分けは難しそうです
 機種依存の問題と仮定した場合、mineo側としては、S○NYに聞いてくれ という感じになりそうですが、
 mineo端末として販売した以上 まともなサポートを提供する義務はあるでしょう
(普通?の対応が無理なら、端末販売から撤退すれば良いだけの話です)
  • 12
もつちゃん
もつちゃんさん・質問者
レギュラー

Xperia1 iii(mineo(au))

>>12 _カブさん
フォローありがとうございます。
確かにmineoショップ広島は代理店だとおっしゃっていました。
ショップの方によるとeSIMのスマホを使っている方から、しばらくして同様の事象が起きたと問い合わせを受けていて、色々調べるも店舗でできることが限られているのでサポートへ電話するようにアドバイスをしたとのことでした。店舗ではその後の対応結果を確認するすべがないとのことでした。

ショップではAPN設定の確認等、親切に対応してくださったので感謝していますし、実際に不具合が認知されていて何らかの対応をすれば復活するかもと思えたので助かりました。

最悪はeSIMの再発行が必要かもとしれないが、、、、とアドバイスをいただいたのですが、eSIMが壊れる操作は何もしていないので、事前に何かできることはないかと検索するも参考になる事象を見つけられなかったので、苦渋の決断で相談することにしました。

アドバイスに感謝します
  • 16

ベストアンサー獲得数 4 件

使えていたのなら、何かをいじったからesimが認識されてないのでしょう。詳しいスクショがあればもっとわかることもあると思います。
面倒なら再発行費用をかけても最初からやり直すのが迅速確実かと。
  • 17
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

Androidは詳しくないですが!

SIMが無効になっていませんか?

画面を下から上にスワイプし、[設定] > [ネットワークとインターネット] > [SIM]をタップし、[SIM を使用]スイッチをタップしてオン/オフしてください。 SIMを2つ使用している場合は、SIMを選んでから[SIM を使用]スイッチをタップしてオン/オフしてください。

下記URLはソフトバンクのサイト
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/xperia10m5/detail/75639/
  • 18
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

被ってたらすいません
すでにコメントが上がってること以外にできそうなこと
esim→物理sim変更(事情を話し、無償なら)

おとといと今日で何が変わったかわかるといいのですが
本体のバージョン確認、アップデートの有無をチェック

ぐらいでしょうか?
  • 19

話だけ聞くとSIMスワップの被害に会ってるようにも見えます
まさかとはおもいますが……
  • 22