Q&A
なるべく早く

相手に声が届かない

標準の電話アプリで相手から着信した場合、相手の声は普通にこちらに届きますが、こちらの声が相手に届きません。こちらから発信した場合は、問題なく声は相手に届きます。マイネオサポート、端末会社に問い合わせましたが解決しませんでした。ただし、スピーカーのオンオフをすると聞こえることがわかりました。端末はrakuten hand (4G)です。解決法わかる方いらっしゃいますでしょうか。


7 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

毎回そうなりますか?
ときたまですか?
ときたまなら、もう少し様子を見られた方がよいかと。
  • 1
あいだの2件を表示
みゆなか
みゆなかさん・質問者
ルーキー

>>14 BM320Iさん
ありがとうございます。
mineo(au)だから無理なんでしょうか。
  • 16
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

>>16 みゆなかさん
povoはAPN設定が不要。これに対してmineoはAPN設定必要なので、これが問題かと。

> スピーカーのオンオフをすると聞こえることがわかりました。
→とのことなら、これが最も確実な解決策(対処療法)かと。マイクが戻るんですかね、、

ワイヤレス、、マイクが繋がっていたってことではないですよね、、念の為。
  • 35
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 255 件

SkyPhoneというアプリを利用して電話してみてください。

iPhoneとandroidで利用できて
電話番号、メール等の個人情報の登録は不要です。
インストールして立ち上げたらSkyPhone番号を取得してください。
相手にこの番号を知らせて電話してもらってください。

音質は良いそうですよ。

SkyPhoneで双方向に問題がなければマイク等に問題が無い事になります。
  • 2
あいだの3件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>18 みゆなかさん

本件、謎が多いですね。
動作確認したというキャリアがある一方、通話はNGだというサイトがいくつも見受けられます。

VoLTEが楽天以外は非対応となっているのは、Rakuten Handだけで
Rakuten Hand 5Gでは、そのような記載は無いです。

Rakuten miniを所持していましたが電話で困るような事は無かったです。個体差である可能性も否定できません。

誤魔化しながら使用していった方が良いのかもしれません。
2年もしない内にバッテリーがヘタって機種変するでしょうから。
  • 21
みゆなか
みゆなかさん・質問者
ルーキー

>>21 金太郎22さん
そうですね。。
端末を変えようかなとも考えてます。
ありがとうございます。
  • 26

私も楽天ハンド(4G)+povo2.0で同様の症状が出ていますが、そういうものと割り切ってサブ回線で使用しています。楽天回線時にはそういったことは起こらなかったので、楽天ハンドが故障しているとかではなく、povo2.0もmineoのau回線も楽天ハンドのsim情報で電話番号表示されないせいなのかな?と思ったりしています。
  • 4
あいだの1件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>5 えでぃさん

横から失礼します。
楽天handなので esimかと。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

>>7 金太郎22さん
物理SIM非対応ということですね。失礼しました。
okitaomoteさんのご回答が説得力あります。VoLTE非対応なのに中途半端に使えてしまうのが嫌らしいです。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 675 件

楽天Handのスペック詳細で、
VoLTE(Rakuten, docomo, au, SoftBank)対応 / 非対応 / 非対応 / 非対応
となっています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-hand/spec.html

VoLTE通話しかできないau回線では、通話できなくて当たり前、たまたまある一定の条件になったときにだけ音声が相手に届くということらしいです。

価格.comでも散々話題になっています。

「スピーカにすると声が届きます。一度スピーカーにして戻しても届きます。」
ということはあるらしいです。

どうしてもau回線を使いたいのであれば、さっさと他の機種に変更したほうが早いようです。
  • 6
みゆなか
みゆなかさん・質問者
ルーキー

>>6 okitaomoteさん
非対応であれば、しかたがないのでしょうか。
動作確認済み製品に入っているから
対応しているということではないでしょうか。
https://mineo.jp/device/devicelist/
時に楽天モバイルはauがパートナー回線となっていることからも、相性はよさそうですが。。
https://pssection9.com/mineo/use-rakuten-hand/
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

Screenshot_20221230-154400-610.png

公式な情報ではないですが、下記によるとauやpovoでも使えるそうです。

Rakuten Hand 他社の eSIM で使用できるか調査
https://qchannel.net/rakuten-hand-esim-support/

そうなると何か解決策はあるように思います。
全く当てずっぽうですが、設定アプリからアプリ情報で「システムアプリを表示」にして、「電話サービス」のストレージを消去してみてはいかがでしょうか。上の画像の赤丸のシステムアプリです。
  • 11
あいだの11件を表示
みゆなか
みゆなかさん・質問者
ルーキー

>>27 勝ちゃんさん
情報ありがとうございます。
試してみましたところ、
なんと、声が届きました!
そして念のため再度、試したら
また同じ症状に。。
気のせいではなかったと思いますが、
やっぱり無理なのかもしれません。
  • 33

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 652 件

>>33 みゆなかさん

うん〜、お役に立つ事ができず残念です😥
  • 36

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

https://www.iijmio.jp/hdd/devices/
でも使える見たいだからアップデートや個体差かも
  • 13
みゆなか
みゆなかさん・質問者
ルーキー

>>13 クリームメロンソーダさん
マイネオでも動作可能確認端末に入っているので、あきらめきれないんです。
アップデート確認はしたので
単に端末の不具合もあるのでしょうか。
  • 22

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

楽天の電波状況はどんなもんかいの

常時楽天エリア内なんかの
  • 30

>>34 みゆなかさん

横から失礼します。
えでぃさん、勝ちゃんさんからの情報を元に自分も試してみました。
APNタイプ default,supl,ims

今までは100%の割合でスピーカーを一度押さないと声が聞こえなかったのですが、mineo(a)→楽天ハンド(povo) LINEMO→楽天ハンド(povo)で普通に通話出来ました。
今後も通話できるかはわかりませんが、改善したのでご報告です。
  • 37
みゆなか
みゆなかさん・質問者
ルーキー

>>30 やとれんさん
回線はmineoのauなんです。
以前は楽天回線、その後、日本通信sim で使用していたときは問題なかったのですが。
  • 38