Q&A
解決済み

機種変更で電話できなくなりました

以前からのmineoユーザーです。
この度、SHL25からSH-M08(SIMフリー)に機種変更しました。
同じnanoSIMなので端末からsimカードを入れ替えたのですが、音声通話やSMSができません。
4Gデータ通信は問題なく出来ています。

主な契約内容は
サービス名:mineo通信サービス(MVNOサービス)
SIMカード形状:nanoSIM(黒色)
プラン:Aプラン
タイプ:デュアルタイプ(データ通信+音声通話)
コース: Aプラン デュアルタイプ (3GB)
になります。

当然のことながら、前の機種では問題なく音声通話も出来ていました。
何が問題なのでしょうか。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

Screenshot_20191211_050848.jpg

aプランには、黒色の非VoLTE nano SIMとクリーム色のVoLTE SIMがあります。
この2つは別なもので、iPhoneの一部以外では、どちらか一方でしか電話、SMSが出来ません。

新端末は、VoLTE対応なのでこれに変更しなければ電話はできませんので、mineoマイページからSIMカードサイズ変更のところから申し込んでください。

ご質問のところに、VoLTE対応SIMと登録されていますが、これは誤りですね。

もし電話番号やmineoメールアドレスが変わってもよいのであれば、新規契約するほうが費用は安くすみます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

SIM変更を申し込んだ場合で、手元にSIMが届いたら、mineoマイページから回線切り替え手続きを行う必要があります。
この手続きで、旧SIMが無効になり、新SIMが使えるようになります。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SH-M08は「au VoLTE対応の」nanoSIM(橙色)が必要です。
しろぷりんさんがお持ちの黒いsimはVoLTE非対応のSIMなので、VoLTE対応SIMへの交換が必要です。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

追記です。
交換の手順は下記のサポートページにあります。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
  • 2
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense8(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

お近くにmineoショップがあれば、即日変更できます。
※simの変更はmineoショップしか出来ません。

店舗を探す
https://mineo.jp/shop/

店舗でできること
https://mineo.jp/shop/about/
  • 3
あいだの5件を表示
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense8(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>13 クリームメロンソーダさん

今回の投稿で、自分の認識違いに気付きました。
今までsim交換の場合は、現在使用中の自分のsimをmineoに送って、交換されたsimが送られてくるとの認識でいた為、その間スマホが使えないと思っておりました。
その為、千葉から渋谷まで出向いてsim交換した次第です。

ヨメさんが機種変更する際には、マイページから申し込みを利用しようと思います。
  • 16

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

>>16 あに様
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
マイページからオーダー
→新SIM到着
→回線切り替え
→旧SIM返送
でございます。

リードタイムは
シングルだと1週間
デュアルだと3〜4日かと…

お急ぎなら渋谷に行くのも良いですよ。
次は千葉からなら秋葉原でも良いですね。
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

Volte通話に対応していない
SIMをお使いですので通話できません。
SIM変更ですね。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

度々の回答失礼します。
いろんなメンバーから回答が集まりましたので、補足も兼ねてまとめますね。

1. SH-M08をAプランで使うなら「au VoLTE対応sim」(橙色)に要交換。
・お手持ちのSHL25で使われていた黒色のsimは、通話・SMSは3G回線、その他はLTE回線という、いわば「古い通信方式」で使うsimカード。
・対しVoLTE対応simは、通話・SMSも含めたすべてのネットワーク通信をLTE回線で行うsimカード。
・SH-M08はVoLTE対応端末なので、利用にはVoLTE対応simが必要。
※SHARPの公式HPのスペックを見ると、3G回線対応と書いてあります。しかしこれはドコモやソフトバンクで使われているW-CDMA方式による3G回線で、日本ではauでしか採用されていないCDMA-2000方式とは違うものになります。つまり、SH-M08をAプランで使う場合、3G回線は使えず、必然的にVoLTE対応simが「必須」になります。ちなみに、auの3G回線は2022年で廃止になる予定です。

2. sim交換は原則マイページから。
・マイページから交換の申込みが可能。詳しくは下記URLからサポートページに。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
※ショップの場合、おそらく申込みだけして受け取りは後日郵送で、という感じになるかと。私の経験だと、ショップに出向いてその旨を伝えたら「ネット使ってマイページからやれ」的なことを言われた覚えが...。(2年以上も前なので、今はどうなってるかわかりません。違っていたらすみません)
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

>>9 higashifutami様

こちら
https://king.mineo.jp/magazines/special/924
を見る限り対応済みのようですよ。

今回mineoショップになることで、新規ユーザーさまへのSIMカード/mineoセット端末の即日お渡し(店頭在庫状況によります)が可能となる上、準備が整ったお店からにはなりますが、既ユーザーさまの「機種変更、SIMサイズ・種別変更、コース・プラン変更」にも対応する予定です。
<11月8日追記>
10月27日(土)~変更受付を開始いたしました!
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 クリームメロンソーダさん

返信が遅れてすみません。
ご教示ありがとうございます。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

Screenshot_20191211-140358_Chrome.jpg

回答ではないのですが、Aプランはnano(非VoLTE)とVoLTEの2種類のSIMがあり、混乱される方が多いので下記のようなアイデアを提案しました。近いうちにスタッフブログで説明があるかも知れません。

VoLTEに関するスタッフブログ改訂版を!
https://king.mineo.jp/my/eddy/ideas/61389
  • 12
しろぷりん
しろぷりんさん・質問者
ルーキー

みなさん、回答いただきありがとうございます。
simカード交換、明日にでもショップで聞いてます。
  • 15