Q&A
解決済み

機種変更で電話できなくなりました

  • 音声通話
  • AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

以前からのmineoユーザーです。
この度、SHL25からSH-M08(SIMフリー)に機種変更しました。
同じnanoSIMなので端末からsimカードを入れ替えたのですが、音声通話やSMSができません。
4Gデータ通信は問題なく出来ています。

主な契約内容は
サービス名:mineo通信サービス(MVNOサービス)
SIMカード形状:nanoSIM(黒色)
プラン:Aプラン
タイプ:デュアルタイプ(データ通信+音声通話)
コース: Aプラン デュアルタイプ (3GB)
になります。

当然のことながら、前の機種では問題なく音声通話も出来ていました。
何が問題なのでしょうか。

しろぷりん
ルーキー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

度々の回答失礼します。
いろんなメンバーから回答が集まりましたので、補足も兼ねてまとめますね。

1. SH-M08をAプランで使うなら「au VoLTE対応sim」(橙色)に要交換。
・お手持ちのSHL25で使われていた黒色のsimは、通話・SMSは3G回線、その他はLTE回線という、いわば「古い通信方式」で使うsimカード。
・対しVoLTE対応simは、通話・SMSも含めたすべてのネットワーク通信をLTE回線で行うsimカード。
・SH-M08はVoLTE対応端末なので、利用にはVoLTE対応simが必要。
※SHARPの公式HPのスペックを見ると、3G回線対応と書いてあります。しかしこれはドコモやソフトバンクで使われているW-CDMA方式による3G回線で、日本ではauでしか採用されていないCDMA-2000方式とは違うものになります。つまり、SH-M08をAプランで使う場合、3G回線は使えず、必然的にVoLTE対応simが「必須」になります。ちなみに、auの3G回線は2022年で廃止になる予定です。

2. sim交換は原則マイページから。
・マイページから交換の申込みが可能。詳しくは下記URLからサポートページに。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
※ショップの場合、おそらく申込みだけして受け取りは後日郵送で、という感じになるかと。私の経験だと、ショップに出向いてその旨を伝えたら「ネット使ってマイページからやれ」的なことを言われた覚えが...。(2年以上も前なので、今はどうなってるかわかりません。違っていたらすみません)
  • 9