Q&A
自己解決済み

iPhone 8 Plus au VoLTE 何度も圏外 

YUPA28
YUPA28さん
ルーキー

同事象が何度も発生しています。

■ 構成
iPhone 8Plus (iOS13.2)+ VoLTE a プラン

■ 結論
apple storeで3回交換してもらいました。しかも直近2週間以内で。

■ 行った事
Q&Aに回答あるものを全てを試し、
SIMも再発行し、
mineo サポートに電話し
appleサポートに電話し
何時間も費やしました
このセットをここだけ週間で、3回繰り返しました

■ 今回
3度iPhone交換後の4度目の圏外

流石にまたAppleサポートに電話して
Appleストアに足を運んで
何時間もとられるのは懲り懲りです。

何か解決策はないのでしょうか。



8 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

圏外になるのは常時?それとも自宅のみ、外出時のみ、いずれでしょう?
またその時のおおよその地域。

また行った対処(再起動や初期化など)

それらをコメントで追記されれば、詳しい情報が得られるかもしれません。

私はこれから仕事なので時間が取れません。
他の方の回答にご期待ください。
  • 1
あいだの3件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 278 件

>>14 YUPA28さん
iOS 13.2.2 にあげても改善しませんか?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1911/08/news064.html
  • 17
YUPA28
YUPA28さん・質問者
ルーキー

>>15 nori@seikapapaさん

docomo のSIMだと問題無いのでプラン変更で解決すると思います。
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

端末を何度も交換し、SIMも交換されているとすると、それらの不具合は確率的にはかなり低いです。

初期化後に最低限の初期設定のみ実施し、あとは何も変更せずに一週間ほど使ってみて圏外が発生するか確認できませんか?
大変不便だと思いますが、まずはそこから始められてはいかがでしょうか。
  • 3
YUPA28
YUPA28さん・質問者
ルーキー

>>3 えでぃさん

ありがとうございます。
一度この状態になると何を試みても圏外のままです。。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

明確な回答ではなくて推測の1つで申し訳ありませんが、最近の経験から・・・。

複数SIM、複数端末端末で同事象が発生するという事は、SIMや端末の可能性は低いように思います。

「iTunes からの復元」とありますが、YUPA28さんのバックアップデータに何らかのバグがある可能性は如何でしょうか?
「iTunesnバックアップ→復元」はデータや設定をまるっと復元するので、ソフトやデータの不具合も含めて復元される場合があります。

以下のどちらかの方法で検証できるかな、と。

①利用中のiphone8plus以外のiphoneに復元してしばらく試す。

②iphone8plusに現データ復元しないで、新しいiphoneとして利用する。

少し面倒ですが、何か違う事を試すとしたらこれかなと。
  • 4
YUPA28
YUPA28さん・質問者
ルーキー

>>4 うまちゃんさん

ありがとうございます。
それも試しましたがダメでした。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 372 件

「すべての設定をリセット」を試されていない様なので、一度試されると
良いかと思います。

以前iPhone 5cをmineo Aプランでで使っていて通信が不安定だった際、「ネットワーク
設定をリセット」では解消せず、「すべての設定をリセット」で直った事があります。

リセット前にAPN構成プロファイルを削除し、「すべての設定をリセット」を行った後、
再びmineoのAPN構成プロファイルを入れてみてください。
  • 5
あいだの1件を表示
YUPA28
YUPA28さん・質問者
ルーキー

>>11 YUPA28さん

ダメでした。。
  • 12

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 372 件

>>12 YUPA28さん

本日、モバイルデータ通信の問題を改善したiOS13.2.2が出ました。 https://www.google.co.jp/amp/s/iphone-mania.jp/news-265821/amp/

iOS13が登場してからデータ通信の不安定になったという方が結構居られたのですが更新によって改善するかもしれません。
  • 16

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 278 件

iOS13との何かしら相性の悪いアプリがあるのかもしれません。
要因を切り離す為にも工場出荷時に初期化して改めてプロファイルをインストールし 一気にバックアップで戻すのではなくアプリを一個づつ様子見ながら入れいくではどうでしょうか?
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

この件は、「バックアップデータに何らかの原因がある」と仮定して、新しいiPhopneとして設定後、試運転されてみた方が良いと思います。

先ずは、バックアップデータか端末・SIMカードかどちらに原因があるのか特定するのが最優先ですね。
  • 7

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

image.png

他の方もコメントされていますが、「iTunes からの復元」されると、バグのあるファイルも復元される可能性があります。

iPhoneを『新しいiPhoneとして』の手順が有効だと思います、最初のアクティベーション から始めます。
プロファイルをダウンロード&インストールして、動作を確認後にアプリなどを一からインストールされては如何でしょうか?

初期化して解決した事例です。
『au iphone7 アップデート後4G繋がらない』
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/10623/posts/32

*画像は数年前の『iTunes 』ですので参考程度でお願いします。
  • 8
YUPA28
YUPA28さん・質問者
ルーキー

>>8 勝ちゃんさん

ありがとうございます。
これも試しましたがダメでした。
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

mineoをお辞めになる前に
最新のiOS13.2.2のインストールをしましょう。
モバイル通信の不具合を修正しているとの事です。
  • 18