Q&A
解決済み

電話アプリから電話がかけられません

auからmineoに乗り換えて半年以上たったのですが、今までmineoの電話アプリから問題なく電話をかけられたのに急に「お掛けになっている電話からは現在ご利用になれません。詳しくはご契約されている携帯事業者様までお問い合わせください」と言われてかけられなくなってしまいました。
携帯・固定電話どちらにも同じことを言われます。
ただ、mineoアプリ経由ではなければ電話は普通にかけられます。
契約内容を見たところ特に問題があるようにも思えないのですが、何か原因かお分かりの方がいらっしゃいますか?


5 件の回答

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

説明内容見る限りですが.....

標準電話は普通に受発信できているんで、SIMは問題ないわけですから
ひょっとしたら Android機でしたらAPN設定がmineo設定に
なっていないということありませんか?

iPhoneでしたら プロファイルを確認してみてください。
  • 1
あんちびまりい
あんちびまりいさん・質問者
ルーキー

>>1 かねやんさん

回答ありがとうございます。
APN設定を確認したところmineo(au)のままでした。
いろいろとやってみても変わらずです。
またいろいろとやってみます!
  • 7
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>1 かねやんさん

通常の電話はキャリアの通話網をつかうので mineo のネットワークは関係無いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 266 件

Android端末はアップデートになっていますが?
https://support.mineo.jp/news/824/
  • 2

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>2 きみったさん。
 横からですが。

 改修されたVerは「Google Play」のポリシー変更対応です。
 旧Verのmineo電話アプリの利用もできるので、Verか関係無い気がします。
  • 3
あんちびまりい
あんちびまりいさん・質問者
ルーキー

>>2 きみったさん

回答ありがとうございます。
アップデートされてなかったのでしてみました。
が、駄目でした…
またいろいろとやってみます!
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

原因は分かりませんが、1度端末の再起動をしてみて下さい。
  • 4
あいだの6件を表示
あんちびまりい
あんちびまりいさん・質問者
ルーキー

>>18 真里亞さん

無事完了メールが届き、アプリで電話が掛けられることを確認しました!
また以前メールが届いていたか迷惑メールも開いてみたのですが無かったです。恐らく間違って消してしまったかもしれません。よくメールを消してしまうので…
もし数ヶ月前に本当に解約、mineo申込み出来ていたのならなぜオプションが外れてしまったのか疑問が残りますが、無事解決したので良かったです。
本当にありがとうございました。
  • 19

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>19 あんちびまりいさん

なんとか通話可能な状態に戻ったようでなによりです^^
あと、ベストアンサーありがとうございます。


今まで mineoでんわアプリからの発信が出来ていた状態で、急に発信で利用できないというガイダンスが流れるようになったと言う事は、やはり数日前(反映には1~2日かかるので、ガイダンスが流れ始めた前日ぐらい?)にオプションが解除(解約)されてしまっていると言う気がします。

オプション解除でもお知らせメールが来るはずなので、2日ぐらい前?にそういうメールが来てないのでしょうか?

もし解除のメールが来ていた場合は本人が変更した覚えが無いと言う事であれば、対象回線の eoID でログインできる家族、または eoID とパスワードを知っている第三者によるオプション解除の可能性が考えられます。

メールが来てない場合だと、ここからは推測の域を出ませんが mineo での契約情報変更のミス(でも対象の eoID へのメールは来る気がする)、もしくは 0063 ダイヤルの契約先であるソフトバンク側の登録情報変更のミス・・・ぐらいしか思いつかないですね。
あとはサーバーの不具合などで一部の情報が消えた・・・とかですが、流石にこれは。。。


今回の根本的な原因は分からない面もありますので、念のため eoID のパスワードは変更しておいたほうが良いのではないでしょうか?


ちなみに、うちの場合は mineoメールは Gmail で受信する設定にしているため、削除しないで残したまま(PCとスマホの両方で見れるし)にしています。
  • 20
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

標準アプリで、手で0063を先頭につけてかけてみたらどうなりますか?

想像では、それでもだめなのではないかと思います。
その場合は、mineoに確認しないとわからないですね。
  • 8
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>13 あんちびまりいさん

真理亞さんへのコメントで、mineo電話にチェックが入っていなかったとのことなので、そうであれば、音声が流れて不思議ではないですね。
かけ放題の解約時に、mineo電話への申し込みをされたのでしょうか?
もし、単純な解約をしたのであれば、mineo電話の契約はされていなかったのではないかと思います。
今日申込みをされたのであれば、明日の午後くらいからは使えるようになるかと思いますので、それで確認してみてください。
mineoのメールアドレスには、連絡が入るはずですから、このメールを確認すると一番いいですね
  • 14
あんちびまりい
あんちびまりいさん・質問者
ルーキー

>>14 ヨッシーセブンさん

返信ありがとうございます!
やはりmineo電話にチェックが入ってなかったからなのですね。
確かに掛け放題解約時にmineo電話に申し込んだと思うのですが…
数日前まで電話できていたので…
ただ、結果チェックが外れていたので私がやった気になっていただけなのかもしれません。
なぜ解約を数ヶ月前に行ったのに今頃になってチェックが外れていたのかが分からずじまいですが、電話できない理由分かり本当に良かったです。
明日確認してみます。
  • 16
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 266 件

余談ですが、以下に変更内容リリース貼り

○アプリ仕様変更内容
 [削除される機能]
 (1)「標準でも使用する」の機能
  端末にインストールされている標準のダイヤルアプリを使用する場合にも自動的におトク通話が適用される(mineoでんわの料金での通話を可能とする)設定を行う機能です。
 

section2_image
 (設定画面から設定)

 [仕様が変更される機能]
 (2)発着信履歴の表示機能
「mineoでんわ」アプリにて、端末の発着信履歴を表示し、また、当該番号へ発信が可能な機能です。

<現在>
標準のダイヤルアプリの発着信履歴、および「mineoでんわ」アプリの発信履歴を表示し、当該番号への発信が可能。
<2019年3月6日バージョンアップ版>
「mineoでんわ」アプリの発信履歴のみ表示
  (「mineoでんわ」アプリでは、ご利用の端末(電話番号)への着信履歴、および標準のダイヤルアプリから発信された際の発信履歴を表示できなくなります。)

(3)「お知らせ機能」
 発信してから設定された通話時間が経過するとバイブレーションやサウンドでお知らせする機能です。
 

section4_image
(設定画面にて利用有無と通知時間や通知方法、リピート機能の利用有無を設定)

<現在>
   通話開始(=通話先と通話状態となった)時点から、時間カウントいたします。
<2019年3月6日バージョンアップ版>
「mineoでんわ」アプリの発信ボタンを押下した時点から、時間カウントいたします。
(通話先と通話状態となるまでの呼び出し時間もカウントされます)

(4)通話合計時間の表示機能
 累積の通話時間を表示する機能です。

<現在>
「mineoでんわ」アプリから発信した通話時間と、標準のダイヤルアプリから発信した通話時間の合計を、合算して表示いたします。
<2019年3月6日バージョンアップ版>
「mineoでんわ」アプリから発信した通話時間の合計のみを表示いたします。(標準のダイヤルアプリでの通話時間は計算されなくなります。)
※通話時間のカウントについても、「mineoでんわ」アプリの発信ボタンを押した時点からとなります。

詳細につきましてはこちらのユーザーサポートサイトのお知らせもご覧ください。

⇒mineoでんわアプリ一部仕様変更お知らせ
  • 9